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TPCマーケティングリサーチ株式会社、乳酸菌サプライヤーの事業戦略について調査結果を発表



2018年度の乳酸菌関連素材市場は、前年比17.5%増の296億円となった。同市場では、加工食品や健康食品などに配合できる死菌と乳酸菌生産物質の活発な供給により、応用製品が広がりをみせている。また、各社が「整腸作用」と異なる機能を有する素材をラインアップするなど、機能性の多様化も進行している。当資料では、乳酸菌関連素材と応用製品の市場を分析。今後、有用な素材は何か、ターゲットすべき応用製品は何かを提案。合わせて、製販一体型企業と販売専門型企業の計20社の事業展開動向もレポートしている。

概要
◆2018年度の乳酸菌関連素材市場は、前年比17.5%増の296億円となった。市場拡大の要因としては、消費者の乳酸菌の摂取ニーズが多様化したことにより、乳酸菌関連素材の応用製品の広がりと、機能性の多様化が進行していることが挙げられる。

◆応用製品の広がりとしては、消費者の“発酵乳以外の食品からも乳酸菌関連素材を摂取したい”といったニーズの拡大を受けて、加工食品や健康食品などに配合できる死菌と乳酸菌生産物質の供給が活発化している。具体的に見ると、死菌の「シールド乳酸菌M-1」(森永乳業)や「クリスパタス菌KT-11」(キティー)などは、菓子メーカーなどに採用実績が拡大。また、乳酸菌生産物質の「Sixteens複合乳酸菌」(光英科学研究所)や「乳酸菌生成エキス」(ビーアンドエス・コーポレーション)などは、健康食品を展開する企業からの引き合いが増加している。

◆また、機能性の多様化に対しては、多くの企業が乳酸菌関連素材の主な訴求機能である「整腸作用」と異なる機能を有する素材をラインアップしてきている。具体的には、「BR-108」(コンビ)の「免疫力向上」、「植物性乳酸菌K-2」(亀田製菓)の「アレルギー症状の緩和」、「スマート乳酸菌粉末」(丸善製薬)の「抗肥満作用」などが挙げられる。

◆当資料では、乳酸菌関連素材と応用製品の市場を分析。合わせて、製販一体型企業9社と販売専門型企業11社の計20社の乳酸菌関連素材事業における製品展開状況、事業の取り組み状況(研究開発、生産、営業)、売上高、主要取引先、今後の展開についてレポート。今後の乳酸菌関連素材の供給先の検討や、同素材の市場動向の把握などに活用できるデータとして提供する。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193079&id=bodyimage1

TPC市場調査レポート
「2019年 乳酸菌サプライヤーの事業戦略調査」
―“応用製品の広がり”と“機能性の多様化”で市場が急拡大―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120190457
資料体裁:A4判107頁
発刊日:2019年4月17日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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