starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

個人投資家・株大臣福ちゃん:人気アトラクションがリニューアル!USJ関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株大臣福ちゃん」氏(ブログ「株大臣福ちゃんの株会議」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年3月8日10時に執筆

ユニバーサルスタジオジャパンは、国内外から多数の観光客を呼び込んでいる大阪のテーマパークだ。積極的な設備投資を行い、新鮮味のあるアトラクションが豊富であることなどから人気を集めている。

〇万博誘致などで大阪への注目度アップに期待

ユニバーサルスタジオジャパンは大阪に立地しており、東京と比べると都市自体の国際的な知名度は劣る。しかし、近年はLCCを利用する訪日観光客も少なくなく、関西国際空港がLCC誘致に力を入れていることから、今後より一層大阪を訪れる外国人は増えることにも期待できる。

加えて、万博誘致活動などを通じて国際的に大阪の知名度が高まり、欧米諸国からも大阪を訪れる層が増えることが期待される。モノ消費からコト消費へとシフトしており日本ならではの体験を楽しむ層が増えてきている。テーマパークは海外にも複数あるが、アトラクションは異なることから、日本旅行における楽しみの1つとして大阪市内からアクセスしやすいユニバーサルスタジオジャパンを訪れる人々も増える可能性がある。インバウンド需要をどこまで取り込めるかに要注目だ。

また、人気アトラクションでもある「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が「同 完全版」として、3月16日にリニューアルオープンされる。これにより客数が増える事も予想される。

〇東京ディズニーリゾートと比べて「攻めの投資」が多い?
近年、ユニバーサルスタジオジャパンは毎年のように値上げを実施している。そのため、価格面での魅力は低下していると言えよう。しかし、アトラクションの新設などの投資に積極的に資金を振り向けていることから、年間パスを保有しているリピーター層の満足度も高めることができているのではないだろうか。テーマパークでは入場料だけでなく土産物やパーク内での飲食でも高い利益率を確保しやすいことから、年間パス等を利用してお得にユニバーサルスタジオジャパンを楽しむ層が増えることも業績向上につながる。相対的に攻めの投資の面で後れを取っている印象がある東京ディズニーリゾートも、パーク面積の拡大などの投資に取り組んでいる。訪れるごとに新たな楽しみが広がるテーマパークが増えれば、レジャーの訪問先としてテーマパークが選ばれやすくなると考えられる。

○ユニバーサルスタジオジャパン関連銘柄が注目されている理由とは?
ユニバーサルスタジオジャパン関連銘柄は、攻めの投資を続けるユニバーサルスタジオジャパンが人気を維持していることから注目されている。ユニバーサルスタジオジャパン自体もかつての上場企業であり、好調な業績が続けば再上場する可能性も否定はできない。。加えて、ユニバーサルスタジオジャパンが位置する大阪では、2019年G20開催、2025年万博誘致、統合型リゾートの誘致など大阪港エリアの活性化に期待できるイベントが多い。ユニバーサルスタジオジャパンがインバウンド需要の取り込みやリピーターのさらなる増加などで成長することで、大阪港エリアでビジネスを展開する企業にも恩恵がもたらされるだろう。

○ユニバーサルスタジオジャパン関連銘柄
※(関連度合いは様々です、あらかじめご了承ください)

<9726>KNT-CTホールディングス
関東など遠方からの旅行客にも期待でき、近鉄系のKNT-CTホールディングスでは近鉄電車を利用して奈良や京都訪問と合わせてユニバーサルスタジオジャパンを訪れる旅行プランなどを計画しやすいと考えられる。

<9021>西日本旅客鉄道
JR西日本としてユニバーサルスタジオジャパン最寄り駅を運営している。大規模駐車場が整備されていることからマイカーで訪れる客も少なくないが、ナイトイベントも豊富なユニバーサルスタジオジャパンでアルコールを楽しみたい層が増えれば鉄道利用が伸びることが期待できる。

<9042>阪急阪神ホールディングス
ユニバーサルスタジオジャパンへ鉄道でアクセスする際、JRゆめ咲線に接続する西九条駅と、大阪難波・神戸三宮をむすぶ路線を有している。近鉄との直通運転を含めると奈良から西九条へも直通列車が運転されており、ユニバーサルスタジオジャパンの好調が運輸収入増加につながる可能性も。

<2579>コカコーラBJI
ユニバーサルスタジオジャパンのスポンサー企業であることから関連銘柄として注目される可能性がある。若年層が多いパーク来場者がコカ・コーラブランドのロゴ等に触れる機会が増えれば、飲料売上増につながることも期待できる。

<2730>エディオン
家電量販店として西日本を中心に一定の知名度を誇る。ユニバーサルスタジオジャパンのスポンサー企業であることから、知名度アップに期待できる。個人的には指標面で割安感があるとみており、増配余力もあることから個人投資家からの買いも集めやすいのではと期待している。

<8570>イオンフィナンシャルサービス
ユニバーサルスタジオジャパンのスポンサー企業である。クレジットカードや銀行ビジネスに取り組んでいる。パークで飲食物や土産物を購入する際などには、パーク内での時間を効率よく使いつつポイントも貯められるカード利用が伸びることが考えられる。


〇福ちゃん的まとめ
ユニバーサルスタジオジャパン関連銘柄は、パークへのアクセスに利用される銘柄や、スポンサー銘柄が中心だ。テーマパーク市場自体が拡大すれば他のテーマパーク銘柄も恩恵を受けられる。

このほかにも様々なテーマ株における銘柄紹介をブログにて定期的におこなっている。検索サイトで「株大臣福ちゃんの株会議」と検索してもらって是非ともチェックして欲しい。

----

執筆者名:株大臣福ちゃん
ブログ名:株大臣福ちゃんの株会議



<WA>

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.