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Alibaba.com、米国中小企業による世界への販売を支援するプラットフォームを開設



米国企業間取引、エコシステム新規参加企業、「ビルドアップ」全国ツアーなど、世界を先導するB2B電子商取引プラットフォームが新規出店支援の仕組みを導入

ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界最大級のB2B電子商取引マーケットプレイスでアリババグループ(阿里巴巴集団)(NYSE: BABA)の事業部門であるAlibaba.comは本日、米国と世界の数百万のAlibaba.comの買い手に向けて製品を販売する米国企業を支援するプラットフォームを開設しました。これにより、3000万社近い米国の中小企業(SMB)、特に製造企業、卸売企業、販売企業は、世界的B2C電子商取引市場よりも6倍大きい23兆9000億ドル規模の世界的B2B電子商取引市場へ参入しやすくなります。





またAlibaba.comは、中小企業の事業展開を簡単にするという当社のミッションを共有するアンカー・セラーとB2Bサービス提供企業を含む参加企業エコシステムの強化も発表しました。



Alibaba.comはさらに、米国中小企業が23兆9000億ドルのB2B電子商取引の市場機会を上手に活用できるよう、米国内の地元商業会議所やB2B団体と共同で、一連の「ビルドアップ」ワークショップやウェビナーも企画しています。B2B団体には、専門知識を持ったボランティアのビジネスメンターから成る国内最大級の非営利ネットワークであるスコアなども含まれます。



アリババグループの北米B2B担当ヘッドのジョン・カプランは、次のように述べています。「アリババの目標は、企業の皆さまを支援し、思い通りに成功するためのお手伝いをすることです。190カ国・地域以上の活発な買い手企業1000万社を有する当社は、米国の中小企業が今の世界市場で競争して成功するために必要なツールとサービスの提供により、B2Bコマースを新たな方向に発展させています。」



新プラットフォームの主な強化点



Alibaba.comは米国中小企業が国内(米国企業間)と世界で事業展開することを可能にする主要機能を追加しました。












米国の売り手企業



米国の買い手企業




  • 世界規模のAlibaba.comプラットフォームで単独のデジタルストアをスムーズに開設・管理する能力


  • オンライン決済*など、有益な取引機能


  • 顧客関係の直接的な維持管理を促すCRMとコミュニケーション・ツール


  • B2B需要に対処する米国の中小企業に最適な強力なデジタル・マーケティング・ツール


  • Alibaba.comの米国売り手企業サクセス・チームと連携できる可能性




  • us.alibaba.comのランディング・ページで、世界のサプライヤー数千社に加えて、増加している米国のサプライヤーにアクセス可能


  • 買い手企業が自ら話し合いと交渉を始めることができる引き合い機能の堅牢性強化


  • 既製品からフルカスタマイズ製品まで、製品品揃えの拡大


  • 買い手企業が条件に最も合った商品を素早く見つけることができる商品・サプライヤー検索機能の改善(カスタマイズ品か完成品か、種類別、サプライヤー所在地別など)



 



 




* 2019年7月25日より、米国内の取引でプラットフォーム上での決済が利用可能になります。ただし、ニューヨーク州とネバダ州を除きます。



「当社では早い段階から、Alibaba.comを通じた世界的成長の促進の機会を認識していました」と、ゲット・クリーン共同創業者のエヴァン・ゲッティンガー氏は述べています。ゲット・クリーンは、米国の業務用清掃用品メーカーで、当社プラットフォームでの同社製品への問い合わせは大きく増加しています。ゲッティンガー氏によれば、「さまざまな新たなプラットフォーム・ツールが利用可能になったことと、主要な売り手ブランドが参加したことで、当社の成長目標への歩みが加速するものと期待しています。」



ALIBABA.COMは新規参加企業と共に米国B2Bエコシステムを構築



Alibaba.comは、米国の有力企業やサービス提供企業を含む、中小企業へのサポートに熱意を持つ多数のブランドや団体を取り込んでいます。



3月に、Alibaba.comはオフィス・デポとの戦略的協力関係を発表しました。そして本日、CHロビンソンの一部門であるロビンソン・フレッシュがプラットフォームに参加しました。両社は「アンカー・セラー」として、プラットフォームの莫大な買い手企業の関心の高まりに応える幅広い製品カタログを提供することに努力しています。アンカー・セラーの参加は大きなメリットをもたらすことを目指したものであり、例えば、品揃えが拡大することで買い手の新たな関心が喚起されます。



オフィス・デポ最高経営責任者(CEO)のゲリー・スミス氏は、次のように述べています。「Alibaba.comとの戦略的提携を拡大でき、光栄に思います。アンカー・セラーになることで、さらに多くの中小企業層へ訴求でき、中小企業が世界規模での競争で必要とする製品とサービスを提供できます。」さらに、Alibaba.comユーザーは、拡大中の一流ビジネスサービス提供企業のエコシステムによる会員限定のプロモーション、割引、特別コンテンツを利用できます。企業の例を以下に挙げます。



71lbs



ビッグコマース



インディード



シップステーション(NASDAQ: STMP)



● Skuvault



チームビューワー



ウェルボッツ



Xometry



各地で中小企業の成長をサポートする「ビルドアップ」イベントの全国ツアー



参加型イベントであるAlibaba.comビルドアップの第1回は本日、ブルックリンにある革新的な産業・製造企業コミュニティーのインダストリー・シティーにおいて、ブルックリン商業会議所およびインダストリー・シティーとの共催により行われます。それぞれのビルドアップ・イベントで、参加者は掘り下げたワークショップ、Alibaba.comエキスパートによる1対1でのトレーニングとコンサルティングの機会、ならびにブランドと団体のエコシステムからの限定割引、特典、サポートを受けられます。



ブルックリン・ビルドアップに続き、7月26日にはロサンゼルスのカリフォルニア・マーケット・センターでロサンゼルス商業会議所との共催によるイベント、そして7月30日はシカゴのMハブでイリノイ州商業会議所との共催によるイベントが行われます。各地のスコア・チャプター、米国北東部食品輸出協会、米国中西部食品輸出協会など、地元と全国の事業団体の支援を受け、国内各地でのさらなるビルドアップの開催が年内いっぱい予定されています。加えて、Alibaba.comはスコアと共同で、デジタル・ビルドアップ・コンテンツを制作しています。



スコア最高経営責任者(CEO)のケン・ヤンシー氏は、次のように述べています。「中小企業は米国経済の原動力であるものの、困難に直面しています。スコアとメンターのネットワークは、米国各地のコミュニティーで利用可能なこの参加型とバーチャルのビルドアップ・ワークショップで、米国企業の皆さまがEコマースにおける莫大な機会について学ぶためのサポートを提供でき、とても嬉しく思います。」



機能強化されたAlibaba.comプラットフォーム、新たな提携企業の詳細、最寄りのビルドアップ・ワークショップへの参加登録については、Alibaba.com/BuildUpをご覧ください。



Alibaba.comについて



アリババグループ(阿里巴巴集団)最初の事業部門であるAlibaba.comは世界的なB2B電子商取引のための先進的プラットフォームであり、場所を問わず簡単に事業展開できるようにすることを目的としています。1999年に設立されたAlibaba.comは、企業が自社製品を世界の顧客に訴求するツールを提供し、買い手が製品を見つけ、サプライヤーを探し、オンラインですばやく効率的に発注する手助けとなるなど、商取引のあらゆる側面を網羅するサービス提供に従事しています。当社は、世界の190カ国・地域の買い手とサプライヤー数百万社へサービスを提供しています。



アリババグループについて



アリババグループの使命は、どこでもビジネスが簡単にできるようにすることであり、当社は102年間にわたり持続可能な成長を達成することを目標にしています。



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