アイセイ薬局編集の健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」を健康経営における教材として提供開始
株式会社アイセイ薬局
アイセイ薬局編集の健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」を健康経営における教材として提供開始
株式会社アイセイ薬局(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤井江美)は、従業員の健康に配慮し企業のパフォーマンスを上げる「健康経営」を目指す企業に対し、アイセイ薬局が編集・定期発行をしている健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の最新号やバックナンバーを従業員向け予防医療啓発教材として提供することとし、4月20日より正式に本サービスの応需を開始いたします。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804193096-O1-o944GZWL 】
ヘルス・グラフィックマガジン 「高血糖号」、「乾燥肌号」、「ロコモ号」の表紙
健康経営の必要性と課題
「健康経営」とは、従業員の健康管理を経営課題として捉え、その対策を行うことで従業員の健康増進を図り、企業の生産性向上をめざす経営手法のことです。健康経営に取り組むことで期待されるメリットとしては、「医療費負担の軽減」「業務効率化」「社員の定着・離職率の改善」「企業価値やブランドイメージの向上」「新中途採用への貢献」などを挙げることができます。 その一方で「健康経営」のための具体策を見出すことができず、計画が立ち止まってしまうケースも散見されます。実際に、調剤薬局である当社にも「具体策」について、これまで複数の相談が寄せられております。
課題解決のソリューションとして「ヘルス・グラフィックマガジン」の活用を提案
「ヘルス・グラフィックマガジン」は、2010年に発刊した季刊健康情報誌で、毎号ひとつの症状にフォーカスし、医師や各分野の専門家による最新の解説や対策・治療情報などを、わかりやすいビジュアルとともに編集したものです。全国のアイセイ薬局を中心に、医療機関や企業・施設など合計約600拠点で毎号15万部を設置・配布しています。2015年には、すぐれたデザインが評価され「グッドデザイン・ベスト100」に、調剤薬局業界の制作物として初めて選定されました。「ヘルス・グラフィックマガジン」を認知していただいている企業から当社に寄せられた相談の中には、「従業員向けの予防医療啓発教材として使いたい」と具体的に打診いただくものも含まれております。当社としては、そうした打診に対しご協力を申し出るとともに、多くの健康経営を目指す企業に対し、広く「ヘルス・グラフィックマガジン」を活用した従業員への予防医療啓発活動のプランをご提案することといたしました。
ヘルス・グラフィックマガジンの「予防医療啓発教材」としての適性
「ヘルス・グラフィックマガジン」は予防医療啓発の教材に適した特長を持っております。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804193096-O2-Qamkw0dM 】
「ロコモ号」のページの抜粋。テーマに沿った内容に特化したビジュアルを採用し、感覚的な理解を促進
特長①:毎号ひとつの症状にフォーカスしたワンテーママガジン
発行時の季節感や読者層の興味に合った「ひとつ」のテーマを設定し、読者の意識がテーマにフォーカスするよう誘導し、理解を深めます。
特長②:思わず手が伸びる表紙など、細部までこだわった「グラフィックデザイン」
見過ごせない、素通りできないインパクトのある表紙をはじめ、細部にまでこだわったクリエイティブにより、「カタい」「難しい」「つまらない」と思われがちな医療情報を感覚的に理解できるよう、親しみやすい編集をしています。
特長③:『鮮度』と『精度』の高い情報を、わかりやすく
医師・薬剤師・管理栄養士・スポーツインストラクターなど、各分野の専門家の監修のもと、多角的に病や症状、予防方法や改善法などを解説。最新で正しい情報の提供にこだわります。
また、自社の定期刊行物を「二次活用」して他企業へ提供することから、制作費などを販売対価に加える必要がなく、比較的安価な価格で提供することが可能です。 こうしたさまざまな特長を踏まえ、当社では次のような活用方法を提案してまいります。
・従業員への定期的な、あるいは特定イベントにおける配布物として
・保健指導時の教材として
・事業所内のカフェスペース、休息スペースへの配置図書として
・社内の打ち合わせスペースなどへの設置図書として
・オフィス受付や訪問者の目にするスペースへの配置図書として
・健康に配慮した企業というブランドイメージ定着のためのツールとして
ヘルス・グラフィックマガジンの提供プラン例
本サービスでは、原則として次の二つの導入プランを提示し、ご希望に基づいてその都度費用をお見積りした上で指定先へ配送いたします。
導入プラン①
年4回の定期発行に合わせて指定部数を配送するプラン。1部あたりの提供単価は30円~(税抜)。
導入プラン②
2013年10月の発行号以降のバックナンバーから希望する号を指定していただき、指定時期に指定部数を配送するプラン。1部あたりの提供単価は80円~(税抜)。
アイセイ薬局について
アイセイ薬局は全国に348店舗(2018年4月1日現在)を展開する調剤薬局です。1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っており、薬局店舗の9割をクリニックとのマンツーマン型と医療モール型で占めております。特に医療モールについては全国約100箇所の開発・運営実績を有しており、「医療モールのリーディングカンパニー」として業界を牽引しています。
【ヘルス・グラフィックマガジンの配布・設置希望に関するお問い合わせ先】
株式会社アイセイ薬局
薬局運営支援部
担当: 堀(ほり)
TEL: 03-3240-0252 FAX : 03-6212-4195
E-Mail: hgm@aisei.co.jp URL: http://www.aisei.co.jp/
杏、連絡先知らない芸人がパリの自宅を訪れ…子どもたちの反応明かす
「とんでもねぇ美人だ!!」GENKING.黒ビキニ姿が話題 性適合手術から7年を回想
うつ病公表の人気ミュージシャン、ライブ後に「一日中寝たきり」も前向きな思いつづる
ベッドで頭をぶつけたワンちゃん イテッ!と言わんばかりの表情にクスッ
石原良純「ゴルフ好きの人の中では触れない話題」全米OP2位渋野日向子の“復活”に感慨
“役満ボディー”岡田紗佳、ビキニ&ヘルシー下着ショット 最新写真集の8月発売を報告
中丸雄一と結婚の元日テレアナが近影公開 新ヘアスタイル披露
長友佑都のボスっぷりが半端ないって!! この9人なら11人が相手でも勝てそうな面々で晩さん
38歳モドリッチ「また来シーズン会おう!」Rマドリードの欧州CL優勝祝賀会で残留宣言
大谷翔平が7年目でピッツバーグ初見参、ルースやギブソンゆかりの地でリバーショット飛び出すか
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
千原せいじのシエラレオネ巡る発言 NPO代表理事が公式謝罪忠告「最悪、国家間の問題に発展」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
大谷翔平10試合ぶり14号 シティフィールド初アーチ、26球場目は自らの日本人記録更新
大谷に被弾→次打者判定で審判と口論→退場→「チーム、自分も最悪」→戦力外
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
杏、連絡先知らない芸人がパリの自宅を訪れ…子どもたちの反応明かす
「とんでもねぇ美人だ!!」GENKING.黒ビキニ姿が話題 性適合手術から7年を回想
うつ病公表の人気ミュージシャン、ライブ後に「一日中寝たきり」も前向きな思いつづる
ベッドで頭をぶつけたワンちゃん イテッ!と言わんばかりの表情にクスッ
石原良純「ゴルフ好きの人の中では触れない話題」全米OP2位渋野日向子の“復活”に感慨
“役満ボディー”岡田紗佳、ビキニ&ヘルシー下着ショット 最新写真集の8月発売を報告
中丸雄一と結婚の元日テレアナが近影公開 新ヘアスタイル披露
長友佑都のボスっぷりが半端ないって!! この9人なら11人が相手でも勝てそうな面々で晩さん
38歳モドリッチ「また来シーズン会おう!」Rマドリードの欧州CL優勝祝賀会で残留宣言
大谷翔平が7年目でピッツバーグ初見参、ルースやギブソンゆかりの地でリバーショット飛び出すか