電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2022~2024)」改定版を発表
電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2022~2024)」改定版を発表 ― 2022年は前回1月予測から僅かな下方修正となるも、8.7%の成長を見込む ―
株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員 CEO:五十嵐 博)は、世界58市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測」の改定版を発表しました。本予測は、年に2回実施しており、今回は2022年、2023年、2024年予測の更新となります。なお、今回より、将来予測および過去データに遡及し、ロシア市場の数値を除外しています。
主な結果は次のとおりです。
2022年の世界の広告費成長率は前回1月予測から0.4ptの下方修正も、8.7%の成長を見込む
2022年の成長率予測は、世界的な期待インフレ率の上昇に伴う個人消費の減少を反映し、前回1月予測から0.4ptの下方修正となったが、コロナ禍からの回復基調の継続、世界的な各種スポーツイベントや主要国における選挙などによる広告出稿需要の増加もあり、8.7%の成長を見込む。これは19.6%の成長となった2021年に続き2年連続の増加となり、その市場規模は7,385億米ドルになると予測。デジタル広告費は、引き続き全体の成長を牽引し、2022年の成長率は14.2%、総広告費に占める割合は55.5%になる見通し。
今後も、世界情勢には不透明感があるものの、広告市場は堅調な成長が続く見通しで、2023年には5.4%、2024年も5.1%の成長を予測。
2021年に続き、2022年も全地域でプラス成長
2022年も昨年に引き続き、北米、西ヨーロッパ、中央および東ヨーロッパ、アジア・パシフィック(日本含む)、ラテンアメリカ、中東などのすべての地域で成長率がプラス成長となる見通し。市場規模のトップ5は、米国、中国、日本、英国、ドイツ。2022年に高い成長が見込まれる市場は、インド、米国、ブラジル。
<世界の総広告費の推移>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207133799-O4-Ov2gGueG】
(注)将来予測及び過去データに遡及し、ロシア市場の数値を除外
■2022年の世界の広告市場について
媒体別では、2021年に15.6%成長であったデジタル広告費が、2022年においても14.2%と高い成長を維持し、世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は55.5%に達する見通しです。成長を牽引するのは、動画広告(+23.4%)、ソーシャルメディア広告(+21.9%)、検索連動型広告(+12.9%)と予想しています。
テレビ広告費は、主にFIFAワールドカップ・カタール大会などにより3.6%、ラジオは5.0%、映画館(シネアド)やOOH(屋外/交通)については、社会的活動への規制が緩和されてきたことに伴い、それぞれ19.6%、11.5%の成長を予想しています。一方、新聞と雑誌については、デジタル配信は増加傾向ですが、紙媒体の減少により、それぞれマイナス成長(△4.1%、△2.7%)となる見通しです。
業種別では、デジタル機器の使用機会の増加などにより、テクノロジーセクターの成長率が 11.3%と最も高い見通しとなっています。また、小売業も、eコマース市場の成長や新規参入企業、新たな小売りプラットフォームのローンチなどにより、11.0%成長と、全体を牽引する主要なセクターの1つになると予測しています。
■2022年の日本の広告市場について
2022年の日本の広告市場は、デジタル広告で12.5%の成長、マス4媒体で0.3%の成長、それ以外の媒体でマイナス成長を見込むことから、全体では0.8%成長となる見通しです。デジタルはソーシャルコマースの活発化や民放公式テレビ配信サービスであるTVer※において民放キー5局による同時配信が始まるなど、新たなデジタル動画サービスなどの提供に伴う広告市場の拡大が期待されています。
※TVerは、2022年4月11日より、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした人気番組の数々を、地上波と同時にリアルタイム配信を開始。
<地域別成長率予測>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207133799-O5-19a361Y4】
(注)「米州」: 北米、ラテンアメリカ、「EMEA」:ヨーロッパ、中東、その他、「アジア・パシフィック」:日本を含むアジア太平洋
<媒体別成長率&シェア予測(全世界)>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207133799-O7-YpZOKjni】
<世界の広告費成長率予測の概要>
世界の広告費成長率予測は、2022年6月下旬までに、米州、EMEA、アジア・パシフィック(日本を含む)の58市場からデータを収集し、各市場における専門的な知見を取り入れて作成しています。対象媒体は、デジタル、テレビ、新聞、雑誌、OOH(屋外/交通)、ラジオ、シネマとなります。
広告費は、交渉によるディスカウントやエージェンシー・コミッションを差し引いた金額で、現地通貨建てで提供され、全世界および地域の数値は2022年6月の平均為替レートで米ドルに換算しています。予測は年に2回発表しており、実績値と最新の予測値はすべて恒常為替レートに基づき修正しています。
<詳細レポート:「Global Ad Spend Forecasts July 2022」>
電通インターナショナル発行の詳細レポートは下記URLからダウンロードできます。(英語のみ)
https://www.dentsu.com/reports/ad_spend_july_2022(URL)
以上
【餃子の王将】値上げ前の最後のチャンス 半額券もらえる「大感謝祭(第二弾)」に参加しておきたい理由と併用できるお得ワザ
“お昼の声”35周年突入…75歳高田文夫「ラジオビバリー昼ズ」面白、おかしく、現在進行形
ビキニ姿の“早起き女神”えなこ「あらゆる部位が芸術品、ポーズ完璧」「朝から癒やされました」
明石家さんま、オール巨人の“いい話”から元アイドルに「お前を見たら、巨人を思い出す」
高畑充希「危うく岩田教に入信するところだったー」 岩田剛典の単独ライブ満喫し2ショット
ジュノンボーイGP石山順征ドラマ初出演「とてもいい経験に」テレ朝「ミス・ターゲット」第8話
中尾明慶「釣りは最高に楽しい」釣果を手に笑顔 「でっかーーーーーっ !! 」「お見事です」
GLAY・TERU「やりたい放題やらせて頂きます」53歳誕生日に30周年ライブ
松下奈緒、池上季実子とまさかの粉もん論争「大阪の粉モンをバカにしたらいけない。怖いですよ」
内田理央、初めての始球式 タテジマのユニホーム着こなしに「おヘソチラリがキュート」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
【餃子の王将】値上げ前の最後のチャンス 半額券もらえる「大感謝祭(第二弾)」に参加しておきたい理由と併用できるお得ワザ
“お昼の声”35周年突入…75歳高田文夫「ラジオビバリー昼ズ」面白、おかしく、現在進行形
ビキニ姿の“早起き女神”えなこ「あらゆる部位が芸術品、ポーズ完璧」「朝から癒やされました」
明石家さんま、オール巨人の“いい話”から元アイドルに「お前を見たら、巨人を思い出す」
高畑充希「危うく岩田教に入信するところだったー」 岩田剛典の単独ライブ満喫し2ショット
ジュノンボーイGP石山順征ドラマ初出演「とてもいい経験に」テレ朝「ミス・ターゲット」第8話
中尾明慶「釣りは最高に楽しい」釣果を手に笑顔 「でっかーーーーーっ !! 」「お見事です」
GLAY・TERU「やりたい放題やらせて頂きます」53歳誕生日に30周年ライブ
松下奈緒、池上季実子とまさかの粉もん論争「大阪の粉モンをバカにしたらいけない。怖いですよ」
内田理央、初めての始球式 タテジマのユニホーム着こなしに「おヘソチラリがキュート」