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ケータイ・スマホと生活行動。20年間の追跡調査で分かったこと


[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2024年2月21日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。2月12日から2月18日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■ケータイ・スマホと生活行動。20年間の追跡調査で分かったこと
https://dentsu-ho.com/articles/8818
#調査#スマートフォン#デジタル#インサイト
電通が20年間、合計120回にわたって実施してきたモバイル市場のトラッキング調査から、この20年間でケータイからスマホへのシフトがどのように進み、人々の暮らしがどのように変化していったかを振り返ります。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402196721-O1-793czuYj
著者:吉田 健太郎(電通 未来事業創研 ファウンダー)

 
■複合的な経営課題を解決する「伝わる経営メソッド」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8820
#経営
「経営は、経営層だけが行うものから社員と一緒に考えるものへ」という考え方をベースに、「伝わる経営メソッド」を開発し、企業の事業変革をサポートしている電通・西井美保子氏と、イオンモール株式会社が取り組むプロジェクトについて、同社の戦略部マネージャー・大輪祐子氏にお話しを聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402196721-O2-mQ15b91I
著者:大輪 祐子(イオンモール 戦略部)×西井 美保子(電通 第6マーケティング局)

 
■「TikTok売れ」のメカニズムと、現代的な「HYPE」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8821
#電通メディアイノベーションラボ#SNS#コンテンツ#マーケティング
ソーシャルメディアマーケティングの領域で特に注目される「TikTok売れ」について、この現象が何であるのか、なぜいま注目しておくべきなのか、多角的に考察します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402196721-O3-vPaWCLWb
著者:天野 彬(電通 電通メディアイノベーションラボ)

 
■「デザインを、経営のそばに。」
https://dentsu-ho.com/articles/8817
#企業ブランディング#デザイン#経営#クリエイティブ
電通出身のアートディレクターで、現在は独立し「アレンス」を率いている八木彩氏の書籍「デザインを、経営のそばに。」。企業組織や商品のブランディングを行う早いタイミングからアートディレクターを参画させる意義を丁寧に解説した同著を基に、ブランディング×デザインの有効性について考えます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402196721-O4-5G0n0WzM
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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