電通デジタル、位置情報ビッグデータを使ってDMの効果最大化を実現
株式会社電通デジタル
電通デジタル、位置情報ビッグデータを使ってDMの効果最大化を実現
-JPメディアダイレクト、GroundTruthと共同開発-
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、日本郵政グループの株式会社JPメディアダイレクト(本社:東京都港区 代表取締役CEO:中島 直樹 以下、JPメディアダイレクト)、xAd, Inc. dba GroundTruth(本社:米国ニューヨーク州 President and CEO:Stephen McCarthy 以下、GroundTruth)と、企業の商圏において、居住者のデモグラフィック情報に実際の競合店舗訪問等の行動位置情報データを加えて見込み顧客を抽出し※1、効果的なアプローチを実現するDM(ダイレクトメール)発送ソリューション「Core Targeting DM(コア・ターゲティング・ディーエム)」を開発しました。
今後、大都市圏を中心にテストマーケティングを進め、2021年内に全国で提供開始予定です。
【「Core Targeting DM」のロゴマーク】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202111022746-O1-WmtH99Lg 】
昨今、デジタル化に伴うCRM(顧客関係管理)活動が進む一方で、印刷物によるDMも生活者が直接手にしたり視覚に訴えたりするなどの利点から開封率や行動喚起率に貢献しており※2、改めて注目されています。しかしながら、無作為に投函する折込チラシやエリア集中型ポスティング等だけでは効果は低く、見込み顧客への確実なアプローチを行うための施策は課題となっています。
そのような背景から、3社で確実性の高いデータ分析からより有望顧客にアプローチができるソリューションを開発しました。企業の商圏内DM発送において、まず、電通デジタルがターゲット設計からリード獲得までの一連のプランニング設計を行います。そのうえで、JPメディアダイレクトが保有する全国のジオデモグラフィック(地理・統計)情報にGroundTruthの移動位置情報データによる実際の自社、競合店舗の来訪履歴データを組み合わせて有望見込み顧客を抽出した「重点DMエリア」として商圏マップ上に可視化します。さらには、デザイン性の高いDM制作と日本郵便による配達※3まで、全体戦略構築からアプローチ実施まで一気通貫でサポートします。
これにより、企業は、商圏内において確度の高いターゲットに対し、重点的なDM発送を実施できるほか、商圏外から自店舗に来店する顧客などこれまでターゲティング対象ではなかった顧客へのリーチも可能となり、高水準且つ幅広い層へのアプローチを可能としました。
さらには、その後の新規顧客に対するMA(マーケティングオートメーション)等を活用したCRMサポートも対応し、ロイヤリティ向上やLTV(顧客生涯価値)最大化に繋げます。
今後も電通デジタルは、JPメディアダイレクトとGroundTruthとの連携を強化し、DM領域においてデジタルとリアルの融合による新たな可能性を模索し、クライアント企業の事業成長に貢献します。
<本ソリューションの概念図>
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202111022746-O2-78U5K9P5 】
<有望見込み顧客を抽出した商圏マップイメージ>
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202111022746-O3-95EooyK1 】
既存店舗の約10km商圏において、直近約1年間に競合店舗へ訪問したことのある居住者を抽出。
上記抽出データを元に「重点DMエリア」を決定。
【株式会社JPメディアダイレクトについて】 https://www.jp-md.co.jp/
JPメディアダイレクトは日本郵便株式会社、株式会社電通グループ、株式会社電通テック3社の出資により2008年2月に設立。郵便物流・郵便局ネットワーク等を活用したDMメディアの企画・開発・販売および、ダイレクトマーケティング・BPO関連サービス等を提供しています。生活者の皆様のニーズも拡大、多様化する時代のなか、JPメディアダイレクトは、全国に広がる日本郵便の「郵便物流」や「郵便局ネットワーク」を基盤に、マーケティングノウハウやICTを的確に融合することで、常に「新世代のダイレクトマーケティングサービスをデザイン」し、企業や生活者の皆様に提供します。
【xAd, Inc. dba GroundTruthについて】 https://www.groundtruth.com/
GroundTruth は、ロケーションを主要な情報源としてマーケティングに活用する世界屈指のテクノロジー企業です。オフラインとオンラインのデータを統合し、「訪問データ」と呼ばれる独自のデータセットを提供しています。これにより、ブランド、広告代理店、SMB、および非営利団体は、パフォーマンスの高いビジネス成果(ROI)の推進が期待できます。
セルフサービスの広告プラットフォームやフルサービス、またはパートナーシップを通じて、これらのデータを有効活用しています。また、独自のBlueprintsテクノロジーと、第三者から提供されるモバイル位置情報を組み合わせた独自の精査プロセスを構築し、グローバルで年間300億回以上の訪問をより正確に計測しています。
※1:本ソリューションでは個人情報は使用しません。また同様に、エリア内に10件以下の位置情報データは、個人情報保護の観点から使用しません。
※2:「DMメディア実態調査2020」 調査報告書要約版(出典:一般社団法人日本ダイレクトメール協会)
https://www.jdma.or.jp/upload/research/20-2021-000018.pdf
※3:宛名のないDM「JPMDタウンプラス」による配達のため、個人情報は使用しません。
【株式会社電通デジタルについて】https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。
ソウルで日本人女性3人を逮捕 売春関与か、「観光目的」偽り
神田正輝「旅サラダ」生放送で中丸雄一に「血圧、高いんじゃないの?」
美容整形“総工費”3億円のヴァニラ、定番“ポロリ”で猫耳「にゃんにゃん」
ヒカル、内田理央との交際認めて以降初の公の場 交際言及せず 4月には「ほぼ事実」と認める
26歳連ドラ主演女優、現場での”ボディタッチ”告白しスタジオ騒然
Aぇ!group、デビュー曲をハイヒール前に生パフォーマンス リンゴ、桃子ら緊張「圧が…」
吉本新喜劇・松浦真也が30万人目入場者、広島のニュース番組に流れる、大和ミュージアム企画展
岩城滉一、報道陣に苦言!?「何の宣伝に来たんだ、こいつらって」笑い誘う
大谷翔平が手術後最多の70球 パドレス戦の試合前練習でキャッチボール
「アンメット」杉咲花の熱演に涙「ボロボロ」「神々しく見えるほど素晴らしい」原作漫画家が絶賛
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
55歳森口博子「だっちゅーの」鮮やかビキニ姿披露にX歓喜「破壊力ハンパない」「スゴすぎ」
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
米大物俳優、大谷翔平と2ショット公開しネット驚愕「夢のような写真」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ソウルで日本人女性3人を逮捕 売春関与か、「観光目的」偽り
神田正輝「旅サラダ」生放送で中丸雄一に「血圧、高いんじゃないの?」
ヒカル、内田理央との交際認めて以降初の公の場 交際言及せず 4月には「ほぼ事実」と認める
美容整形“総工費”3億円のヴァニラ、定番“ポロリ”で猫耳「にゃんにゃん」
26歳連ドラ主演女優、現場での”ボディタッチ”告白しスタジオ騒然
Aぇ!group、デビュー曲をハイヒール前に生パフォーマンス リンゴ、桃子ら緊張「圧が…」
吉本新喜劇・松浦真也が30万人目入場者、広島のニュース番組に流れる、大和ミュージアム企画展
岩城滉一、報道陣に苦言!?「何の宣伝に来たんだ、こいつらって」笑い誘う
履正社と大阪桐蔭を撃破した大院大高が30年ぶりの春決勝進出 プロ注目・今坂幸暉が決勝打
毛づくろいをしていたと思ったら……急にやる気がなくなる猫に「私みたい」の声