新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
株式会社ユニクロ
ユニクロが日常生活に役立つヘアスタイルを提案
新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
http://www.uniqlo.com/jp/lifetools/hairdo
ユニクロは10月1日(火)より、服とヘアスタイルを一緒に楽しめる新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』を公開いたします。
ユニクロは、2009年に発表した『UNIQLOCK』をはじめ『UNIQLO WAKE UP』など、これまであらゆる人の日常生活を豊かにする数々のユニークなデジタルライフツールを展開してきました。今回新しくリリースする『UNIQLO HairDo』は、様々なヘアスタイルと秋冬のユニクロルックを融合させたスタイリングマニュアルです。女性の服選びには欠かすことのできないヘアアレンジと服のコーディネートを共に紹介することで、ユニクロの服の新たな魅力を伝えていきたいと考えています。
■生活を楽しくする新しい「デジタルライフツール」
生活の基礎となる衣食住の1つ「服」を単なるファッションではなく、「常に”着る人”の日常生活に寄り添い、豊かにする服」とするユニクロのコンセプト「LifeWear」。そのコンセプトに基づき、今回新たにリリースするデジタルライフツール『UNIQLO HairDo』は、日常生活とは切り離すことのできないヘアスタイルと、それぞれのヘアスタイルにあった16種類のコーディネートを提案します。見ているだけで楽しくなるようなポップでユニークな写真と共に、ヘアスタイルのつくり方を分かりやすく順を追って解説したHow Toコンテンツとして、ひとりひとりの日常生活にアイディアや楽しさを与える、新感覚デジタルライフツールです。
※ユニクロのコンセプト「LifeWear」について
高い完成度のデザインと高品質で機能的な素材をあわせ持ち、誰にとっても手の届きやすい服を提供してきたユニクロ。常に“着る人”を中心に据えた服づくりにこだわり、たどりついたのが「LifeWear」という新しいコンセプトです。
「LifeWear」は世界中の人々の生活をより豊かに、より快適に変えていきます。単なるファッションではなく、いわば究極の普段着、着る人が五感を感じられる服の本質的価値を追及し、着る人をより自由に、自分らしいファッションを楽しんでもらう、それがLifeWearの目的です。
■見た目もおしゃれに!目を惹くユニークなビジュアルコンテンツ満載
ヘアスタイルのHow To画面では、モデルの前に鏡を配置することによって、ヘアアレンジのプロセスだけではなく、モデルの表情も同時に映し出され、より生き生きとした印象を与えてくれます。また、デジタルの特性を活かし、アニメーションを導入することによって、モデルが動くなど、画像だけではないユニークな要素を取り入れています。
【『UNIQLO HairDo』機能一覧】
・ユニクロの今シーズンの最新コーディネートに合ったヘアスタイルのHow Toが閲覧可能。
・モデル4名×4スタイル、合計16種類のコーディネート&ヘアスタイルを展開。
・写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」でコンテンツを展開。
・『UNIQLO HairDo』で紹介しているコーディネートは、ユニクロオンラインストアでの購入が可能。
(日本、イギリス、アメリカ、中国、台湾、韓国のみ)
【公開国/言語】
ユニクロ展開国の各国言語に順次対応
(日本語、英語、フランス語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル、ロシア語、タイ語)
【参考:UNIQLOのこれまでの主なデジタルライフツールと受賞履歴】
・UNIQLOCK : 2008年 カンヌ国際広告祭/Grand Prix、CLIO AWARDS/Grand Clio、One Show/Grand Prix
・UNIQLO CALENDAR : 2010年 カンヌ国際広告祭/Gold
・UNIQLO WAKE UP : 2013年 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル/Bronze
・UT CAMERA
■縦長コンテンツで、ユニクロとして初の「Pinterest」に最適化したコンテンツ
『UNIQLO HairDo』はHow To 画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツのため、写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」に非常に最適化したデジタルコンテンツになっております。「Pinterest」に最適化したデジタルコンテンツの展開は、ユニクロでは初の試みとなります。「Pinterest」は、縦にスクロールしながら閲覧するプラットフォームのため、縦長のビジュアルはインパクトがあり、目につきやすいと言われています。その利点を活かし、『UNIQLO HairDo』は縦長のスタイリングマニュアルとなっています。
■UNIQLO Pinterestビジネスアカウント開設
『UNIQLO HairDo』の公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設いたしました。画像をコミュニケーションの主軸とするPinterestは、言語の壁を越え、ユニクロをよりグローバルに広く伝えられるコミュニケーションツールとして展開していきます。
http://pinterest.com/uniqlo/
人気芸人の14歳モデル長女”衝撃の可愛さ”に絶賛殺到「気絶しそう」「顔小さい」
子宮体がん公表の女優「ツルツル頭になったからには…」三蔵法師のコスプレ姿を披露
【日本代表】W杯アジア2次予選メンバー発表 ミャンマー、シリア戦
92歳大村崑、元気ハツラツな姿 「老い」を感じさせない秘密明かす
【阪神】2軍戦で佐藤輝明が一塁悪送球、遠藤成が接触プレーも出場続行
えなこ、美バスト&肩だしドレス披露「反則的ビジュ」「チート」と絶賛の声
英誌の表紙を飾ったキャサリン妃の肖像画が物議、王室ファンから「何かの冗談?」疑問の声が殺到
東海エリア最大級のハワイアンイベント『JST NAGOYA HAWAI'I Festival2024』を 5月24日(金)~26日(日) オアシス21・エディオン久屋広場にて開催!
平野紫耀「こんなに格好良かったっけ」韓国コスメ「Wopbjungyo」CM発表会
【ヤクルト】7人兄弟の長男・橋本星哉捕手が支配下契約「感謝の気持ちを持って」背番号は93
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉住、なぜかR-1グランプリの大爆笑ネタが炎上させられてしまう事態に
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
俳優の中尾彬さんが死去、81歳 幅広く活躍 トレードマークは「ねじねじ」 妻は池波志乃
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
人気芸人の14歳モデル長女”衝撃の可愛さ”に絶賛殺到「気絶しそう」「顔小さい」
子宮体がん公表の女優「ツルツル頭になったからには…」三蔵法師のコスプレ姿を披露
【日本代表】W杯アジア2次予選メンバー発表 ミャンマー、シリア戦
92歳大村崑、元気ハツラツな姿 「老い」を感じさせない秘密明かす
【阪神】2軍戦で佐藤輝明が一塁悪送球、遠藤成が接触プレーも出場続行
えなこ、美バスト&肩だしドレス披露「反則的ビジュ」「チート」と絶賛の声
英誌の表紙を飾ったキャサリン妃の肖像画が物議、王室ファンから「何かの冗談?」疑問の声が殺到
東海エリア最大級のハワイアンイベント『JST NAGOYA HAWAI'I Festival2024』を 5月24日(金)~26日(日) オアシス21・エディオン久屋広場にて開催!
平野紫耀「こんなに格好良かったっけ」韓国コスメ「Wopbjungyo」CM発表会
【ヤクルト】7人兄弟の長男・橋本星哉捕手が支配下契約「感謝の気持ちを持って」背番号は93