米国カリフォルニア州サンノゼ市--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- タッチフィードバック テクノロジーをリードするデベロッパーかつライセンサーであるイマージョン コーポレーション (NASDAQ: IMMR) は、本日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、「SIE」)とイマージョン社の最新型ハプティクス特許ポートフォリオのライセンス契約を締結した旨を発表しました。本契約において、SIEは、ゲーム コントローラーおよびVRコントローラーにイマージョン社のハプティクス技術を利用することもできます。


高品質のタッチエフェクトをデバイスに組み入れることでゲームがまったく新しいレベルに到達し、押す、引く、握る、振動するといった触覚を引き起こします。ゲームに触覚を加えることで体感度が上がり、プレーヤーの興味を持続させることができます。「ハプティクスによりゲームがリアルになり、触覚の力でパワーアップした周辺機器やゲームによってプレーヤーの満足度と楽しさが増すことが、調査で明らかになりました。ゲーム業界の真のパイオニアであるSIEと協力して、顧客に素晴らしいエクスペリエンスを提供できることを光栄に思います」と、イマージョン社の CEO、 Ramzi Haidamus氏は述べています。

また、SIEのチーフリーガルオフィサー Riley Russell 氏は、以下のように述べています。「当社がイマージョン社との合意に達することができ、嬉しく思います。高品質ハプティクス技術によりゲーマーのセンス・オブ・プレゼンスと没入感が高まり、この合意は、世界中のゲーマーに最高のハプティクス・エクスペリエンスを届けたいというSIEの思いと合致しています。」

イマージョン社について

イマージョン コーポレーション (NASDAQ: IMMR) は、ハプティック テクノロジーで世界をリードするイノベーター企業です。イマージョン社のタッチ フィードバック ソリューションによって、ユーザーは快適な触感を楽しめ、没入感およびリアル感に優れたデジタルの世界を経験できます。合計 3,500 件以上の特許 (出願中の特許を含む) を有するイマージョン社の技術は、30 億台以上ものデジタル機器に搭載されており、携帯電話、自動車、ゲーム、医薬、家電などの製品にハプティックスを提供しています。イマージョン社は、米国カリフォルニア州サンノゼ市に本社を構え、グローバルに事業を展開しています。詳しくは、www.immersion.com/ja/ をご覧ください。

将来の見通しに関する記述

本プレスリリースには、リスク、不確実性および推定に関する「将来の見通しに関する記述」が含まれています。これは、前記のものが具体化しないかまたは不正確であると判明した場合、イマージョン コーポレーションおよび同社の連結子会社の業績が、そのような将来の見通しに関する記述で表明もしくは示唆された内容から著しく乖離する可能性があることを示すものです。

すべての記述は、歴史的事実を除き、将来の見通しに関する記述であるとみなされます。そのような記述には、SIEがゲームおよびVRコントローラーにイマージョン社のハプティクス技術を利用できるという内容の記述、高品質のタッチエフェクトによりゲームが新たなレベルに到達し、体感度を上げ、プレーヤーをゲームに興味を持ち続けるという内容の記述、ハプティクスによりゲームがリアルになるという記述、プレーヤーの満足度と楽しさが増すという内容のHaidamus氏の発言、SIEの顧客に素晴らしいエクスペリエンスを提供するためにイマージョン社がSIEに協力することに関するHaidamus氏の発言が含まれますが、これらに限定されるものではありません。

イマージョン社の実際の業績は、イマージョン社の事業に伴うリスクや不確実性により、かかる将来の見通しに関する記述で表明または示唆された内容と著しく異なる場合があります。そのようなリスクや不確実性には、イマージョン社や当社のライセンシー(SIEを含む)が製品開発に努めている最中に遭遇する予測不可能な困難や問題(イマージョン社のタッチフィードバック テクノロジーに関するものを含む)、イマージョン社のライセンシー(SIEを含む)が実装の取り組みにおいて遭遇する予測不能な困難や問題、ゲーム業界における予想外の変化、将来的な知的財産関連の訴訟とその訴訟に関連した費用による不利な結果、現在のマクロ経済環境の影響、イマージョン社製品やイマージョン社のテクノロジーを搭載したサードパーティ製品(ゲーム製品を含む)の受け入れ態勢や商業的需要の遅延や失敗、重要なユーザー エクスペリエンスとしてのタッチフィードバックの受け入れの遅延や失敗が含まれますが、これらに限定されるものではありません。こうしたリスクや不確実性の多くは、イマージョン社による管理制御の範囲外のものです。

これらの要因や、実際の業績が大幅に異なる場合の原因となり得るその他の要因については、イマージョン社が米国証券取引委員会に提出した最新のフォーム 10-K およびフォーム 10-Q に記載のリスク要因をご参照ください。本プレスリリースの将来の見通しに関する記述は、リリース作成時点におけるイマージョン社の考えや予想に基づいています。イマージョン社は、本リリース発表以降に発生した財務・事業上の結果やその他の展開による結果としてこれらの将来の見通しに関する記述を更新する一切の義務を否定します。

イマージョン社およびイマージョン社のロゴは、米国およびその他諸国のイマージョンコーポレーションの商標です。その他すべての商標は、各所有者の所有物です。

(IMMR - C)


Contacts

メディア関連のご質問は、以下の担当者までご連絡ください。
リンダ・コーク (Linda Quach)、+1-408-350-8832
lquach@immersion.com

投資関連のご質問は、以下の担当者までご連絡ください。
The Blueshirt Group
ジェニファー・ジャーマン (Jennifer Jarman)、+1-415-217-5866
jennifer@blueshirtgroup.com

情報提供元:
記事名:「イマージョン社とソニー・インタラクティブエンタテインメントが 最新型ハプティクスのライセンス契約を締結