電通、グッドパッチと協業プロジェクトX Design Partnerを設立。デジタル領域の新事業・プロダクト開発支援
2020年10月21日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、ウェブサービスやアプリなどデジタル領域のUI/UXデザインに強みを持つデザイン会社「株式会社グッドパッチ」(本社:東京都渋谷区、社長:土屋 尚史)と共同で、デジタル領域の新事業・プロダクト開発において、顧客の体験価値を起点としたサービスデザインと、事業成長に向けたマーケティング戦略を、一気通貫で提供するプロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を立ち上げました。その一環として、サービスデザイン・UI/UX開発からタグライン/キャッチコピー開発、ローンチ後のマーケティングコミュニケーション戦略まで“開発初期から・同時進行で・一貫して”検討、実施するサービスを2020年11月2日より開始します。
新規事業やプロダクト開発の際、そのコンセプト設計や顧客視点を考慮したビジュアルデザインなどを先行させ、マーケティング戦略は、開発がある程度進行してから検討し始めるケースが多くあります。その場合、先行設計したコンセプトとターゲットユーザーに届けるためのメッセージに齟齬が生じたり、ローンチ前に顧客体験(ユーザーエクスペリエンス:UX)を再検証したりする必要が出るなど、時間的・費用的なロスが生じることがあります。
本プロジェクトのサービスは、開発初期段階からプロダクトデザインとマーケティング戦略を一気通貫で行うものです。ターゲットの設定や顧客体験を踏まえたコンセプト、マーケティング視点からのメッセージ開発を同時に検討・設計します。そのため、検証の際はプロダクトとコミュニケーションを合わせてユーザーに評価してもらうことができ、時間の効率化だけでなく、開発段階から事業成長を視野に入れたマーケティング文脈を組み込むことができます。
<X Design Partnerにおける両社の役割>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202010216011-O1-mMs8y8v7】
グッドパッチは、顧客体験を起点としたプロダクト/サービス戦略からUI/UXデザイン、開発を中心に、電通はマーケティング視点からタグライン/キャッチコピー開発、ブランディング、統合コミュニケーション、グロース戦略立案を行います。各フェーズで連携し、同時に検討・設計を進めます。
<X Design Partnerにおける基本プロセス>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202010216011-O2-43g0vMt2】
X Design Partnerにおけるプロセスは大きく3つに分けられます。
1.ユーザー/マーケットリサーチ
自社内・ユーザー・マーケットに関するリサーチを行い、新規事業/プロダクトコンセプトを策定。
2.プロトタイピング検証、メッセージ/イメージボード制作
策定した新規事業/プロダクトコンセプトに基づいて、プロトタイピングとメッセージ/イメージボードを制作し、MLP(minimum lovable product)※の検証と定義づけを実施。
3.事業/プロダクトの開発、コミュケーション戦略策定
事業/プロダクトの開発とマーケティングコミュニケーション戦略の策定を行い、プロダクトローンチ後の迅速な事業成長を促進。
上記サービスは、企業の新しいプロダクトのローンチを前提として3カ月から半年程度の期間を想定しています。サービスデザインから事業成長のためのマーケティング戦略立案作業が基本です。用途に合わせ、以下2種類のサービスも提供します。内容は目的や課題によりカスタマイズ可能です。
○プロダクト開発・マーケティング戦略立案ワークショップ
概要:1~2日程度を想定。新規事業開発担当者、プロダクトマネージャーやマーケティング担当者を対象にワークショップを実施。プロダクトの開発視点とマーケティングの視点から、リサーチからローンチまでの流れを体験。
用途:プロダクトのアイディエーションおよびUI/UX開発、サービスを伝えるためのキャッチコピー開発などの事業開発からマーケティング戦略立案まで、一連の流れを体験する研修・セミナーなど。
○新規事業アイデアおよびプロトタイプ開発、コミュニケーション戦略策定
概要:2~3カ月間を想定。本プロジェクトチームがリサーチからターゲット設定、アイディエーションを行い、プロダクトコンセプトを策定。同コンセプトに基づいたプロトタイプ開発とコミュニケーション戦略を検討し、市場ニーズと事業計画の検討までを実施。
用途:新規事業に投資し、開発を進めるために必要なサービスアイデアから実際のプロダクトイメージ、広告展開イメージ、事業計画までの検討など。
電通とグッドパッチは、本プロジェクトを通じてより良い顧客体験、価値提供を実現するサービス開発を行ってまいります。
※MLP(minimum lovable product): MVP(Minimum Viable Product、実用最小限のプロダクト)をベースにした考え方。ユーザーに愛着を持たれ、選び続けられる存在かどうかを検証するための最小限のプロダクトを指す。
以上
【本プロジェクトに関する問い合わせ先】
株式会社電通 X Design Partner事務局
Email:x-design-partner@dentsu.co.jp
細川たかし、ドクロ柄ジャージーがジャケ写に 本人が提案 ジャージーは有名ゴルフブランド
新垣結衣が「十六茶」作り体験「選んだ素材の味出てる」自作オリジナルブレンドに自信
42歳熊田曜子“史上最大級の露出”40冊目の写真集発売「体張り、今までで最も頑張った!」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【阪神】5月23日広島戦でセ・リーグ1万試合到達 リーグ最速で他5球団も交流戦中に到達へ
日刊愛読40年タカアンドトシ「トシ編集長」大谷翔平の優勝紙面をレイアウト!付けた見出しは?
ハイネケン、Blue Yonderと連携し、需要計画を改善
第10回「プロジェクトE~エネルギーDX・GX時代を切り開く」エネルギーフォーラムのオンライン番組 6月5日に配信 司会 RAUL株式会社代表 江田健二
12キロ減量の55歳佐藤二朗、ランチ中「嗚咽を漏らす」
オレンジ高騰でスーパー店頭からオレンジジュースが消えるかも!?あっという間に倍の価格に……
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
マンション刺殺、被害者は19歳大学生の女性 大阪・枚方
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
細川たかし、ドクロ柄ジャージーがジャケ写に 本人が提案 ジャージーは有名ゴルフブランド
新垣結衣が「十六茶」作り体験「選んだ素材の味出てる」自作オリジナルブレンドに自信
42歳熊田曜子“史上最大級の露出”40冊目の写真集発売「体張り、今までで最も頑張った!」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【阪神】5月23日広島戦でセ・リーグ1万試合到達 リーグ最速で他5球団も交流戦中に到達へ
日刊愛読40年タカアンドトシ「トシ編集長」大谷翔平の優勝紙面をレイアウト!付けた見出しは?
ハイネケン、Blue Yonderと連携し、需要計画を改善
5月21日のNY為替概況
第10回「プロジェクトE~エネルギーDX・GX時代を切り開く」エネルギーフォーラムのオンライン番組 6月5日に配信 司会 RAUL株式会社代表 江田健二
12キロ減量の55歳佐藤二朗、ランチ中「嗚咽を漏らす」