“未就学児がいる家族”はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
神奈川県・千歳観光ビル
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「docomo Sense™※1(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square® ※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。春は入園や入学など、新しい環境での生活がスタートする季節です。そこで今回は、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンから“未就学児がいる家族”が多いビジョンをランキング化しました。
※1 旧名、顧客理解エンジン。docomo Senseは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。また、「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆“未就学児がいる家族”が多い屋外ビジョンランキングTOP30 を発表
全国の約110の屋外ビジョンから“未就学児がいる家族”が多いビジョンを分析した結果、1位 新横浜_千歳観光ビル 2位 秋葉原_秋葉原UDXビジョン 3位 立川_ ISETAN TACHIKAWA VISIONとなりました。
新横浜や秋葉原は商業施設やオフィス街があり、多くの路線が乗り入れており交通の利便性が良く、通勤などで利用する方も多い駅です。立川も都心までのアクセスが良く、買い物環境も充実しており、保育園や幼稚園、小学校など教育機関も豊富なことから、居住地としても人気の高いエリアです。
今回の調査では、オフィス街や商業施設などが建ち並ぶエリアや居住エリアにあるビジョンがランクインする結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O2-1hub2MiD】
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:下記①~④
①直近1カ月でベビー用品店にてd払いもしくはdポイントを利用した方
②dマガジンで子育て系雑誌を読んでいる方
③アンケートで小学校入学前までの子供がいると回答した方
④子育て層が使用するアプリをインストールしている方 のいずれか
条件:d払いまたはdポイント利用者、dマガジンでの指定雑誌の読者、アンケートにて「小学校入学前までの子供がいる」等の回答者、指定対象アプリのダウンロード者
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square® による調査)
データ対象期間:2024年3月
※株式会社NTTドコモ提供
参照プレスリリース:
・2024年2月15日配信 "スーパーの利用率が高い人"はどこにいる? 関東のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年1月25日配信 "コンビニ利用率が高い人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年12月19日配信 "ブランド好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年11月16日配信 “タクシー利用率が高い人”はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年10月18日配信 "Z世代"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年9月20日配信 "ビジネスパーソン"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年7月6日配信 "家電好き"が集まるビジョンはどこ?今年の夏は家電の切り替えで節電対策を!
・2023年3月14日配信 春うらら~狭間シーズンによる体調変化に備えよう!"ドラッグストア来店率"が高い人の集まるビジョンはどこ?
・2023年2月21日配信 お花見シーズン到来!"お酒好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年10月27日配信 "百貨店の来店率が高い人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年9月13日配信 "ファッション・コスメ好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始
◆ホワイトペーパー
ターゲットに無駄なく届けるために「0次分析」を導入した LIVE BOARDの広告配信プランニングとその効果
URL:https://liveboard.co.jp/case/202304001994.html
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に64,200以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」データ/「docomo data square®」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(VAC)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O4-XM6u6Kbl】
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O5-T2PY8v3D】
◆LIVE BOARDのインプレッション(VAC)定義
LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
◆株式会社 LIVE BOARD
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O3-6uNX9pai】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
吉川晃司「シンバルキック」は伝説的香港俳優と米国大物アーティストのハイブリッドから生まれた
大仁田厚もコンプラに屈した…「今年からやめたんだ、ひどいから」伝統芸を自ら封印
長谷川京子、ジュエリー級の輝き&黒ドレスから“ポロリ”
玉置浩二が太陽の塔の眼下で「愛と平和」掲げたコンサートツアー完遂
加藤浩次、21歳当時バイトのバーで会った大物歌手との再会に感動「こうちゃん」と呼んでくれて
【ソフトバンク】ロバート秋山&アルピー平子「体格ブラザーズ」始球式「福岡でもファンがいる」
【ソフトバンク】全治4カ月の柳田悠岐、ファーム施設に姿見せず「1週間ぐらい自宅療養」関係者
「melt」ブランドの美容泡スプレー、ポップアップで先行発売
吉川晃司「シンバルキック道」語る 「年齢で高さ下げたり?」に気丈回答「当てるの目的じゃ…」
静岡学園が名門対決制しV2 先制許すも「逆に前向きになれた」6分で形勢逆転 高校総体
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
千原せいじのシエラレオネ巡る発言 NPO代表理事が公式謝罪忠告「最悪、国家間の問題に発展」
大谷翔平10試合ぶり14号 シティフィールド初アーチ、26球場目は自らの日本人記録更新
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
大谷に被弾→次打者判定で審判と口論→退場→「チーム、自分も最悪」→戦力外
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
吉川晃司「シンバルキック」は伝説的香港俳優と米国大物アーティストのハイブリッドから生まれた
大仁田厚もコンプラに屈した…「今年からやめたんだ、ひどいから」伝統芸を自ら封印
長谷川京子、ジュエリー級の輝き&黒ドレスから“ポロリ”
玉置浩二が太陽の塔の眼下で「愛と平和」掲げたコンサートツアー完遂
加藤浩次、21歳当時バイトのバーで会った大物歌手との再会に感動「こうちゃん」と呼んでくれて
【ソフトバンク】ロバート秋山&アルピー平子「体格ブラザーズ」始球式「福岡でもファンがいる」
【ソフトバンク】全治4カ月の柳田悠岐、ファーム施設に姿見せず「1週間ぐらい自宅療養」関係者
「melt」ブランドの美容泡スプレー、ポップアップで先行発売
吉川晃司「シンバルキック道」語る 「年齢で高さ下げたり?」に気丈回答「当てるの目的じゃ…」
静岡学園が名門対決制しV2 先制許すも「逆に前向きになれた」6分で形勢逆転 高校総体