日本ユニシス サントリーグループ サンベンドの コールセンター業務における顧客管理を完全クラウド化
日本ユニシス サントリーグループ サンベンドの コールセンター業務における顧客管理を完全クラウド化 ~多様な顧客接点への対応とAIチャットボット導入で顧客満足向上を実現~
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202203289150/_prw_PT1fl_xikyi424.png】
【背景】
近年、コールセンター業務における人手不足や、顧客接点の多様化により、属人的な運用の解消や、統合的な顧客接点への対応が求められています。また、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、コールセンター機能のクラウド化は急務となっています。
サンベンドでは、CS向上のため、コールセンター業務における多様な顧客接点の一貫した運用、また機能拡張が可能なクラウドサービスの導入を検討していました。
今回、日本ユニシスは導入プロジェクトと、コールセンター業務のノウハウを生かし、顧客対応業務に特化したプラットフォーム「Discoveriez」と会話型AIプラットフォーム「Kore.ai Virtual Assistant Platform」を導入しました。
多様化する顧客接点への対応と、導入プロジェクト・コールセンター業務のノウハウを生かした安定した運用で、サンベンドのCS向上を実現します。
【コールセンターシステム刷新で期待される効果】
サンベンドのコールセンター刷新で期待される効果は以下の通りです。
・多様化する顧客接点の対応と、一貫した運用を実現
電話・メール・チャットボットなどさまざまなチャネルに対応し、受付から分析まで一貫した運用
・クラウドサービスの活用で場所を選ばない運用
コールセンター拠点の集約や、社内メンバーの連携を強化しさまざまケースで円滑な対応が可能
・他サービス連携とクラウドサービスの強みを生かした将来性の担保
クラウドサービスのバージョンアップや、他サービス連携で、成長するサービス活用により市場環
境の変化に迅速な対応が可能
・システム、業務の最適化
システム老朽化の課題を解消、顧客対応業務に実績豊富なクラウドサービスの活用で業務・IT投資
の最適化
【顧客対応業務に特化したプラットフォーム「Discoveriez」】
テクノロジーの力で顧客対応のデジタルシフトを支援する株式会社ジーネクストが開発した、クレーム対応やリスクマネジメント施策、顧客管理(CRM)など、顧客対応業務に重要な要素が豊富に搭載されたSaaS型顧客対応プラットフォームです。正解の見えない複雑な時代に適した社内の情報共有やコミュニケーションを実現します。
1. あらゆる「声」と対応状況を一元管理、顧客対応の仕組み化ができる
2. データベース作成機能で分析のための「気付き」を見える化
3. レポート機能で分析のための「気付き」を見える化、新たな発見をサポート
【会話型AIプラットフォーム「Kore.ai Virtual Assistant Platform」】
Kore.ai合同会社が開発した、6業界において90社を超えるグローバル2000企業が活用している会話型バーチャルアシスタントです。独自の3つのエンジンを組み合わせた自然言語処理により、人と会話をしているような形で高度な問い合わせ対応やアクションを実現します。テキストと音声の両方に対応しており、追加費用なく30以上の外部チャネルとの接続が可能です。事前に作成したフローから外れる予測不可能な発言に対しても対話を継続することができ、AIによる自己解決率は80%を超えています。将来的には、「Kore.ai Virtual Assistant Platform」を活用した音声AI統合も視野に入れています。
1. 顧客からの問合せ情報を担当のルートセールスへ連携するエンドツーエンドのコール自動化を
実現できる
2. コールをオペレーターにつなげる必要がある場合は、その通話履歴や発信者の詳細をすべて
オペレー ターに受け渡し、コールの引継ぎを簡易化できる
3. 将来的には、チャットボット対応と音声対応をひとつのプラットフォームに統合でき、
新しいシナリオを作る開発環境が整っている
【今後の取り組み】
日本ユニシスは、長年に渡って顧客関係管理(CRM)・コールセンター分野でのシステム構築、及びテキストマイニングによる顧客分析、商品分析などシステムの開発に取り組んできました。今後も、コールセンターシステムにおけるAIの活用を促進するとともに、顧客の業務改善に貢献していきます。
以 上
■関連リンク:
・サンベンド https://www.sunvend.co.jp/
・ジーネクスト https://www.gnext.co.jp
・Kore.ai https://kore.ai/jp
※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202203289150/_prw_PT2fl_MV1424fr.png】
「コストコ再販店」が転売ではない理由 年会費なし、小規模家族にもおすすめでムダなくお得な実際のところレポ
滝谷美夢「最高の休日になりました」向かった先は…/滝谷美夢のみゆダイアリー
えなこ、夏先取り!ビキニショットに「人魚かと」「えなこちゃんが水着着たらもう夏だ~」の声
いぎなり東北産・吉瀬真珠、3rdアルバム「東北産万博」は東北産らしさ感じる曲ばかり
『ボクここにいていい?』降ろされても諦めずに登ってくる2本足の猫…"思わず涙"してしまう光景が350万再生「健気すぎて」「愛だ」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
1児の母矢田亜希子、丸山桂里奈の1歳長女に初対面で大興奮 「ママの顔になってますね」
元モー娘39歳がアイドル風ミニワンピ姿披露「ジーンと来ちゃうな」デビュー24周年を報告
柄本時生が初のドラマプロデュース 親交深い賀来賢人、落合モトキ、岡田将生とメインキャスト
上白石萌音、ロンドンから一時帰国報告「頑張ります」 舞台「千と千尋の神隠し」博多座公演へ意欲
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
時代劇の常識を覆す!仇討ち・無礼討ちの厳格なルール
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
「コストコ再販店」が転売ではない理由 年会費なし、小規模家族にもおすすめでムダなくお得な実際のところレポ
滝谷美夢「最高の休日になりました」向かった先は…/滝谷美夢のみゆダイアリー
えなこ、夏先取り!ビキニショットに「人魚かと」「えなこちゃんが水着着たらもう夏だ~」の声
いぎなり東北産・吉瀬真珠、3rdアルバム「東北産万博」は東北産らしさ感じる曲ばかり
『ボクここにいていい?』降ろされても諦めずに登ってくる2本足の猫…"思わず涙"してしまう光景が350万再生「健気すぎて」「愛だ」
1児の母矢田亜希子、丸山桂里奈の1歳長女に初対面で大興奮 「ママの顔になってますね」
元モー娘39歳がアイドル風ミニワンピ姿披露「ジーンと来ちゃうな」デビュー24周年を報告
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
上白石萌音、ロンドンから一時帰国報告「頑張ります」 舞台「千と千尋の神隠し」博多座公演へ意欲
柄本時生が初のドラマプロデュース 親交深い賀来賢人、落合モトキ、岡田将生とメインキャスト