starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ウィルス感染体験付きセミナー「中小企業が自分でできるセキュリティ対策」~ウィルス感染体験×対策実演で実践的解決へと導く2時間半~(サーバ監視、運用の株式会社サイタスマネジメント)



サーバ監視、運用の株式会社サイタスマネジメント(東京都千代田区神田司町2-6 司町ビル 代表取締役 石澤知己)は、身代金要求型ウィルスのランサムウェアの被害やネットバンキングの不正送金被害が中小企業で相次いでいることを受け、主に従業員数が100名以下の小さな会社の経営者やIT担当者に向けてウィルス感染体験付き無料セミナー「中小企業が自分でできるセキュリティ対策」を2017年11月8日に開催します。


昨今サイバー攻撃による犯罪が世界中で猛威を振るっており、日本国内においても従来のウィルスソフト対策だけでは防御できない身代金要求型ウィルスのランサムウェアやネットバンキングの不正送金などの被害が深刻化。企業規模の大小にかかわらずあらゆる企業が攻撃の標的となっています。中でも従業員数100人以下の小さな会社では、専任のIT担当者の任命が難しく、パソコンが少し詳しいというだけで、別の業務との兼務でIT担当者に任命されてしまうといった現実が多く見受けられ、こうした会社ではセキュリティ対策の重要性を認識できていないことや、たとえ認識していたとしても、導入や導入後の運用にかかる人手やコストの負担から対策が進んでいないのが実情です。このような背景をもとに、小規模企業のITセキュリティの脆弱さを狙った攻撃が急増しているともいえます。


そこで株式会社サイタスマネジメントは、複合機・パソコン・ネットワークの総合商社 浅間商事株式会社とともに専門知識の不足で対策の重要性に気づいていない経営者やIT担当者、対策が必要だと思いながらも具体的になにをしていいのかわからない担当者や人手不足で手が回らない担当者向けに、ウィルス感染の実態の把握と具体的対策がわかりやすいウィルス感染体験型の無料セミナーを用意しました。


これまで数々の国内の大規模サーバを監視・運用してきたサイタスマネジメントと、中小企業10,000社以上に向けてITのトータルアドバイスを実施し中小企業のIT事情に詳しい浅間商事とが互いの知見を掛け合わせながら中小企業経営者や担当者が受け入れやすい内容を実現したセミナーと言えます。


セミナーは全部で2時間半。前半50分は中小企業経営者のための基本講座として、「小さな会社のIT担当者のためのセキュリティの常識」の著者である、船井総合研究所サイバーセキュリティコンサルタントの那須慎二氏が登壇します。専門知識がなくてもわかりやすいと定評の同氏による基本講座でまずは、中小企業の被害の実態とすぐにできる対策の紹介をします。
後半45分は、弊社COO兼CISO 松島正明による最低限やっておきたい3つの対策の実演です。パソコン上にウィルス感染した状況を仮想で作り出し、予防や対策を実演しながらその効果を確かめる実践講座です。
ウィルス感染という言葉は誰しも耳にしたことはあるものの、いざ感染ときにどのような状態になるのかを認識できていることは少なく、この仮想体験により被害の実態の把握とそれに対する予防と対策を視覚も使いながら認識し、セミナー後はすぐに実践できることを目指します。


<開催概要>
セミナー名:「中小企業が自分でできるセキュリティ対策」
      ~中小企業のIT担当者が最低限しておいてほしいこと~
開催日時:2017年11月8日
開催場所:市ヶ谷健保会館
開催時間:14:00~16:30(13:30受付開始)
 第一部 中小企業経営者のためのセキュリティ基本講座(50分)
 第二部 最低限やっておきたい3つのセキュリティ対策の効果(45分)
参加費:無料
定員:先着50名様
お申込み:https://www.opscloud.jp/landing/201710-sec/a


株式会社サイタスマネジメントでは、今回の開催以降も定期的にセキュリティ対策セミナーを開催し、中小企業のITセキュリティに警笛を鳴らし続け、実践的な解決へと導いていくことに貢献する考えです。


株式会社サイタスマネジメントについて
2000年に設立。ネットを使ったサービスを監視し、運用代行を行っています。
1日に数千万人が利用するサービスの監視など、大規模サーバの監視を得意としていますが、2016年には近年のデジタルトランスフォーメーションを背景に、ビジネスモデルの変革を実施。AWS(R)、Microsoft Azure(R)などパブリッククラウドの費用比較や特長比較を実現するクラウドポータルやクラウドの運用のもったいないを可視化する「もったいないモニター」付きクラウドeco運用監視サービスのOPSCLOUD(オプスクラウド)( http://www.opscloud.jp/ )といった業界初のサービスを展開しています。


本記事に関するお問い合わせはこちらまで
■株式会社サイタスマネジメント 
■〒101-0048東京都千代田区神田司町2-6司町ビル
http://www.situs.co.jp/
■TEL : 03-5209-6811
■info@situs.co.jp




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.