美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代男女を対象に、消費税増税後の美容室利用に関するアンケート調査を実施いたしました。2019年10月の消費税増税から約半年が経過した現時点において、消費者の美容室利用に変化があったのか。アンケート結果をもとに、消費税増税に対する消費者の反応を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代男女。1年以内に美容室を利用したことがある方
回答数: 300名
調査期間: 2020年3月1日~2020年3月7日
調査方法: インターネット調査




■利用頻度減少は約36%
増税後の利用頻度は、約36%の回答者が減少したという結果となりました。利用頻度が減少した回答者のコメントを分類したところ、主に以下の理由があげられました。

・我慢するようになった。必要に迫られてから行くようになった。(36)
・セルフカット(前髪など)、セルフカラーするようになった。(27)
・長持ちする髪型にスタイルチェンジした。(12)
・トリートメントをセルフケアするようになった。(11)




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212468&id=bodyimage2



■利用金額減少は約15%
増税後の利用金額は、約15%の回答者が減少したという結果となりました。利用金額が減少した回答者のコメントを分類したところ、主に以下の理由があげられました。

・美容室を変えた。安い店を探すようになった。(17)
・オーダーするメニューを減らした。安いメニューに変更した。(14)
・セルフカット(前髪など)、セルフカラーするようになった。(6)
・トリートメントをセルフケアするようになった。(2)




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212468&id=bodyimage3



■利用頻度と利用金額を合わせた総合的な美容室利用について
回答者一人における利用頻度と利用金額の両方に対しての回答結果を集計しました。

[利用頻度] x [利用金額]
 減少した x 減少した = 24件(※減少)
 減少した x 変化なし = 44件(※減少)
 減少した x 増加した = 39件
 変化なし x 減少した = 19件(※減少)
 変化なし x 変化なし = 133件
 変化なし x 増加した = 34件
 増加した x 減少した = 6件
 増加した x 変化なし = 1件
 増加した x 増加した = 0件

利用頻度と利用金額のどちらかでも減少していた場合を「利用減少」とすると、300名の回答者のうち87名(約30 %)という結果となりました。

回答者の約30%が美容室の利用減少


また、回答者一人あたりの年間利用額を算出し、年間利用金額の平均的な減少も計算いたしました。

《増税前》
 利用回数: 5.99回/年
 利用金額: 7,462円/回
 年間利用金額: 44,697円

《増税後》
 利用回数: 5.03回/年
 利用金額: 7,394円/回
 年間利用金額: 37,192円

 増税前(44,697円) - 増税後(37,192円) = 7,505円

結果、一人あたりの年間利用金額は、7,505円減少という結果となりました。

一人あたり年間利用金額 7,505円 減少


消費税増税後約半年経過にしてこの結果ですが、“今まだ利用頻度や金額を減らしてはいないが今後は減る可能性がある”といった、現状様子見の回答もいくつか見受けられますので、今後はさらに減少傾向が進むかと思われます。


※アンケート結果の詳細データは「消費税増税後の美容室利用に関するアンケート調査結果( https://hairlog.jp/special/article/9028 )」をご覧ください。




■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。






配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「消費税増税後の美容室利用状況は?3割が利用を控え一人あたり年間7,505円減の結果に。美容室利用における消費税増税の影響をアンケート調査。