スイス・ローザンヌ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- アクセロスは、ナイジェリアのニジェールデルタの南西120 kmに位置するシェルのボンガ油田メインFPSOに対する構造デジタルツインの導入に成功したと発表しました。



このデジタルツインは当該資産の物理ベースのモデルであり、その物理的な対応物全体を絶対的な詳細度と精度で表現します。このモデルは積載状況と点検データによって定期的に更新されるため、「現状」の状態に基づいて、時間と場所に関係なく、構造評価が実行できるようになります。

アクセロスの特許取得済みRB-FEA技術に基づく構造デジタルツインは、Shell Nigeria Exploration and Production Company(SNEPCo)が、数多くの業務目標を実現できる独自能力ゆえに選定しました。SNEPCoはナイジェリアにあるシェルの深海事業会社で、22万5000石油バレルの容量のFPSOを運用しています。これらの業務目標には、優先的に点検・保守・修理すべき重要エリアの識別、当該資産に乗船する人員の削減、貨物タンクなどの届きにくい場所での物理的点検の必要性の低減、極端な気象事象や資産変更に対するシナリオ計画のサポートが含まれます。

この画期的なシミュレーション技術の導入により、従来のシミュレーションソフトウエアで行われた保守的過ぎる推計値を、実際の残存疲労寿命を反映した正確な評価に置き換えることで、資産寿命を安全に延長することも実現できるようになります。

ボンガのアセットマネジャーを務めるElohor Aiboni氏は、次のように述べています。「ボンガ油田メインFPSOは遡ること2004年に建造された際、数多くの革新的な『一番乗り』の先駆けとなっており、構造デジタルツインのように先進的なものを導入する最初の資産の類いとなることはお似合いです。私たちはアクセロスがもたらしてくれる新機能に大変感激しており、当社はそれが構造的完全性を管理する方法にいい影響をもたらすと考えています。また、デジタル化が現実のものとなる好例でもあります。」

2004年に稼働を開始したボンガ油田メインFPSOは、1日当たり22万5000バレルの容量を持ち、重量は30万トンを超えており、構造デジタルツインによって保護される世界最大の資産となります。

アクセロスの共同創設者で最高技術責任者(CTO)のDavid Knezevic博士は、次のように述べています。「この重要な節目となる成果はSNEPCoとアクセロスが何カ月もかけて複雑なエンジニアリング業務を行なってきたたまものであり、当社はこの成果を達成できて大変誇りに思います。当社の画期的な技術を30万トンの資産に導入するという機会を持つことは、アクセロスがそれを解決するために設立されたという類いの技術的課題です。私たちは当社のビジョンを共有し、デジタル変革への真剣な取り組みを行なっているSNEPCoチームとシェルのより広範なチームに感謝したいと思います。」

シェルは、2015年のMIT産業連携プログラムの一環として、そのテクノロジースカウトを新興企業としてのアクセロスに寄こして以来、アクセロスと協力しています。それ以来、この総合エネルギー企業はその多くの資産へのアクセロスの技術導入を支え、そのベンチャーキャピタル部門であるシェル・ベンチャーズを通じて少数株主になりました。この提携関係は、アクセロスがエネルギー分野で事業を行なう国際的なスケールアップ企業になるという発展において、重要な役割を果たしました。

アクセロスについて

アクセロスは、世界で最も先進的なエンジニアリングシミュレーション技術、すなわち物理ベースのリアルタイムデジタルツインを生み出した企業です。2012年に設立され、欧州・米国・東南アジアで事業を展開している当社の製品は、世界の基幹的インフラの設計と保護に資するように特別設計されています。アクセロスの技術は、MITでの15年に及ぶ研究を通じて開発した特許取得済みアルゴリズムを使用して、機械工学に強力な新しいイノベーションカーブをもたらし、エネルギー分野における設計と運用の最適化および資産の持続可能性の向上を支えています。アクセロスは2020年に世界経済フォーラムからテクノロジーパイオニアに指名されました。

www.akselos.com

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

David Adelman
dadelman@webershandwick.com
+44 7870 484649

情報提供元:
記事名:「アクセロスがシェルのボンガFPSOにデジタルツインを導入