マスク着用実態調査を実施 ~オリジナルプリント.jpによる10,000人リサーチ調査~
- 2020年12月22日 15:00:00
- マネー
- Dream News
【調査設計】
1 )調査方法:街頭カウント調査
2 )調査実施箇所:42ヶ所
3 )調査対象者:男女
4 )実施期間:2020年12月8日~12月14日
5 )集計対象人数:10,896人
【調査結果】
使い捨て:不織布マスク
6,196人 58.6%
リユース:立体マスク 白
616人 5.8%
リユース:立体マスク カラー
2,584人 24.4%
リユース:布製マスク 白
467人 4.4%
リユース:布製マスク カラー
562人 5.3%
その他:着用なし、フェイスガード
150人 1.5%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228603&id=bodyimage1】
■装着マスクシェアランキング
1位 使い捨て:不織布マスク
・調査対象の58%の人が不織布マスクを着用しており一番高いシェアとなっています。
・マスクとしてのベーシック/定番のニーズと思われます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228603&id=bodyimage2】
2位 リユース:立体マスク
・不織布に次いで着用数が多いのは立体マスクで調査対象の30%の人が着用していました。
・立体マスクは素材としてポリエステルを主としてやポリウレタンを使っている商品が主力となっています。
・調査対象の中では、約24%の人がカラーの立体マスクで、5%の人が白色で、カラーマスクの着用が目立ちました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228603&id=bodyimage3】
3位 リユース:布製マスク
・3位は政府支給マスク、大手アパレル会社の主力製品でもある布製マスクで調査対象の9%の人が着用をしていました。
・調査対象の中では、約5%の人がカラーで、4%の人が白色とほぼ拮抗していました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228603&id=bodyimage4】
■伸びているリユースマスク
昨年までは多くの方が不織布マスクを着用していたかと思いますが、以下のような要因によりポリエステルや布製のリユースマスクの利用が増加していると考えられます。
・接触冷感素材のクールマスクや通気性が良いスポーツ用マスクなどの機能性の高いマスクが販売されている
・使い捨てではなく、繰り返し使えて長期的には安価である
・多数のカラーやデザイン展開があり、ファッションの一部として選択されている
・着用感が個々人のフィーリングと合った素材の商品展開がなされている
■これから伸びるデザイン・ワンポイントプリントマスク
今回の調査によって、マスクの嗜好性の現状把握の参考となりました。
デザインマスクは全体の約3%とまだまだ少なく、そのうちの多数がファッション志向のマスクでした。
今後については、個人の嗜好性の多様化に合わせたファッションマスクの拡大、及び、会社ロゴの入った企業オリジナルマスクやショップのユニフォーム、チームマスク等の法人ニーズも伸びてくるように考えています。
■「オリジナルプリント.jp」でのデザイン・ワンポイントマスク販売
「オリジナルプリント.jp」にて2020年7月よりマスクプリントの受注を開始いたしました所、個人ユース/法人ユースの双方から幅広いニーズでご活用いただいており、既に100万枚を超えるプリントマスクの注文をいただいております。
ハロウィンマスク、Xmasマスク、年賀マスクといったイベント需要では、想定を上回る受注をいただいておりマスクニーズが多様化していると考えられます。
イメージ・マジックでは今後も国内最大級のプリント設備/プリント実績でデザインマスク需要のバックアップを行い、お客様のニーズに答えてまいります。
【オリジナルプリント.jpとは】
さまざまなオリジナルグッズを、ご注文数に関わらず1点でも、大量でもシームレスに注文できるオンデマンドプリントサービスです。デザインツールを使い、誰でも簡単にWeb上でデザインができ、注文前に「仕上がりイメージ」「価格」「出荷日」を確認できますので、安心してご注文頂けます。
オリジナルプリントのシステムは製造まで一貫した自社運営のシステムで、国内最大級のアパレルメーカーや国内最大級の通販会社、その他複数の大手企業でも導入実績がある信頼のシステムです。
https://originalprint.jp/
【会社概要】
社名:株式会社イメージ・マジック
代表:代表取締役 山川 誠
本社:〒112-0002 東京都文京区小石川1-3-11
設立:1995年5月
資本金:5,400万円(準備金2億886万円)
コーポレートサイト:https://imagemagic.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社イメージ・マジック
TEL:0120-962-969 (平日10:00~17:00/土日祝休)
Email:support@originalprint.jp
配信元企業:株式会社イメージ・マジック
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
新幹線の「早割」はいつから? 全国の新幹線ごとの早得や買い方を解説
“お昼の声”35周年突入…75歳高田文夫「ラジオビバリー昼ズ」面白、おかしく、現在進行形
浅川まりな、むちむちヒップが透けて見える"お風呂ショット"にファン大興奮「ナイスヒップ」
【餃子の王将】値上げ前の最後のチャンス 半額券もらえる「大感謝祭(第二弾)」に参加しておきたい理由と併用できるお得ワザ
【10日の虎に翼】花岡の死に衝撃を受ける寅子 轟は再会したよねに苦しい胸の内を打ち明ける
鈴木誠也が左脇腹打撲で休養、前日の試合で送球が直撃し途中交代 カブスは競り負け3連敗
赤ちゃんが泣いていたら…大型犬の愛と優しさにあふれる行動が256万再生「素敵なお姉ちゃんだね」「涙出てきた」と感動の声
カブス鈴木誠也は左脇腹付近の打撲で欠場「2、3日で復帰できると楽観している」と監督
ジュノンボーイGP石山順征ドラマ初出演「とてもいい経験に」テレ朝「ミス・ターゲット」第8話
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
新幹線の「早割」はいつから? 全国の新幹線ごとの早得や買い方を解説
浅川まりな、むちむちヒップが透けて見える"お風呂ショット"にファン大興奮「ナイスヒップ」
“お昼の声”35周年突入…75歳高田文夫「ラジオビバリー昼ズ」面白、おかしく、現在進行形
【餃子の王将】値上げ前の最後のチャンス 半額券もらえる「大感謝祭(第二弾)」に参加しておきたい理由と併用できるお得ワザ
【10日の虎に翼】花岡の死に衝撃を受ける寅子 轟は再会したよねに苦しい胸の内を打ち明ける
鈴木誠也が左脇腹打撲で休養、前日の試合で送球が直撃し途中交代 カブスは競り負け3連敗
赤ちゃんが泣いていたら…大型犬の愛と優しさにあふれる行動が256万再生「素敵なお姉ちゃんだね」「涙出てきた」と感動の声
カブス鈴木誠也は左脇腹付近の打撲で欠場「2、3日で復帰できると楽観している」と監督
ジュノンボーイGP石山順征ドラマ初出演「とてもいい経験に」テレ朝「ミス・ターゲット」第8話
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた