史上最速のポルシェ911 RSRが3番手を走行中
GT中間レポート2 世界耐久選手権(WEC)、3戦目、ル・マン24時間(フランス)
ル・マン24時間レースにおいて、ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)の新型ポルシェ911 RSRは、順調にレースの3分の1を終えました。
カーナンバー92のポルシェ911 RSRは、第1高速コーナーで接触事故に巻き込まれました。この影響で予定より一度多くピットインを行い、タイヤ交換を行いました。ピットインの前までは、マイケル・クリステンセン(デンマーク)、ケヴィン・エステル(フランス)、ディルク・ヴェルナー(ドイツ)の911 RSRはGTE-Proクラスにおいて2番手を走行していました。チームの完璧な戦略とピットストップでの迅速な対応により、タイムロスをすぐに取り返すことができました。気温30°Cと快晴に恵まれた第85回ル・マン24時間レースの決勝が始まってから9時間が経過した時点で、最高出力510PSを誇るヴァイザッハのポルシェ モータースポーツのレーシングカー、ニュー911 RSRは3番手を走行していました。ポルシェGTチームとリヒャルト・リーツ(オーストリア)、フレデリック・マコヴィッキィ(フランス)、パトリック・ピレ(フランス)が担当している2台目のポルシェ911 RSRは現在9位にランクインしています。
GTE-Amクラスではカスタマーレーシングチームの「デンプシー・プロトンレーシング」チームが2015年式911 RSRでエントリーしており、ポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリが3番手を走行しています。
レース3分の1の時点でのコメント
ポルシェ・モータースポーツ責任者のフランク=シュテッフェン・バリサー博士:「好調なスタートを切り、徐々に順位をあげることができました。しかし、不幸なことに突然他車の事故に巻き込まれ、タイヤに振動が出たため、2台とも予定より多いピットインが必要となりました。更に、スローゾーンの影響でタイムロスも発生し、最大3分ほど差をつけられました。しかし、ピットストップの効率的な戦略によって差を縮めることが出来ました。まだ道のりが長いので、最後まで気を抜かずに走行を続けなければなりません」
カーナンバー91 911 RSRのドライバーによるコメント
リヒャルト・リーツ:「ストレートでのトップスピードが足りないですね。ストレートになるとライバルに抜かれてしまいます。しかしこのままフルスピードで頑張る予定です。幸運に恵まれることを祈るしかないですね」
パトリック・ピレ:「現在苦戦中です。ストレートでのスピードが足りないのが原因です。その点以外911 RSRは問題なく走っています。この先はこれ以上差が開かないよう全力を尽くして、他チームが苦戦を強いられる場面があれば、順位を上げたいと思います」
フレデリック・マコヴィッキィ:「最初のスティントは非常にうまく行き、順位を取り戻すことができました。ですが、まだライバルは全力を出してないように見えてしまいます。まだサプライズが残っているかもしれません。2つ目のスティントでは違うスペックのタイヤを使い、差を少し縮めることができました。レースの序盤は半分ぐらいスローゾーンだったので全力走行はできませんでした。車の仕上がりがいいので、夜中にそのギャップを縮められるよう期待しています」
カーナンバー92 911 RSRのドライバーによるコメント
ミカエル・クリステンセン:「現在難しい戦いになっています。なかなかライバルを追い越せません。ライバルが簡単にペダルを踏むだけで我々を追い抜いている状況の中で、我々は様々なリスクを負いながら戦わなければなりません」
ケヴィン・エストル:「ひとつ目のスティントはうまく行き、順位を上げることができました。しかし、ストレートスピードの早い車に追いつくのが難しいですね。911 RSRのシャーシとエアロのバランスはとてもよく、まだ可能性は残っています。夜間に順位を上げられるかもしれません」
ディルク・ヴェルナー:「ひとつ目のスティントは非常に難しかったです。最初の数周でコルベットにコーナー1で抜かれた時、右前輪にあたってしまいました。ハイスピードでスピンし、すべてのタイヤに大きなフラットスポットができたためピットインしました。幸運にもダメージを受けたのはタイヤだけでした。しかし、予定していなかったピットインのため、差が開いてしまいました」
カスタマーレーシングチームドライバー
マッテオ・カイローリ(カーナンバー77 911 RSR、デンプシー・プロトン レーシング)
「今回、ル・マンのスタートラインに立ち、最初のスティントを担当するという非常に貴重な体験をしました。鳥肌が立ちました。レースの序盤はあまりうまく行きませんでした。最初のピットインの直後にタイヤにダメージを受けました。しかし、タイヤを交換したあとは順調にいき、グリップも良くなりました。ライバルにもプレッシャーをかけつつ頑張りたいと思います」
パトリック・ロング(カーナンバー93 911 RSR、プロトン・コンペティション)
「スタートは難しかったです。ダブルスティントに挑戦しましたが、最終的にフロントタイヤのグリップがなくなってしまいました。混乱しがちなスタートでは落ち着いて、安全にスティントを完走することが大事です。まだレースは始まったばかりなので、この後何が起こるかが楽しみです」
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
乃木坂46阪口珠美、卒業発表「たまちゃん」の愛称で親しまれる16年加入の3期生
【阪神】前川右京3試合ぶりスタメンで安打も追加点チャンスの満塁で凡退「頑張ります」
Experian Ascend Technology Platform™の強化により、融資、不正対策、分析のためのソフトウェアを一変
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
ファンティアでVISA、Mastercardのクレカ使用停止となりJCB頼みか……課金者よりもクリエイターがピンチになる事態に
【阪神】中野拓夢隠れたファインプレー「コーチがいける!って」一塁からタッチアップで好機拡大
モナコ南野拓実がフランス紙レキップの今季ベストイレブン入り
【ルヴァン杯】「高い授業料」18歳東京V山本丈偉が横パスから失点、それでも監督が残した理由
【楽天】荘司康誠、登録抹消へ「自分の実力不足、それだけです」プロ最短1/3回5失点4敗目
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉住、なぜかR-1グランプリの大爆笑ネタが炎上させられてしまう事態に
俳優の中尾彬さんが死去、81歳 幅広く活躍 トレードマークは「ねじねじ」 妻は池波志乃
中尾彬さん「突然」心不全で死去 数年前から終活 “ねじねじ”大量に捨てられ嘆きも
マツコが通販番組「30分オペレーター増員」仕組み激白も「言わない方がよかった、夢打ち砕く」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
乃木坂46阪口珠美、卒業発表「たまちゃん」の愛称で親しまれる16年加入の3期生
【阪神】前川右京3試合ぶりスタメンで安打も追加点チャンスの満塁で凡退「頑張ります」
ファンティアでVISA、Mastercardのクレカ使用停止となりJCB頼みか……課金者よりもクリエイターがピンチになる事態に
Experian Ascend Technology Platform™の強化により、融資、不正対策、分析のためのソフトウェアを一変
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【阪神】中野拓夢隠れたファインプレー「コーチがいける!って」一塁からタッチアップで好機拡大
モナコ南野拓実がフランス紙レキップの今季ベストイレブン入り
【ルヴァン杯】「高い授業料」18歳東京V山本丈偉が横パスから失点、それでも監督が残した理由
【楽天】荘司康誠、登録抹消へ「自分の実力不足、それだけです」プロ最短1/3回5失点4敗目