ナガイレーベ Research Memo(3):付加価値の高い高機能性商品の拡販に注力(1)
1. 売上構成
ナガイレーベン<7447>の製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2019年8月期)は、ヘルスケアウェア57.7%、ドクターウェア15.9%、ユーティリティウェア2.6%、患者ウェア12.1%、手術ウェア9.5%、シューズ1.0%、その他1.1%となっている。ヘルスケアウェアとは主に看護師向け製品のことで、ユーティリティウェアは白衣などの上に着るエプロンやカーディガンなどを指す。各アイテムの利益率は大きくは変わらないが、仕入商品であるシューズやその他の利益率は相対的に低い。
地域別の売上高構成比(2019年8月期)は、東日本53.0%、西日本35.9%、中部日本9.9%、海外1.1%となっており、ほぼ全国をカバーしているが、比較的西日本の市場シェア率がまだ低く、海外も含め今後の拡大の可能性を残している。
商品(機能)別については、2017年8月期からカテゴリが変更された。それまでのDCブランドに自社ブランドの高価格品を加えたものを「ハイエンド品」に、それまでの高機能性商品を「高付加価値商品」に定義・名称変更した。標準機能性商品は「付加価値商品」に名称変更され、量販品は従来どおりとなっている。
この新しいカテゴリでの商品(機能)別売上高構成比(2019年8月期)は、ハイエンド商品7.6%、高付加価値商品53.4%、付加価値商品34.1%、量販品4.9%となっている。ナースウェアでおおよその価格帯分類をすると、量販品(5,000円以下)、付加価値商品(5,000~7,500円)、高付加価値商品(7,500~10,000円)、ハイエンド商品(10,000円以上)となっている。高価格なほど利益率は高い傾向にあるが、ハイエンド商品、高付加価値商品の拡販に注力していく方針だ。
2. 販売ルートと生産状況
同社のエンドユーザーは看護師や医師などで、製品の購入者は主に病院等の医療施設や介護施設などとなっている。ただ、直接販売は行っておらず、これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売が100%を占める。これによって販売経費を抑えているが、大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取っており、顧客ニーズを汲み取っている。
以前は病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったが、近年は洗濯のアウトソーシングの普及に伴って、リースに切り替わってきている。このリース期間は通常は4年であることから、4年ごとにリースの切り換え需要が発生するため、同社の業績を安定的に支えていると言える。ただしリース更新のサイクルは必ずしも前回と同じ時期に発生するとは限らず、多少前後する(ずれ込む)場合もあるため、四半期ごとの売上高(前年同期比)には、ぶれが生じる場合もある。
生産体制については、2019年8月期の実績で、製品の98.6%が自社及び協力工場(国内生産49.4%、海外生産49.2%)で生産され、仕入商品は1.4%となっている。海外生産はインドネシア・ベトナム・中国で行われているが、自社工場を持たずに現地のパートナー企業の工場で生産を行っており、投資リスク軽減とコスト削減を両立させている。
3. 特色と強み
同社は医療白衣の専業メーカーだが、その強みの1つは企画から原材料の調達、製造、販売まで一貫して行う体制が整っていることである。製品企画の面では、ユーザーのニーズを的確につかみ、これを製品に反映させている。具体的には働きやすい(動きやすい)、静電気が発生しにくい、制菌(細菌の増殖を抑える)などの機能面に加え、デザイン性にも優れた製品を提供することで、ユーザーから高い評価を得ている。同時に製造面においては、素材を共同開発する東レ<3402>をはじめとする大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、最適な素材を確保して安価に製造し、適正マージンを乗せて販売することが可能になっている。
また、多くの提携工場を持つことに加えて、資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、オーダーメイドにも対応している。幅広いユーザーニーズに対して、希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産・販売体制(Quick Response体制)が整っており、このことも顧客からの信頼を厚くしている。販売面においては、全国に1,000社近くの代理店網を有しており、販売力が強固でありながら、同社自身は販売経費を可能な限り抑えている。
その結果、看護師向け白衣では国内シェアは60%超となっており、医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持している。また、売上総利益率は46.7%(2019年8月期実績)と高水準を確保。高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、多くの顧客が同社の製品・サービスに満足していることであり、これこそが最大の強みと言える。
医療白衣というニッチ市場に経営資源を集約させていることで、企画から生産・販売まで一貫した効率的な経営が可能となっている。また、ニッチ市場ではあるが、患者ウェアや手術ウェアなど、相対的に同社のシェアが低い周辺市場においてはまだ開拓の余地がある。同社では、「当分はこの医療白衣で事業を伸ばすことは可能であり、今後積極的に周辺市場の開拓を行う」としている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<YM>
仲村トオル、最年少だった「あぶ刑事」撮影に大遅刻 舘ひろしがスタッフの面前で一喝した理由は
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【ソフトバンク】ヘルナンデス思わぬ白星にニコニコ顔「感覚よかった」登板後にサヨナラ勝ち
オズワルド畠中悠、井上咲楽のX破局投稿リポストの相方伊藤にツッコミ「この男はものの5分で」
【ヤクルト】高津監督が阪神との差を分析「タイガースは下位のつながりからも得点につなげてた」
有吉弘行「THE SECOND」優勝のガクテンソク祝福「個人的に応援、ついに日の目を見た」
【日本ハム】マルティネス、リーグトップタイ4本目の三塁打 5試合ぶりのマルチ安打も
中川翔子、あまりに意味深すぎるポストでファンからめちゃくちゃ心配される
【阪神】佐藤輝明、ウエスタン・リーグで2試合連続失策 三ゴロ体で止めるも一塁へ悪送球
【ソフトバンク】大関友久8回1失点119球粘投、中17日調整苦労も「2回以降は自分の投球」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
マンション刺殺、被害者は19歳大学生の女性 大阪・枚方
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
3度逮捕の38歳小向美奈子「今はやってないですよね?」の直撃質問に”回答”
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
【2024年最新】自動車税・固定資産税の1番お得な支払い方法!スマホ決済8選を徹底比較
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
仲村トオル、最年少だった「あぶ刑事」撮影に大遅刻 舘ひろしがスタッフの面前で一喝した理由は
【日本ハム】河野竜生がサヨナラ被弾「田宮の配球に首振って投げたボール。責任は僕にある」
有吉弘行「THE SECOND」優勝のガクテンソク祝福「個人的に応援、ついに日の目を見た」
オズワルド畠中悠、井上咲楽のX破局投稿リポストの相方伊藤にツッコミ「この男はものの5分で」
カズが今季最長の31分間出場、オリベイレンセは最終戦で敗れ残留ギリギリの15位で終える
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【データ】阪神岡田監督500勝、球団歴代1位の藤本定義氏まで14勝、オリックスでは188勝
【京都】曺貴裁監督が事実上の進退伺い「何ができるのか、クラブと話して考えないといけない」
【阪神】佐藤輝明、ウエスタン・リーグで2試合連続失策 三ゴロ体で止めるも一塁へ悪送球
【データ】今永昇太デビューから9試合に先発して無敗キープ 14年田中将大を上回る日本人最長