企業間のビジネスマッチングを支援する株式会社アクセラレータ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長 及川 真一朗)と、スマホアプリ開発を行うシースリーレーヴ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO 空野正輝)が提供する経営者マッチングアプリ「COLABO」(https://colabo-match.com/)に、2017月11月15日(水)よりオープンイノベーションプラットフォームサービスとして「提案マッチング」機能のサービス提供を開始をいたします。

■経営者限定のマッチングアプリ『COLABO』とは
『COLABO』は2017年9月にリリースした完全無料の経営者限定のマッチングアプリです。

完全審査制で経営者層のみ参加が可能で、登録時の自己紹介文のほか「解決したい分野」「得意分野」等を登録して頂き、AIがそれらの情報を基にマッチング対象となる経営者を毎日最大8名を提示します。

これまでビジネスマッチングアプリでは、決裁権者ではない一般会社員の登録が多く、実際に会っても情報交換程度で終わってしまい、実ビジネスに繋がらないケースがありました。そこで、登録を経営者(決裁権者)に限定し、ニーズを明確化することで、多くのビジネス機会の創出を行えるサービスが「COLABO」です。

現在、大手企業やスタートアップなど500名を超える経営者層に登録して頂き、2000を超えるマッチングが成立しています。
実際に活用されている経営者(ポイントサイトサービスをされている経営者)の中には、20件のマッチングが成立し、その内の70%である14件が現在契約を前提に進めている方がおられます。

■背景 ~オープンイノベーションの課題とオープンイノベーション疲れを解消し、新規事業・事業拡大を実現~
社外の技術やサービスを通じて革新的な新しい価値を創り出すオープンイノベーションは、新規事業・事業拡大のために注目を集めています。
多くの企業では、オープンイノベーションを実現するための提携先企業の発掘や、提携企業との事業の進め方ができず、そのため一部の有力企業が自社で募集を実施するか、高価格のオープンイノベーションプラットフォームの活用をしているのが現状です。

しかし、当社の調査では、オープンイノベーションの新組織設立や高価格のオープンイノベーションプラットフォームサービス利用など多額の投資を行うため、投資を回収することが最重要となり、事業規模が大きな、抽象度が高い提案募集を行ってしまっています。

そのため、提案も曖昧な提案が多くなってしまい、面談の回数が多くなってしまう、投資規模が大きな案件でプロジェクトが進まないことが発生し、募集側・提案側においてもオープンイノベーション疲れが発生して、本来の目的である新規事業や事業拡大が難しい原因を招いています。

そこで、「COLABO」では、”簡単・低価格で良質の提案が集まる!”をコンセプトに、COLABOに登録している経営者から、提案を募集できるオープンイノベーション・事業拡大の「提案マッチング」機能を追加しました。
COLABOの「提案マッチング」では、簡単で低価格であるため、ある商品に関しての新サービスの募集といった具体的な提案を募集することができ、新規事業や事業拡大を実現することが可能になります。

■COLABOの「提案マッチング」サービス特徴
(1)簡単
提案を募集する準備や、経営者からの提案の対応作業も、WEBで簡単に対応でき、オープンイノベーションや提案マッチングのための対応の工数を大幅に取る必要がなく、簡単に始めることができます。

(2)低価格
自社でオープンイノベーションの実施する場合や、他社オープンイノベーションプラットフォームを利用するより圧倒的安く、自社努力では解決できない問題を気軽に募集することができます。
※価格に関しては、日数に応じた提案マッチングプランやスポンサープランなど10~100万円で準備しています。ただし、利用されたい企業様の募集はキャンペーン終了後とさせて頂きます。

(3)質が高い
決済者である経営者が直接提案やメッセージの対応をするため、中途半端な提案を気軽にすることが難しく、質が高くなる傾向があります。
(今後は登録している経営者様の事業規模や高評価を得ている経営者からのみ提案マッチングが可能など、より提案の質が高くなる機能を実装していきます。)

■新機能追加お試しキャンペーン開催
新機能追加としまして、10社限定で無料で提案を募集できるキャンペーンを開催します。
申し込み方法として、COLABOアプリに登録して頂き、提案をして頂くか、下記のメールから募集したい提案内容をお送りください。

ご提案の中から、当社が他社様と新規事業や事業拡大ができる提案に関して経営者および担当者様にご連絡を差し上げます。

なお、提案多数の場合は、基本的にはCOLABOアプリを利用した提案を優先させて頂きます。
今後もニーズの高いサービスや機能を提供することで、企業の発展に必要な機能を追加していき、経営者様の満足度向上、登録されている経営者様の企業成長に努めて参ります。

■アプリ基本情報
アプリ名 :COLABO -経営者マッチングコラボ-
価格 :無料
提供場所 :App Store、Google Play
カテゴリ :ビジネス
対象言語 :日本語
App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/colabo/id1271265425?mt=8
Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c3reve.colaboapp
※App Store、iOSはAppleの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

■会社概要
<運営担当>
会社名:株式会社アクセラレータ
代表者:代表取締役社長 及川真一朗
所在地:中央区日本橋人形町1-3-6
事業内容:
・経営者限定マッチングアプリ~COLABO コラボ~の企画運営
・オープンイノベーション支援
・AXELERATA CLUB運営事業

<開発担当>
会社名:シースリーレーヴ株式会社
代表者:代表取締役CEO 空野正輝
所在地:東京都港区虎ノ門二丁目7-10  虎ノ門ニューファッションビル2階
HP:https://www.c3reve.co.jp/
事業内容:
・経営者限定マッチングアプリ~COLABO コラボ~の開発運営
・スマホアプリ開発

情報提供元:Dream News
記事名:「経営者マッチングアプリ「COLABO」でオープンイノベーションプラットフォームサービス提供開始