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NYの視点:米消費者の強い支出需要で経済の底堅さ証明か


*07:39JST NYの視点:米消費者の強い支出需要で経済の底堅さ証明か アドビによれば、米感謝祭明けの始めての月曜「サイバーマンデー」で、米国の消費者はオンラインで最大124億ドルを支出する見通しだという。「ブラックフライデー」での支出で特にオンラインでの売り上げが予想を上回ったほか、後払い決済の「バイ・ナウ・ペイ・レイター(BNPL)」の利用が進んだことを理由に挙げた。アドビはサイバーマンデーの支出額見通しを当初の予想120億ドルから引き上げた。BNPLの利用は前週に比べ72%増。年末年始での力強い消費への期待感にもつながっている。高インフレや学生ローンの支払い再開など様々な政府支援策の解除で、消費鈍化への警戒感が強かったが消費需要は想定以上に強い可能性がある。

良いことばかりではない。BNPLの増加は、消費者が個人の消費能力以上の支出を行っている証拠ともなりうる。のちに債務不履行などを引き起こす可能性は警戒される。しかし、現状で市場の想定以上に強い消費動向は米国経済の底堅さを証明することにもなり、連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ終了や来年の利下げも先送りされる可能性を強める。


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