One to Oneマーケティングを支援する「OMOソリューション」を提供開始 銀座・和光の富裕層顧客への“接遇”に必要な統合的なデータ利活用・マーケティングの高度化を実現
- 2023年05月31日 15:30:00
- マネー
- Dream News
本サービスは、銀座にて長年高品質で格調高い商品・サービスを提供し続けている高級専門店の株式会社 和光(東京都中央区、代表取締役社長:石井 俊太郎、以下 和光)にて採用されており、同社が目指す“接遇”に必要な、OMO*1などの統合的なデータ利活用の仕組み構築や、マーケティングの高度化、顧客体験向上を支援しています。
■本サービスの提供の背景
近年、スマートフォンの普及や新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延により、消費者の購買行動の多様化が加速しており、それに合わせて企業側では顧客の状況に合わせた快適な顧客体験の提供やマーケティングの進化が求められています。
そうした中、小売業界などでは、オンラインとオフラインを横断した購買体験の向上やパーソナライズドマーケティングの必要性が高まっていますが、一方、実店舗(オフライン)とオンラインショップの顧客データや購買データが紐づいていなかったり、接客の現場とつながっていなかったりすることが多く、顧客データのサイロ化が課題となっています。
本サービス「OMOソリューション」は、オンラインとオフラインなどにサイロ化した顧客データの統合や、分析、マーケティング高度化、業務効率化まで、企業のOMO戦略をサポート。収集すべきデータの特定や取得方法などのプランニングから、データ統合基盤の構築、データ統合、分析、運用などのシステム対応に至るまで、お客さまのデータ活用をトータルで支援します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000281270&id=bodyimage1】
■本サービスの特長
特長1:OMOの実現に向けたデータ基盤構築
顧客データの効果的な活用計画を作成し、OMOが実現できるセキュアな顧客データ統合基盤を構築
特長2:データ活用のトータルサポート
購買履歴・行動が見えるダッシュボート作成や、デジタルマーケティング自動化、効果の見える化、統合基盤の運用に至るまで、一気通貫で対応
特長3:スピーディでリーズナブル
AWSなどのクラウドサービスを活用した構築・ノウハウ活用により、パッケージ導入型の基盤に対し、リーズナブルな構築が可能
なお、本サービスを採用した和光の富裕層顧客への“接遇”実践事例を紹介するセミナーを2023年7月20日(木)にセイコーハウス銀座にて開催します。
■銀座・和光での導入事例紹介
~お客さまを深く理解し、One to Oneの“接遇”を実現するために~
和光は、銀座の時計塔で有名な、70年以上にわたり高品質で格調高い商品・サービスを提供し続けている高級専門店です。和光ではこれまで、銀座の実店舗に加え、オンラインストアの運営や、SNS運用などのオンラインのデジタルマーケティングを実施していました。しかしながら、店舗とオンラインのデータは紐づいておらず、オンラインとオフラインを横断したOMOでの顧客理解、接客体験の向上には十分に取り組めていませんでした。
和光では、創業以来「おもてなし精神」を育んできており、お客さまを深く理解し、One to Oneの“接遇”を実現するため、OMOの実現を目指し、本サービスが採用されました。
データ統合基盤構築やマーケティングの自動化、データ可視化・ダッシュボードの構築などの利活用の仕組みの導入などを支援することで、接客品質向上、接客品質の向上やマーケティング高度化、PDCAのためのモニタリングを実現しています。
(提供サービスの全体像)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000281270&id=bodyimage2】
<和光からのエンドースメント>
和光は、“日本のラグジュアリーブランド”を目指し、新しい商品・売り方を通じて顧客層の拡大に努めています。その一環として、One to Oneマーケティングの向上や社員が接客に集中できる情報基盤整備として、データ統合基盤の構築を行いました。このたび採用したセイコーソリューションズのOMOソリューションは、スモールスタートが可能で、One to Oneマーケティングに必要な顧客データの統合・分析・セグメント化・施策PDCAをトータルで提供する仕組みになっています。セイコーソリューションズには、より高品質なおもてなしの提供を通じてお客さまに満足と感動をお届けすることができる新たな提案を期待しています。
株式会社 和光
*1 OMO:Online Merges with Offlineの略。オンラインとオフライン(実店舗)を融合して顧客体験の向上を目的とするマーケティング手法。
※「OMOソリューション」の詳細および和光の導入事例については下記URLをご参照ください。
https://www.seiko-sol.co.jp/products/omo-sol/
※本文中に記載されている製品名などは各社の登録商標または商標です。
お客さまからのお問い合わせ先:
セイコーソリューションズ株式会社
戦略ビジネス本部 戦略ビジネス第2統括部
担当:中迫 tel:03-6779-8950 e-mail:support@seiko-sol.co.jp
配信元企業:セイコーソリューションズ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
東国原英夫氏、近隣アイドルの部屋に「俳優さんたちが入れ替わり立ち替わり…」
【ロピアおすすめ】まるでサイゼのチキン! 1個53円の「うま辛チキン」がお得すぎ
田代まさし氏、不祥事の際に「助ける準備は出来ています」超大物芸能人からのメール内容明かす
三代純歌が「主婦と生活社」を訴えた名誉毀損裁判 被告側の「抗弁」出ずに次回公判は約1カ月後
今季は98盗塁ペース…大谷翔平に「ツンツン」したレッズ・デラクルスが二盗に成功
ドジャース先発グラスノーが粘着物質検査を入念に受けるシーン ロバーツ監督も浮かない表情
草なぎ剛、主演映画「碁盤斬り」に「『おっさんずラブ』みたいな」國村隼との囲碁シーンに言及
今の500円玉(硬貨・貨幣)が使いにくい!どうすれば使いやすくなるかを考えた結果
大谷翔平132億円で野球界長者番付トップ フォーブス長者番付 アスリート総合1位はCロナ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
時代劇の常識を覆す!仇討ち・無礼討ちの厳格なルール
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3度逮捕の38歳小向美奈子「今はやってないですよね?」の直撃質問に”回答”
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
東国原英夫氏、近隣アイドルの部屋に「俳優さんたちが入れ替わり立ち替わり…」
【ロピアおすすめ】まるでサイゼのチキン! 1個53円の「うま辛チキン」がお得すぎ
田代まさし氏、不祥事の際に「助ける準備は出来ています」超大物芸能人からのメール内容明かす
三代純歌が「主婦と生活社」を訴えた名誉毀損裁判 被告側の「抗弁」出ずに次回公判は約1カ月後
今季は98盗塁ペース…大谷翔平に「ツンツン」したレッズ・デラクルスが二盗に成功
ドジャース先発グラスノーが粘着物質検査を入念に受けるシーン ロバーツ監督も浮かない表情
今の500円玉(硬貨・貨幣)が使いにくい!どうすれば使いやすくなるかを考えた結果
草なぎ剛、主演映画「碁盤斬り」に「『おっさんずラブ』みたいな」國村隼との囲碁シーンに言及
大谷翔平132億円で野球界長者番付トップ フォーブス長者番付 アスリート総合1位はCロナ