2018年3月14日

日本モンサント株式会社

企業の将来や根幹を左右する最終決定に女性が強い影響力を持つ米国企業として表彰

モンサント、2018年女性管理職トップ企業に選出

本文書の正式言語は英語であり、その内容につきましては英語を優先します。原文は本社のウェブサイトをご参照下さい。
=====

ミズーリ州セントルイス(2018年3月7日) ― モンサント・カンパニーは、2018年全米女性役員協会(NAFE: National Association for Female Executives)の女性管理職トップ企業リストに選出されました。モンサントは受賞したトップ70社の一社で、企業の将来や根幹を左右する最終決定において女性が強い影響力を持つ米国企業として表彰されました。このリストに選出された企業は、米国実業界における女性管理職に関するNAFE委託の報告書とともに、ワーキングマザー誌の4/5月号に掲載されます。

「当社では、世界中の農業生産者に対し革新的な解決策を提供することに重要度を置き、包括性・専門能力の開発・指導教育に尽力する企業文化を築いています。その文化の中で、女性がリーダー的地位に就くことを奨励してきました」と、モンサントの副社長兼監査役であるニコール・リンゲンバーグ(Nicole Ringenberg)は述べました。「キャリアアップに対する障壁や限界を打ち壊しながら、挑戦にあふれたやりがいのある、グローバルな機会を生み出しています」

ワーキングマザー・メディア(Working Mother Media)社の上級副社長兼専務取締役のスバ・バリー(Subha V. Barry)氏は、「NAFEが選出した上位企業からは、女性の管理職昇進を可能にするために、どういった取り組みを先進的な企業が行っているのかを学ぶことができます」とし、さらに「女性がリーダーになる最良の機会があるよう尽力するCEOは増えていますが、高額所得ランクのような主要な指標で女性が下がっていることにも注目しています。今後こうした問題についても取り上げていく必要があります」と述べました。

2018年NAFE女性管理職トップ企業リストにモンサントが選出されたことは、2017年に署名したパラダイム・フォー・パリティ(Paradigm for Parity)に対する当社の取り組みを裏付けるものとなりました。パラダイム・フォー・パリティは、女性の活躍推進を目指して米産業界の女性リーダーらが創設した団体で、企業のリーダーシップにおける男女の同等性を推進しています。また、昨年9月にも、モンサントはワーキングマザー誌による、女性の地位向上、働き方の柔軟性、保育サービス、有給の育児休暇において進歩的なプログラムを創設した上位100社に選ばれました。

NAFEが毎年選出するリストの対象となるには、従業員が1,000名以上である、理事会に女性役員が2名以上いる、上場または民間企業である、という条件を満たしていなければなりません。最終選考に残った企業は、200の質問からなるアンケートの回答を基に選出されますが、その質問テーマは女性役員の役職や人数、プログラムへのアクセスや利用実績、女性の昇進を促進する方針まで、多岐に渡っています。

モンサント・カンパニーについて
モンサント・カンパニーは、人口が増え続ける世界の人々に必要な食料を供給するために役立つ広範囲なソリューションを提供することに取り組んでいます。当社は、果物や野菜からトウモロコシ、ダイズやワタといった主要穀物まで、農業生産者が十分な量の栄養のある食料を生産するのに役立つ様々な種子を生産しています。当社は、農業生産者が、天然資源を保全し、農業を改善するためのデータを用い、水や他の重要な資源をより効率的に使用し、そして作物を害虫や病気から守るために役立つ持続可能な農業ソリューションを提供するため尽力しています。プログラムやパートナーシップを通じ、当社は、農業生産者、研究者、非営利団体、大学など、世界的な課題に取り組む人々と協力し合っています。モンサント・カンパニーとその取り組み、および問題解決のため献身的に取り組んでいる20,000人を超える従業員についての詳細は、当社ウェブサイトをご覧ください。ツイッターフェイスブックもご覧いただけます。

日本モンサント株式会社の取り組みや事業についての詳細は、こちらをご覧ください。
【Website】 http://www.monsanto.co.jp/
【Facebook】 https://www.facebook.com/MonsantoJapan
【Twitter】  https://twitter.com/monsantojapan
【Blog】  http://www.monsantojournal.jp/

本リリースに関するお問い合わせ先
日本モンサント株式会社
E-mail: bio.info@monsanto.com

情報提供元:PRワイヤー
記事名:「モンサント・カンパニーは、2018年全米女性役員協会の女性管理職トップ企業に選出