ニューヨーク & 東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ザ・ウィー・カンパニー(「ウイーワーク」または「当社」)とソフトバンクグループ(「ソフトバンク」)は本日、1株当り11.60ドルでウィーワークの株主により承認されていた既存の払い込み予定金の前倒しにより、ウィーワークが15億ドルの資金を受け取ったと発表しました。このソフトバンクによる15億ドルの資金提供の完了に伴い、ウィーワーク取締役会の再編を含むいくつかのガバナンス体制の変更が本日付けで実施されました。

以前発表した通り、15億ドルの払い込みとガバナンス体制の変更は、現在までにウィーワークの株主により承認されたウィーワークとの合意の一環であり、これに基づいてソフトバンクは同社に多額の資金を提供します。この資金支援パッケージは、50億ドルの新たなデット・ファイナンスを含みます。

ウィーワーク取締役会執行会長のマルセロ・クラウレは、次のように述べています。「本日ソフトバンクから受け取った15億ドルの資金提供により、ウィーワークは将来に向けた基盤が整います。これはまた、当社の事業に対するソフトバンクの確固たる信念を示しています。ウィーワークは数兆ドル規模の業界の革新をリードしており、今回の資金支援パッケージにより当社は収益性の確保とフリー・キャッシュフローの創出への道のりを加速することができます。経営陣、世界中のウィーワークのチーム、メンバー、物件オーナー、コミュニティーの変わらぬ支援と献身に深く感謝します。」

さらにクラウレは次のように述べています。「ソフトバンクの強い確信に支えられた投資と共に、業務面での支援とガバナンスの改善ももたらされます。取締役の増員に伴い、近い将来、新たに2名の取締役を任命する予定です。」

以前発表されたウィーワークとの合意と15億ドルの払い込みの前倒し完了に伴い、いくつかのガバナンスの変更が即日実行されます。ウィーワークの取締役会は再編され、当初は以下の10名で構成されることになります:

  • ソフトバンクまたはソフトバンク・ビジョン・ファンドにより指名される5名の取締役(ロン・フィッシャー、マルセロ・クラウレ、スティーブン・ラングマン、および後日指名される他の2名)
  • 既存投資家のベンチマーク・キャピタルとホニー・キャピタルがそれぞれ指名する2名の取締役(ブルース・ダンレビーとジョン・ザオ)
  • ウィーワークに関連を持たない2名の取締役(ジェフ・サインとマーク・シュワルツ)
  • 取締役会特別委員会からの1名の取締役(ルー・フランクフォート)

本日発効したこれ以外のガバナンス体制の変更は以下の通りです:

  • マルセロ・クラウレが本日付けで取締役会執行会長に任命されました。
  • アダム・ニューマンが取締役会オブザーバーとなり、取締役会は同氏の株式の議決権を受領しました。

ソフトバンクグループについて

ソフトバンクグループは、情報革命の推進を目指すグローバルなテクノロジー会社です。ソフトバンクグループは、持ち株会社のソフトバンクグループ株式会社(東証:9984)と、最先端の通信、インターネット・サービス、AI、スマート・ロボット、IoT(モノのインターネット)、クリーン・エネルギー技術などの分野における世界中に広がる多数の企業により構成されます。2016年9月、世界有数の半導体IP企業のアーム・リミテッドがソフトバンクグループに加わりました。ソフトバンクグループ株式会社は、情報革命の次の段階を実現すると考えられるグローバルな企業および技術に最大1000億ドルの投資を予定しているソフトバンク・ビジョン・ファンドに出資しています。詳細については、https://group.softbank/en/をご覧ください。

ウィーワークについて

ウィーワークは、物理的およびバーチャルなサービスを通じて世界中のメンバーにスペース、コミュニティー、サービスを提供します。当社の使命は、単に生計を立てるためではなく、人生のために働く世界を作ることです。2019年第2四半期時点で、ウィーワークは29カ国111都市に528カ所の拠点を展開しています。当社の52万7000人のメンバーは多様な産業の世界的企業にわたっており、これにはフォーチュン・グローバル500社の38%も含まれます。ウィーワークは、世界中のメンバーにより低い負担でより良いオフィス環境を提供することに注力しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

SoftBank
sbpr@softbank.co.jp
+81 3 6889 2300

or

Ben Spicehandler / Emily Claffey / Hannah Dunning
Sard Verbinnen & Co
212.687.8080

WeWork
Gwen Rocco / Erin Clark
press@wework.com

or

Joele Frank / Meaghan Repko
Joele Frank, Wilkinson Brimmer Katcher
212.355.4449

情報提供元:
記事名:「ウィーワークがソフトバンクグループによる15億ドルの資金提供の完了を発表、取締役会とガバナンスの変更を実施