パリ・ラデファンス--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ビューローベリタスは、農場から食卓までの商品の道筋の完全な証明を消費者に提供する世界初のトレーサビリティー・ラベルとなるオリジンを開始します。このソリューションは、東京で行われている今年の世界食品安全会議において2018年3月5日に国際的な出席者に向けて発表されました。



オリジンは、ブロックチェーン技術を基盤とし、商品流通の各段階の情報に消費者がアクセスするスマートで実用性の高い方法を提供します。買い物客が店舗内でQRコードを読み取ると、各商品の完全な履歴を閲覧することができ、情報に基づいた購入が可能になります。

食品業界のバリューチェーンのどの段階の企業にも、このコスト効果の高いソリューションは恩恵をもたらします。ブランド企業と小売企業にとっては、サプライチェーンの可視性が向上し、リコールの際のリアルタイム管理も可能となりますので、サプライチェーンのコントロールが改善します。

ビューローベリタスのいくつかの顧客でプロジェクトが進行中であり、現在では、この技術を市場全体に投入する準備ができています。

ビューローベリタスの食品担当バイスプレジデントのVincent Bourdilは、次のように語りました:

「オリジンの投入は、取引の安心感を高めるブロックチェーン応用技術を開発する2年間に及ぶビューローベリタスの研究の結果です。オリジンは、最終製品の価値を高めるため、消費者のためになるだけでなく、小売店、サプライヤー、加工会社、メーカーのためにもなるウィンウィンのソリューションです。オリジンでは、商品リコールをリアルタイムで管理できますので、ブランドの評判維持にも貢献します。」

ブロックチェーンを使用していることで、オリジンは技術面での革新性が高く、これまで食品の完全なトレーサビリティーを困難なものにしてきた主要な課題を解決しています。デジタル取引の安全確保のリーダー企業であるワールドラインとの提携で開発されたこのソリューションは、この種のものとしてブロックチェーン技術を初めて活用しました。

ワールドラインのモビリティー&e取引サービス部門マネジングディレクターのOlivier Stuckensは、次のように語っています:

「ブロックチェーンは、オリジンのような製品に特有の利点をもたらします。セキュアで、オープンで、透明性があり、管理する主体が不要です。ブロックチェーン技術の活用により、取引検証のあり方に革命がもたらされ、情報の信頼性が高まります。このような性質を持つため、オリジンは食品業界を念頭に開発されていますが、どのようなセクターでも利用可能です。」

食品検証のスキームは、従来は食品製造プロセスの各段階における第三者による点検とサンプリングに依存してきました。対照的に、ブロックチェーン技術によるソリューションは、すべての関係者が記録を共有することと各段階での取引を検証することを要求することで、継続的で完全な検証が可能です。同時に、各関係者が得る情報アクセス権はレベルが異なるものとなりますので、機密データの秘匿性は守られます。

ビューローベリタスについて

ビューローベリタスは、ラボ試験・点検・認証サービスの世界的リーダーです。当グループは1828年に設立され、7万4000人の従業員が世界1400カ所のオフィスと研究所で働いています。ビューローベリタスは、サービスと革新的ソリューションの提供を通じてクライアントの業務改善を支援し、資産、製品、インフラ、プロセスが、品質、健康・安全、環境保護、社会的責任に関する基準と規制に確実に適合するようにしています。

ビューローベリタスは、ユーロネクスト・パリに上場され、ネクスト20指数の構成銘柄です。

コンパートメントA、ISINコード FR 0006174348、株式シンボル:BVI

詳細情報:www.bureauveritas.com

フォロー:リンクトイン

ワールドラインについて

ワールドライン[Euronext: WLN]は、支払いおよび取引サービス業界における欧州のリーダー企業です。ワールドラインは新世代のサービスを提供し、お客さまがスムーズで革新的なソリューションを最終的な消費者に提供できるようにしています。B2B2C業界の主要企業として45年近い経験を持つワールドラインは、常に進化する市場においてあらゆる企業と行政サービスの成功を支援し、貢献を果たしています。ワールドラインは、拡大する世界的なポートフォリオを中心とした独自の柔軟性の高いビジネスモデルを提供しますので、エンドツーエンドのサポートが可能です。ワールドラインの活動は、3つの軸を中心に構成されています。それは、マーチャント・サービス、モビリティー&e取引サービス、金融サービス(equensWorldlineを含む)です。ワールドラインは世界で9400人以上を雇用し、推定プロフォーマ売上高は年間15億ユーロを超えています。ワールドラインは、アトス傘下の企業です。

詳細情報については、www.worldline.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Bureau Veritas Services
Hélène RIBA, +33 (0)1 55 24 76 92
Helene.riba@bureauveritas.com

情報提供元:
記事名:「ビューローベリタス、世界初のブロックチェーン方式の完全食品トレーサビリティー・ソリューションのオリジンを開始