starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

12/1(日) 『いなか体験フェス』開催!



『いなかの文化に触れてみたい』 『都会育ちの子どもにいなかを体験させてあげたい』そんな方にぴったりのイベント「いなか体験フェス」を開催します!都会ではなかなか体験できない、おじいちゃんが教える「わら細工体験」など、地元のおじいちゃんやおばあちゃん、地元で活躍する若者がゲストとして参加し、各プログラムを盛り上げます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205824&id=bodyimage1

〇プログラムその1 大人気郷土料理「田舎寿司作り教室」
ミョウガやシイタケなどの野菜で握った「田舎寿司」は高知県の郷土料理。
四国一小さな町、田野町からゲストとして参加してくださる「安岡邸ひなまつり会」のみなさんに、田舎寿司の作り方を教えてもらいましょう。
〇プログラムその2 いなかで活躍したい人集まれ!「こうちの魅力発見交流会
高知の産地をめぐりながら東京との“デュアルライフ(二地域居住)”をおくる浅野さんと、高知県室戸市を中心に食材を扱う店舗のマネージャーである小澤さん。お二人が高知を舞台に仕事をするその想いを、柚子茶とともに味わいましょう。
〇プログラムその3 地元のおじいちゃんが教える!「わら細工作り教室」
ゲストとしてお越しいただく川村さんは、これまで農業を営み、現在土佐町議会議員としても活躍中。そんな川村さんと楽しくわら細工づくりを体験しましょう。
〇プログラムその4 聞いたことない!「いなかおもしろ落語」
落語をテーマにしたアニメやドラマが続々制作される“落語ブーム”が到来する中、創作落語の名人「林家 彦いち師匠」と高知県がタイアップ!ある有名な小咄を高知スタイルにした創作落語を披露していただきます!
〇プログラムその5 来て見て触って!「出張水族館」
出張水族館と共にやってくる松尾さんは幼いころから高知県室戸市の海に魅せられ、いつか「漁師の水族館」を作りたいとの夢をもち、関東・近畿の水族館で飼育員として様々な生物の飼育、移動水族館等の運営に携わってきました。当日はとれたて(?)グソクムシなどの海洋生物と共に皆さんをお待ちしています!
〇プログラムその6 写真をプレゼント♪「よさこい衣装体験」
実際に高知の「よさこい祭り」で使用された衣装を着てみませんか?その場で撮った写真をプレゼントします。もちろんお子様用の衣装や鳴子もご用意!
〇プログラムその7 木のおもちゃがいっぱいの保育スペース
高知の木を使った、木のぬくもりが感じられる様々なおもちゃをご用意します。

■日時:2019年12月1日(日)12:30~16:30 ※予約ブースは12:00より受付開始
■会場:東京交通会館12階 カトレアサロンB (入退場自由・入場無料)



配信元企業:高知県庁
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.