売れるネット広告 Research Memo(4):「最強の売れるノウハウ」やランディングページ特化型システムに強み
2. 売れるネット広告社<9235>の強み
同社の強みは、A/Bテストの結果に基づく「最強の売れるノウハウ」の提供、「売れる広告」へのこだわりとランディングページの独自性、リスクを抑えた成果報酬型広告の提供にある。
(1) A/Bテストの結果に基づく「最強の売れるノウハウ」の提供
「最強の売れるノウハウ」は、創業時から2,600回以上組織的に実行したA/Bテストの結果を蓄積してきているため、競争力が非常に強いノウハウとなっている。同社のA/Bテストは、まず「売れるD2Cつくーる」によりランディングページ制作など売れる仕組みを構築、インターネット広告に出稿して効果を測定、5社中4社以上で効果のあったものを「最強の売れるノウハウ」に蓄積、同時に仕組みの改善点を「売れるD2Cつくーる」に実装する。一方でクライアントは、成果報酬型広告によって消費者を獲得、そして新たなA/Bテストを実行するというサイクルになっている。A/Bテストの提案はほぼ毎月全クライアントに対して行われるが、大手クライアントでは独自のA/Bテストを行うことも多い。
A/Bテストは、1回のA/Bテストを実施する際のA案・B案それぞれを1アイデアとし、5社中4社以上で1アイデア当たり50件以上の定期商品の申込があれば、過去の実績から再現確率が高くなると判断される。このため、「売れるD2Cつくーる」を導入した当初から、クライアントは低コストで簡単にネット広告の費用対効果を改善する最新の仕組みを構築することができ、その後も継続的に費用対効果や収益の改善を重ねることができる。なお、A/Bテストに使用するアイデアは、同社内で部署の隔たりなく全社員が精査・選別しているが、こうしたアイデアも社内データベースに蓄積・共有することで、新たなアイデアの創出につなげている。このように同社の「最強の売れるノウハウ」は、仮説~検証という従来のマーケティング戦略にありがちなPDCAサイクルとは異なり、A/Bテストという事実をベースにしたPDCAのため、非常に有効性が高いと言われるのであろう。
(2) 「売れる広告」へのこだわりとランディングページの独自性
クライアントの商品を「売る」ことにこだわり、消費者に特定の行動を喚起してレスポンスを得ることを目的に、独自性のあるランディングページに特化している点も強みである。長く市場を牽引してきたテレビ広告や新聞広告は、店舗販売を前提にしたイメージ広告が多く、広告により企業イメージを消費者に強く記憶してもらい、消費者が実際に店舗を訪れた際に広告を思い出して購入を促すという仕組みになっており、購入までの時間や距離が非常に長い。現在、インターネット広告の利便性は大きく高まったものの、Amazonや楽天といったモール型や一般のネット通販などのシステムでは、消費者が購入するにはカートに入れる作業や、ランディングページで購入したものであっても数ページの煩雑な手続きを経る必要があるため、広告から購入するまでの時間や距離がまだ長いと言え、そうした不効用によって消費者は離脱しやすくなると言われている。
これらに対して同社のランディングページは、目的が商品を消費者に記憶させることでなく、広告を見たその場で消費者に商品の購入を促すことにある。また、1ページの中でデザイン性やストーリー性の高い商品説明を展開するとともに、他のページへのリンクを極力排除するため、消費者は購入に集中しやすくなり、結果的にコンバージョンを獲得する確率が高いと言われている。さらに、(他システム同様に「購入確認ページ」の閲覧は必要となるが)ページ末の記入欄に必要事項を入れれば購入が完了する、インターネット広告の中でも特に利便性の高いシステムになっている。このため、大手D2C(ネット通販)事業者を中心に、新たに同社のクライアントとなる事業者も多くなっているようだ。
(3) リスクを抑えた成果報酬型広告の提供
成果報酬型広告とは、新規顧客による商品の購入やサービスの利用などの成果が達成された場合にのみ広告料が発生する広告手法で、新規顧客がクライアントの商品を購入するまでの獲得単価をあらかじめ決めておき、その単価の中で新規顧客の獲得を行う広告が配信できるものである。サービスの流れは、クライアントの新規顧客の獲得単価を決定、「最強の売れるメディアプラットフォーム」に商品情報と希望獲得単価を登録し、媒体社が希望獲得単価を前提に広告を出稿、獲得した新規顧客数に応じて請求金額が確定するという流れになっている。同社の成果報酬型広告は、顧客1人を獲得するための対価が事前に決められているため、クライアントにとってリスクが低く導入しやすいサービスとなっており、この点も強みと言える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
松下奈緒「旅サラダ」生放送で”衝撃サプライズ”勃発「えー!」絶句
和田アキ子「あり得ない」不快感 新幹線で自身を避けた芸能人たちに「あいさつさえしとけば…」
「お前も大河まで出て薬物で捕まっただろと言われそうだが」大河俳優が”元大河子役”逮捕に私見
オズワルド畠中悠、井上咲楽との結婚に言及 「したい気持ちはあるんですけど…」
和田アキ子、島田紳助さんをうらやむ「幸せそうすぎてびっくり」農作業動画届き「癒やされる」
朝ドラヒロインの伊藤沙莉、20代最後の観劇は芸能界大御所の娘と「CHICAGO」
大谷翔平、今季12打数ノーヒットの「ランナー二塁」で初安打 同点に追いつく貴重な一打
【広島】フリーアナ神田愛花、ストライク始球式に「150点」柳沢慎吾直伝パフォーマンスも披露
大谷翔平、ユニホーム破れた!「薄すぎる」問題の新素材ユニホーム、1度のスライディングで…
ゆうちゃみ衝撃告白 お金は今も「母からの小遣いだけ」”驚きの額”に有田哲平「えー!」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
今田美緒(23)ブレイク前の恥ずかしい映像が流出、けしからんと話題に
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元なでしこタレント、引退の仰天理由明かしスタジオ悲鳴 きっかけはXの投稿だった
水原一平容疑者が胴元側に支払ったお金、カジノを通じ現金化されていた
蟹江敬三さん長男が子役・若山耀人容疑者の逮捕に嘆息「ここまでの転落人生は稀に見る悪例」
透け透けハイレグあまつまりな「目のやり場に困る…だがしっかり目に焼き付けさせてもらうっ 」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
群馬県草津町冤罪事件、フリーライターの男に懲役1年の求刑がここまで話題にならない理由
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
松下奈緒「旅サラダ」生放送で”衝撃サプライズ”勃発「えー!」絶句
和田アキ子「あり得ない」不快感 新幹線で自身を避けた芸能人たちに「あいさつさえしとけば…」
「お前も大河まで出て薬物で捕まっただろと言われそうだが」大河俳優が”元大河子役”逮捕に私見
オズワルド畠中悠、井上咲楽との結婚に言及 「したい気持ちはあるんですけど…」
和田アキ子、島田紳助さんをうらやむ「幸せそうすぎてびっくり」農作業動画届き「癒やされる」
朝ドラヒロインの伊藤沙莉、20代最後の観劇は芸能界大御所の娘と「CHICAGO」
大谷翔平、今季12打数ノーヒットの「ランナー二塁」で初安打 同点に追いつく貴重な一打
【広島】フリーアナ神田愛花、ストライク始球式に「150点」柳沢慎吾直伝パフォーマンスも披露
大谷翔平、ユニホーム破れた!「薄すぎる」問題の新素材ユニホーム、1度のスライディングで…
ゆうちゃみ衝撃告白 お金は今も「母からの小遣いだけ」”驚きの額”に有田哲平「えー!」