イマージョンの TouchSense® Force ソリューションが、よむネコのゲーム アプリケーションにハプティックスを提供

米カリフォルニア州サンノゼ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- タッチ フィードバック技術の開発とライセンス供与を行うイマージョン コーポレーション (NASDAQ:IMMR) は本日、東京に拠点を置く株式会社gumiの持分法適用会社の株式会社よむネコとエンドユーザーライセンス契約を締結したことを発表しました。このたびの契約をもとに、よむネコは、イマージョンの Unreal® Engine 設計ツール用 TouchSense® Force ソリューションを使用して、よむネコのゲーム アプリケーションに触感フィードバックを加えることができるようになります。よむネコは、2018年にリリース予定の完全新作のVRロールプレイングゲームの開発を進めています。


イマージョンの TouchSense Force ソリューションを使用することで、よむネコは、同社のゲームおよびゲーム プラットフォームに適したハプティック効果を開発し、リッチで多次元なユーザー エクスペリエンスを生み出すことができます。

イマージョン・ジャパン株式会社の代表取締役社長、嶋田展光は、「触感はゲームのデジタル体験に欠かせない要素であり、プレーヤーを仮想世界にとりこむ臨場感のある 3 次元の空間性と没入感を生み出します。よむネコへのライセンス供与が実現したことは当社の誇りであり、当社の TouchSense Force 技術が採用された次世代ゲームおよび VR アプリケーションの登場を楽しみにしています」と述べています。

イマージョンのゲーム業界における歴史は長く、過去20 年以上にわたって高品質なタッチ エフェクトを提供することでゲーム開発者および周辺機器メーカーの製品の差別化に向けた取り組みをサポートしてきました。2017 年 2 月、イマージョンはゲームおよび VR 向け TouchSense Force ソリューションを発表。これによって、ゲーム開発者および周辺機器メーカーが製品をまったく新しいレベルへと進化させることが可能となりました。TouchSense Force ソリューションを採用することで、ゲーム開発者はゲームやデバイスに高品質なタッチ エフェクトを組み込み、押す、引く、つかむ、鼓動といった感触を作り出せるようになります。

イマージョンについて

イマージョン コーポレーション (NASDAQ: IMMR) は、ハプティック テクノロジーで世界をリードするイノベーター企業。イマージョンのタッチ フィードバック ソリューションによって、ユーザーは快適な触感を楽しめ、没入感およびリアル感に優れたデジタルの世界を経験できます。合計 2,400 件以上の特許(出願中の件数を含む)を有するイマージョンの技術は、30 億台以上ものデジタル機器に取り入れられており、携帯電話、自動車、広告、ゲーム、医療、コンシューマーエレクトロニクスなどの製品にタッチ フィードバックを提供しています。イマージョンは米国カリフォルニア州サンノゼに本社を構え、世界中で事業を展開しています。詳しくは、www.immersion.com/ja/ をご覧ください。

よむネコについて

株式会社よむネコは、VRゲーム開発の専門会社であり、モバイルオンラインゲームで国内外において数々のヒットタイトルを創出してきたgumiの持分法適用会社です。2016年に発売したVR脱出ゲーム「エニグマスフィア」は、CAセガジョイポリス株式会社の屋内型エンタテインメントパークの梅田ジョイポリスにてアーケード版を展開しており、高い人気を集めています。現在は、2018年にリリース予定の新作VRロールプレイングゲームの開発を進めています。

将来見通しに関する記述について

本プレスリリースには「将来見通しに関する記述」が含まれています。これは、リスクおよび不確実性を伴い、それらの記述が具体化しないか不正確であると判明した場合、イマージョン コーポレーションおよび同社の連結子会社の業績が、そのような将来の見通しに関する記述で表明もしくは示唆された内容から著しく乖離する可能性があることを前提としています。

歴史的事実を除き、すべての記述は将来見通しに関する記述と見なされます。こうした記述には、イマージョンの TouchSense Force ソリューションを使用するメリットに関する記述や、よむネコによる触感対応の次世代ゲームおよび VR アプリケーションのリリースに関する記述、およびイマージョンの経営にもたらす影響に関する記述などが含まれますがこれらに限定されません。

イマージョンの実際の業績は、イマージョンの事業に伴うリスクや不確実性により、かかる将来見通しに関する記述で表明または示唆された内容から著しく乖離する場合があります。 そのようなリスクや不確実性には、イマージョンや当社のライセンシー (よむネコを含む) が製品開発に努めている最中に遭遇する予測不可能な困難や問題、ゲーム業界における予測不能な変化、イマージョンのライセンシーが実装の取り組みにおいて遭遇する予測不可能な困難や問題、将来的な知的財産関連の訴訟とその訴訟に関連した費用による不利な結果、現在のマクロ経済環境の影響、イマージョン製品やイマージョンのテクノロジーを搭載したサードパーティ製品の採用または商業的需要の獲得の遅延や失敗、ならびに重要なユーザー エクスペリエンスとしてのタッチ フィードバックの受け入れの遅延や失敗が含まれますが、これらに限定されるものではありません。こうしたリスクや不確実性の多くは、イマージョンによる管理の範囲を超えています。

これらの要因や、実際の業績が大幅に異なる場合の原因となり得るその他の要因については、イマージョンが米国証券取引委員会に提出した最新のフォーム 10-K およびフォーム 10-Q に記載のリスク要因をご参照ください。本プレスリリースの将来見通しに関する記述は、リリース作成時点におけるイマージョンの考えや予想に基づいています。イマージョンは、本リリース発表以降に発生した財務・事業上の結果やその他の展開による結果としてこれらの将来見通しに関する記述を更新する一切の義務を否定します。

イマージョン、TouchSense、TouchSense Force、およびイマージョンのロゴは、米国およびその他諸国のイマージョンコーポレーションの商標です。その他すべての商標は各所有者の所有物です。

(IMMR - C)


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記事名:「イマージョンが、ゲームおよび VR アプリケーションを開発する企業よむネコとライセンス契約を締結