2018年4月16日

株式会社タカラトミー

「日本キャラクター大賞 2018」受賞!
【選定委員特別賞】タレント活動やコラボレーションが評価
「リカちゃん」 2018年春の起用も続々!
「NOTE e-POWER」(日産)、「リカちゃんのラッピングバス」(葛飾区)等

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)が展開するリカちゃん(※1)は、「日本キャラクター大賞 2018 選定委員特別賞」を受賞しました(※2)。
 2017年に50周年を迎えた「リカちゃん」が、タレントとして、さまざまなプロモーションに起用され、大人向けのコラボも成功するなど、50周年を機に、キャラクターの枠を超えてブランドとしての地位を確立したことを高く評価していただいたことによるものです。
 2018年の今年も、タレント名鑑にも掲載されているタレントとして「リカちゃん ラッピングバス」(葛飾区)の車内アナウンスや、コンパクトカー「NOTE e-POWER」(日産自動車株式会社)のオフィシャルモデル、アリシアクリニックの広告など、数々の企業やブランドとの取り組みを実施してまいります。これからも、「リカちゃん」の活動にどうぞご期待ください。
 【リカちゃん 2018年春の起用について】

★リカちゃんのラッピングバスの運行開始!リカちゃんが車内アナウンスも担当♪
葛飾区(協力:京成バス株式会社)
運行期間:2018年3月17日~ 展開中 運行頻度:176便(途中折り返し便含む)
系統・区間・距離:新小53系統 常磐線亀有駅~総武線新小岩駅 全長走行距離8.6km
URL:http://www.katsushika-kanko.com/news/updates/post_1999.php
葛飾区と株式会社タカラトミーの連携事業として、「リカちゃん」のラッピングバスの運行を2018年3月 17日から開始しました。運行台数はピンク色と紫色の2台で、それぞれ、リカちゃんの「かわいい」「華やか」「おしゃれ」なイメージを活かしたデザインです。さらに、バスで流れるアナウンスの一部(6種)をリカちゃんが行っています(※)。
また、ナンバープレートや行先表示もリアルに再現したミニチュアのラッピングバスを、株式会社 トミーテックから2018年7月に発売する予定です。
※通常アナウンス
「運転には十分注意しておりますが事故防止の為、やむを得ず、急ブレーキをかける場合がございますので、手すり、吊革等に、よくおつかまり下さい。」

リカちゃんのアナウンス
「運転手さんはすごく気を付けてくれているけれど、事故が起きないように、どうしても急ブレーキをかけなくちゃいけないときがあります! 手すりやつり革にしっかりつかまってね! リカからのお願いでした♪」

★日産「NOTE e-POWER」 オフィシャルモデルに就任!
日産自動車株式会社 
キャンペーン期間:2018年4月~ 展開中 
URL:http://www2.nissan.co.jp/SP/NOTE/LICCA-7DAYS
WEBサイトでは、NOTE e-POWER × LICCA Colorful 7 days♡ と題して、カラフルなファッションアイテムみたいな日産のコンパクトカー「NOTE e-POWER」 をオフィシャルモデルになったリカちゃんが7日間のファッションコーディネートといっしょにご紹介しています。

★「アリシアクリニック」TVCM、交通広告等に起用
医療法人社団美実会 アリシアクリニック
起用期間:2018年4月17日~
アリシアクリニック公式HP:https://www.aletheia-clinic.com/
医療脱毛専門のアリシアクリニックの各種広告で、肌のきれいな女性の象徴としてリカちゃんが起用されます。期間中はTVCMや交通広告などを展開予定で、タレント・神田沙也加さんとお揃いの髪型・衣装のリカちゃんも登場します。

(※1)「リカちゃん」について http://licca.takaratomy.co.jp/official/
1967年(昭和42年)に誕生した「リカちゃん」は、「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができるドレスやハウスなどと共に、少女たちの憧れや夢を形にした商品を発売し、親子二世代三世代にわたって愛され続けています。累計販売数は6000万体以上) 
常に時代や流行を反映した商品を展開し、ファッションや職業のほか、家族や友達、「リカちゃんハウス」(家やお店など)もその時代を表現しています。近年では、小さなお子様のための人形としてだけでなく「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の方にも愛されるブランドを目指し、大人向けブランド「LiccA(リカ)」を展開しています。「LiccA」では人形のほかにも、雑貨、服飾などのライセンス展開を強化し、ターゲットを拡大した新たな商品群を発売しています。ファンの方との交流の場として、1968年10月から現在まで続いている「リカちゃん電話」に加えて、2014年6月からリカちゃんが「今を生きる女の子」として話題のスポットを訪れたり、たくさんの人との交流を楽しみながら、情報を発信するツイッターを開始し、翌年2015年2月から開始したインスタグラムと共に大きな話題となっています。

リカちゃんオフィシャル情報サイト   http://licca.takaratomy.co.jp/official/
リカちゃん 公式サイト   http://licca.takaratomy.co.jp/ 
リカちゃん公式Twitter @bonjour_licca  https://twitter.com/bonjour_licca
Licca Kayama Instagram @bonjour_licca  https://instagram.com/bonjour_licca/

「リカちゃん」2017年度の主な活動
50周年の節目となった2017年は、「かどやの純正ごま油」(かどや製油株式会社)、「2017年度フランス観光親善大使」(フランス観光開発機構)、ヘアケアブランド「ASIENCE(アジエンス)」(花王株式会社)、ベルギーの高級チョコレートブランド「GODIVA(ゴディバ)」(ゴディバ ジャパン株式会社)、「明星 チャルメラ」(明星食品株式会社)等さまざまな分野の企業や団体の商品広告やキャンペーンに起用していただき、記念フレーム切手付の「浅田真央♡リカちゃん人形セット」(株式会社エンスカイ)等、雑貨から、食品、アパレルまで400種類を超える商品が発売されました。

(※2)「日本キャラクター大賞」について
「日本キャラクター大賞 2018」表彰式は、2018年4月4日(水)に開催されました。
出典:http://www.charabiz.com/award/index.html 「日本キャラクター大賞」HPより
国内最高のライセンスブランド&キャラクターを決定し、ライセンスビジネス産業の価値を広く社会に発信
2009年、ライセンスビジネス産業の価値を広く社会に発信するとともに、業界の健全な発展に寄与するために、「日本キャラクター大賞(旧名:キャラクター&ブランド・オブ・ザ・イヤー)」を創設しました。
09年は「ポケットモンスター」、10年は「ONE PIECE」、11年は「こびとづかん」、12年は「ONE PIECE」、13年は「くまモン」、14年は「ふなっしー」、15年は「妖怪ウォッチ」、16年は「おそ松さん」、17年は「ポケットモンスター」、そして18年は「怪盗グルーシリーズ」が、それぞれグランプリを受賞しています。世界有数のライセンスビジネス大国へと成長した日本。そんななか、業界のさらなる発展と認知拡大を目指して創設いたしました 「日本キャラクター大賞」。優秀なプロパティを表彰する同アワードを業界の皆様とともに盛り上げていくことで、今後も業界への発展に寄与していきたいと考えております。
主催:一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会
後援:経済産業省 共催:リード エグジビション ジャパン
特別協力:香港貿易発展局  Asian Licensing Association
協力:キャラクター・データバンク

情報提供元:PRワイヤー
記事名:「「日本キャラクター大賞 2018」受賞! リカちゃん 2018年春の起用も続々!