エクスペリアンとEyeotaが提携、日本向けMosaic Digitalを提供開始 ~オンライン広告の新たなオーディエンスセグメンテーションが可能に~
- 2016年03月15日 14:00:00
- マネー
- Dream News
ローカルオーディエンスデータのリーディングカンパニーであるEyeotaとグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアンが提携し、「Mosaic Digital」を2016年3月14日より提供開始いたしました。このパートナーシップにより、日本の広告主や広告代理店は、オンライン広告の出稿時に、精緻なオーディエンスセグメンテーション設定を利用することができるようになります。
オーディエンスデータ需要が世界的に高まる中、Eyeotaとエクスペリアンのパートナー提携を深め、アメリカ、英国、ドイツ、オーストラリア、ニュー ジーランド、東南アジア、香港、台湾に続き、日本でのパートナーシップを実現することで、更なるデータ需要に対する取り組みを進めてまいります。
エクスペリアンのジオデモグラフィック理論に基づく、ライフスタイルセグメンテーションデータとEyeotaのデータデジタライゼーションのノウハウを合わせることで、広告代理店は、オフラインメディアで行っていたようなセグメンテーション手法がオンライン上でも可能になります。広告代理店のメディア担当者の方々は、任意のDSPなどのサービスを通じて、日本最大のデータセットにアクセス可能となり、そのデータの中から、Experian Mosaicのライフスタイルセグメンテーションデータを使った精緻なターゲティングを行うことができます。
EyeotaのCEOであるKevin Tan氏は、次のように述べています。「私たちEyeotaは、ローカルオーディエンスデータのパイオニアとして世界中で精緻なオーディエンスデータを求 める動きに応えていきたいと考えています。エクスペリアンのMosaicという実績あるデータと連携することで、広告代理店のメディア担当者が自信を持っ てターゲティングを行うことを可能とし、オフラインからオンラインへの予算配分割合の変更を誘発させ、日本でも一層データドリブンな環境が確立されることを期待しています。エクスペリアンとの提携によるサービスを日本でも展開することができて、とてもうれしく思っています。」
Mosaicとは、世界中のマーケターがター ゲットオーディエンスに確実にコンタクトできるように活用されてきたライフスタイルセグメンテーションデータです。複数のデータソースを統合し、ジオデモ グラフィック理論に基づいて、各国の消費者をグループ分けする手法を取っています。顧客の郵便番号さえわかれば、世帯収入、家族構成、車の所有といった広範囲の社会経済的なファクター(要素)に基づいてペルソナを推計することができます。 Mosaic Digitalでは、日本の世帯や消費者を、デモグラフィックデータや社会経済的に類似するユニークなMosaicグループに分類し、ターゲット顧客に対してより精緻にリーチできる世界を実現します。
エクスペリアンジャパン株式会社コンシューマー インサイト&ターゲティング部 統括部長の阿形達志は、次のように述べています。「「Eyeotaのプロファイリングデータ」と「Mosaicのライフスタイルセグメンテーションデータ」は非常に理想的なデータパートナーです。オーディエンスのライフスタイルを可視化させることにより、デジタル広告の世界 に新しい価値を提供してまいります。」
●Eyeotaについて
Eyeotaは、グローバルで15億ものローカルオーディエンスのユニークプロファイルデータを持つリーディングカンパニーです。Eyeotaは、マーケターが適切なオンラインのオーディエンスにリーチすることで無駄なキャンペーンコストを投入することから解放されるようなデータを提供する一方、パブリッシャーには、オーディエンスを活用して広く収益 化する仕組みを提供します。加えて、私たちの保有するデータは、マーケターにとっても、オンラインパブリッシャーにとっても、顧客をきちんと生活者として 理解できるほどの精緻なオーディエンスに対するインサイトをもたらします。Eyeotaは、第三者オーディエンスデータを、グローバルや各地域の主要な広告配信パートナーやデータ連携広告会社に提供しています。2010年に設立され、ベルリン、デュッセルドルフ、ロンドン、メルボルン、ニューヨーク、シンガポール、シドニーそして東京にオフィスがあります。詳しくは、www.eyeota.comをご覧ください。
●エクスペリアンについて
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情 報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2015年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタメサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、37か国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所に上場し(EXPN)、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2015年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
詳細については、http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 担当:鈴木
WEB:http://www.experian.co.jp
TEL:03-5786-2653
E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、エクスペリアンとその関連会社の、EU・米国・日本・各国における登録商標、または商標です。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。
大久保佳代子、自宅にトイレットペーパーがない時の“仰天”緊急手段明かしスタジオから悲鳴
神田沙也加さんとの真剣交際公表していた前山剛久さん、連続で「0文字」インスタ投稿
40歳ママ若槻千夏が明かした「子供におもちゃ買わなくて済む」魔法の言葉にスタジオ大納得
【日本ハム】投手コーチを配置転換 建山C「監督の中で思うことあって」武田C「連絡取っている」
【天皇杯】名古屋ジャイキリ被弾にSNS「専門学校に負けたってマジ?」「またやらかしてる」
【天皇杯】2回戦の「ジャイキリ」一覧 J1首位町田が筑波大に…名古屋、磐田も
大久保佳代子がゴルフ始めた不純な動機明かす、ウエアはミニスカばかり
【天皇杯】日本代表さながら攻撃的ウイングバック東京V山見、城福監督「ゲームチェンジャーに」
元HKT22歳タレントは究極ミニマリスト「買いに行くの面倒」に上田晋也「ドラクエでも…」
【日本ハム】福島蓮2連勝なるか 前回100球「いけるところまでいけたら」13日中日戦
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
安住紳一郎アナが絶縁宣言「口を利かない」言われたタレントは反省?「やり直したい…局長」
真田広之の元妻女優、次男の写真に反響「お父さんそっくり」「一瞬驚きました」
「松本人志飲み会」セクシー女優「ギャル」「すっぴん」ダブル公開で「どっち好き?」投げかける
佐々木希、初主演ドラマでウェディングドレス姿を披露で絶賛の嵐「プリンセスすぎる」
吉田羊「旦那さまとパチリ。」薬指に指輪を着けた左手が2つ…並んだ写真投稿
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
大久保佳代子、自宅にトイレットペーパーがない時の“仰天”緊急手段明かしスタジオから悲鳴
神田沙也加さんとの真剣交際公表していた前山剛久さん、連続で「0文字」インスタ投稿
40歳ママ若槻千夏が明かした「子供におもちゃ買わなくて済む」魔法の言葉にスタジオ大納得
【日本ハム】投手コーチを配置転換 建山C「監督の中で思うことあって」武田C「連絡取っている」
【天皇杯】2回戦の「ジャイキリ」一覧 J1首位町田が筑波大に…名古屋、磐田も
【天皇杯】名古屋ジャイキリ被弾にSNS「専門学校に負けたってマジ?」「またやらかしてる」
大久保佳代子がゴルフ始めた不純な動機明かす、ウエアはミニスカばかり
元HKT22歳タレントは究極ミニマリスト「買いに行くの面倒」に上田晋也「ドラクエでも…」
【天皇杯】日本代表さながら攻撃的ウイングバック東京V山見、城福監督「ゲームチェンジャーに」
【日本ハム】福島蓮2連勝なるか 前回100球「いけるところまでいけたら」13日中日戦