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エニグモ Research Memo(2):CtoC型のソーシャル・ショッピング・サイトを運営


■事業内容

エニグモ<3665>は、CtoC型のソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」の運営を主力とし、メディア事業やリユース事業も手掛けている。「BUYMA」は、海外在住の個人がパーソナルショッパー(出品者)となって、服飾、美容、生活雑貨等、ファッション関連を中心とする世界中の話題のアイテムを幅広く紹介し、国内の会員向けに出品、販売できるプラットフォームである。取扱金額に応じて、出品者及び購入者の双方から手数料を受領する事業モデルとなっている。

パーソナルショッパー業務(出品した商品の買い付け)を広く個人に開放し、ネットワーク化したことにより、個々人のセンスで発掘した世界各国の最先端アイテムや希少性の高いアイテムなど、日本では入手困難な幅広い品ぞろえを可能としたことがファッション感度の高い消費者の支持を受けて高い成長性を実現してきた。最近では、様々な出品者の参加とともに、ユーザー層の幅も広がっており、インポートファッションを中心としたメインストリームのサービスへと次のステージに移ってきている。

また、中間業者を介さないことによる価格の適正性も大きな強みとなっており、多種多様な品ぞろえと併せて、従来の流通システムとは異なる新しい価値を創出してきたと言える。

現在、世界136ヶ国に在住する9.5万人超のパーソナルショッパー(主に海外在住の日本人)により、1日当たり22,000品超のアイテムが出品されている。また、登録会員数は422万人(うち、アクティブ会員数は91万人)に上る(2017年4月末現在)。

また、2016年7月からは「GLOBAL BUYMA」(英語版BUYMA)の本格的なマーケティングを開始した。先行展開してきた「BUYMA KOREA」(韓国語版BUYMA)とともに海外への事業拡大にも取り組んでいる。

事業セグメントはソーシャルコマース事業とメディア事業の2つに区分される。メディア事業は、2015年2月に買収したロケットベンチャー(株)が展開するキュレーションメディア※1による広告収入が中心となっているが、事業規模はまだ小さい。また、ソーシャルコマース事業の中には、リセール事業(中古品買取・委託販売サービス)※2も含まれているが、こちらもまだ立ち上がってきたばかりである。

※1 女子向け「4meee!(フォーミー)」及び主婦・ママ向け「4yuuu!(フォーユー)」。
※2 2015年11月に、中古通販サイト「RECLO(リクロ)」との提携により委託販売&買取サービス「ALL-IN(オールイン)」を開始した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)



<NB>

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