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“ゲーム好き”はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表


さすがの貫禄!TOP3を制覇したゲーマーの聖地、東京・秋葉原ビルボード群

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208084901-O1-n25qV3Ap
東京都・秋葉原_オノデンMXビジョン

 
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「顧客理解エンジン※1」や「docomo data square™※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。今回はイベントが多い年末に向けて、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンからゲーム好きが集まるビジョンを分析し、割合が高いビジョンをランキング化しました。

※1 顧客理解エンジンは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です 

 

◆「ゲーム好きはどこにいる?」LIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表

・さすがの貫禄!TOP3を制覇したゲーマーの聖地、東京・秋葉原ビルボード群

全国の約110の屋外ビジョンからゲーム好きが集まるビジョンを分析した結果、1位 東京都・秋葉原_オノデンMXビジョン、2位 東京都・秋葉原_ラジ館ビジョン、3位 東京都・秋葉原_秋葉原UDXビジョンとなりました。いわずと知れた東京都・秋葉原地区は家電量販店が多いうえ、アニメやアイドルファンが集うゲーム好きには欠かせない聖地。今回のランキングも「納得!」という意見が多いように思えます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208084901-O2-t4Lw97iz

 
・秋葉原以外の都内では“上野”に集中、また北海道もTOP10圏内に複数ランクイン

また、TOP30全体をみると、6位東京都・上野Y‘s VISIONアメ横、9位東京都・上野_早田ビル、12位東京都・上野TSDビルと上野界隈にも集中していることがわかりました。さらに今回は、東京都以外においても偏りがなく、多くの地域でランクインしている傾向がありました。中でも北海道は、8位北海道・札幌_わたなべビル、10位北海道・札幌_SABRO.TVと上位に入っていることがわかり、傾向として、ハイスペックなパソコンやデバイスなどが設置されているeスポーツカフェが北海道には多くある※ようで、その影響が反映されている模様です。

※ 参照)オンラインゲーム好き都道府県ランキングhttps://otona-life.com/2021/10/11/86084/2/ 、都道府県オンラインゲーム状況https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20150810-00048301

 
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:ゲーム関連アプリをダウンロードしている人
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data squareTMによる調査)
データ対象期間:2022年4月
※株式会社NTTドコモ提供

 
参照プレスリリース:
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開

 
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に16,000以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen

 
◆「顧客理解エンジン」データ/「docomo data square™」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「顧客理解エンジン」や「docomo data square™」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(広告視認者数)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。

※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称

お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208084901-O4-59q1wCmc

 
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「顧客理解エンジン」や「docomo data squareTM」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208084901-O5-5iMknbnv

 
◆株式会社 LIVE BOARDとは?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208084901-O3-i0KeXEOH

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター

OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

 

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