「進撃の巨人展FINAL」で、 LINEを活用したOMOマーケティングソリューションを提供
株式会社 電通テック
電通テック、「進撃の巨人展FINAL」で、顧客体験価値を向上させる
LINEを活用したOMOマーケティングソリューションを提供
―イベントにおける実施効果への課題を解決―
株式会社電通テックは、2019年7月5日(金)より東京で開始し、現在大阪で開催中の「進撃の巨人展FINAL」(以下、本イベント)において、LINEを活用したキャラクター対話型コミュニケーションによる事前告知や鑑賞体験連動コンテンツの配信、グッズショップ購買データとアンケート情報の掛け合わせによる来場者の「見える化」などを行うことによって、オンラインコミュニケーションだけでなく、オフラインのイベントにおける顧客体験価値を向上させるOMO(Online Merges with Offline)マーケティングソリューションを提供しました。それにより、これまで難しかったイベント施策の効果測定、ブランディングや販売促進への貢献といった課題の解決に繋げました。
■キャラクターを用いたコミュニケーションにより、イベント実施前からのエンゲージメント構築を実現
LINEのAPI関連サービスを活用し、アンケートによる友だちの属性情報の取得や、会場内で販売される100種類以上のグッズの紹介、展示内容を案内する音声コンテンツの配信など、様々なサービスをイベント開催に先駆けLINE公式アカウントで提供。これらの全てのサービスを「進撃の巨人」キャラクターとの対話形式によるコミュニケーションとすることで、本イベントへの来場意欲やグッズ購買意欲の向上に寄与しました。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910051796-O1-5xO29n2y 】
アンケートの回答結果に応じた返信内容の出し分け、キャラクターによるグッズ紹介、音声コンテンツの配信
■イベント会場内での体験と連動した”来場後”コンテンツの配信により、顧客体験価値を向上
イベント会場内に設置された複数の鑑賞ルートと連動した音声コンテンツを、来場の数時間後に来場者限定で公式アカウント内にて配信。来場者は自身が辿った鑑賞ルートやその体験に応じたコンテンツを受け取ることで、本イベントと作品との結びつきを強くし、ユーザー体験にさらなる付加価値を与えました。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910051796-O2-714fCY6V 】
■物販ブースにおける購買データと属性情報を掛け合わせて、来場者を「見える化」し、今後の施策に活用
会場内グッズショップの会計時にLINE公式アカウント内に表示されるQRコードをかざすことで、従来のイベントでは難しかった来場者単位のユニークな物販購買データの取得を実現しました。さらに、LINE上でのアンケート回答データを掛け合わせることで、個人単位での購買情報だけでなく、性年代別やエリア別の購買傾向の把握や客単価分析も可能となり、今後の商品開発やイベント告知におけるコミュニケーションなどに活用できるマーケティング資産として蓄積していけるようになりました。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910051796-O8-dBcd97vX 】
「進撃の巨人展FINAL」イベント概要
・主 催:進撃の巨人展FINAL製作委員会
・公式H P:https://www.kyojinten.jp/
【東京展】
・タイトル:進撃の巨人展FINAL in 森アーツセンターギャラリー六本木
・会 場:森アーツセンターギャラリー
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階)
・会 期:2019年7月5日(金)~2019年9月8日(日)
※連載10周年記念祭 2019年9月9日(月)
【大阪展】
・タイトル:進撃の巨人展FINAL in ひらかたパーク
・会 場:ひらかたパーク イベントホールⅠ(大阪府枚方市枚方公園町1-1)
・会 期:2019年9月21日(土)~2019年12月1日(日)
(C)諫山創・講談社/進撃の巨人展FINAL製作委員会
当社は、オンライン・オフライン問わずあらゆる顧客接点データを活用できる「1/0(ワンゼロ)」の開発をはじめ、これまでもLINEのMessaging APIを活用したサービスの提供・開発を推進してまいりました。また、2019年2月には、販促・店頭領域におけるデジタル・ソリューションを電通グループ横断で推進するプロジェクトチーム「Boostore」を発足し、LINEが提供する販促ソリューション「LINE Sales Promotion」においてLINEを活用したソリューションの開発、提供を本格始動しております。マーケティングのデジタル化が進み、個人認証や電子決済の浸透などOMO(Online Merges with Offline)時代が到来している中で、当社は販促・店頭領域でも生活者ごとの購買状況や行動状況を可視化し、中長期的なマーケティングに寄与するコミュニケーションの企画・運用により、顧客企業に最適なソリューションを提供してまいります。
【電通テックが提供するLINEを活用したOMOマーケティングソリューション】
■「1/0(ワンゼロ)」
https://www.dentsutec.co.jp/digital-marketing/LINE/
■「1/0(ワンゼロ) TYPE EVENT」
https://www.dentsutec.co.jp/digital-marketing/typeevent/
■「SC121」
https://www.dentsutec.co.jp/digital-marketing/sc121/
■「Boostore」
https://www.dentsutec.co.jp/news/2019/20190208-2/
【プロモーション領域の課題に結果を出す解決策「TEC Solution SHOWROOM」】
■OMO時代のLINE活用法Vol.1「LINE」×「イベント」
https://www.dentsutec.co.jp/showroom/onezero/
女優の41歳ヨガ講師がぴちぴち「キャミ」姿公開
大谷翔平16号2ランは打球速度184キロ 、飛距離132mの確信弾
安住紳一郎アナから「絶縁通達」された芸人が“アンサー”「では…」
“ミスタージューン”大谷翔平が6月2本目の本塁打 今季は試合前時点で2割6厘、1本塁打も…
鉄拳、芸人以前の仕事明かす「色んな夢に挫折して…」 ダウンタウンが転機
自転車の小3男児、交差点で乗用車にはねられ死亡 東京・江戸川
「確信歩きキター」“ミスタージューン”大谷翔平5試合ぶり16号2ランにSNS大盛り上がり
千鳥大悟「なめるなプロを」 番組ディレクターを“公開説教”
「花巻東デー」「運命を感じる」「三役そろい踏み」花巻東出身の日本人全3選手がそろって大活躍
フジ26歳アナ、視聴者から「日焼けしすぎて不愉快」クレーム入ったと生告白 頭下げる
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
女優の41歳ヨガ講師がぴちぴち「キャミ」姿公開
大谷翔平16号2ランは打球速度184キロ 、飛距離132mの確信弾
安住紳一郎アナから「絶縁通達」された芸人が“アンサー”「では…」
“ミスタージューン”大谷翔平が6月2本目の本塁打 今季は試合前時点で2割6厘、1本塁打も…
「確信歩きキター」“ミスタージューン”大谷翔平5試合ぶり16号2ランにSNS大盛り上がり
鉄拳、芸人以前の仕事明かす「色んな夢に挫折して…」 ダウンタウンが転機
自転車の小3男児、交差点で乗用車にはねられ死亡 東京・江戸川
「花巻東デー」「運命を感じる」「三役そろい踏み」花巻東出身の日本人全3選手がそろって大活躍
千鳥大悟「なめるなプロを」 番組ディレクターを“公開説教”
フジ26歳アナ、視聴者から「日焼けしすぎて不愉快」クレーム入ったと生告白 頭下げる