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毎年恒例のセリアとのコラボ企画「100円ショップ商品で自由研究」、小・中学生向け教育ポータルサイト『学研キッズネット』で開始







株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は2022年7月、小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』において、株式会社セリア(岐阜県大垣市)とコラボした自由研究企画「100円ショップ商品で自由研究」特集をオープンしました。この特集は10年以上続く夏休み期間限定企画で、今年は新規4テーマと過去にコラボした29テーマの計33の自由研究テーマを公開。100円ショップの商品を使ってできる本格的な科学実験や工作を紹介しています。


画像 : https://newscast.jp/attachments/3Wj0Y9lQv3J8kJJQ3v1a.jpg


●『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/
●「100円ショップ商品で自由研究」(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/100yen/


100円ショップの商品で楽しく科学しよう!


学研キッズネットの夏の人気コンテンツである「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子どもたちの自由研究や家庭学習を応援する企業・団体と共同で、ほかにはない特別な自由研究テーマを掲載しています。
「100円ショップ商品で自由研究」は全国で100円ショップを展開するセリアとのコラボレーション企画です。今年度の新規テーマは、「1円玉だけ急ブレーキ!? コイン自動せんべつき」「やさしく照らす 風船でつくるドームライト」「水を注ぐとわき出る!? ヘロンのふん水」「国際宇宙ステーションのロボットアームをつくろう」の4つ。このほか、これまでの両社のコラボで開発してきた29のテーマも一挙公開しました。


1. 1円玉だけ急ブレーキ!? コイン自動せんべつき


磁石で、1円玉とそれ以外の硬貨(コイン)を分けるふしぎな装置をつくってみよう! コインは磁石にくっつかないのに、いったいどういうしくみだろう?


画像 : https://newscast.jp/attachments/uGpJUMTM4uASAyAiteUz.jpg


2. やさしく照らす 風船でつくるドームライト


風船を使って、丸いきれいな紙のドームをつくろう。LEDライトにかぶせれば、オシャレなライトに早変わり! まぶしくないのに広範囲を明るく照らすことができるよ。


画像 : https://newscast.jp/attachments/LeAt81Xg7b5EEuD0sF24.jpg


3. 水を注ぐとわき出る!? ヘロンのふん水


これは約2000年前の発明家・ヘロンが考えたふしぎな装置。水をくみ上げるしくみはないのに、水を注ぐだけで水がわき出てくる! どういうしくみか、わかるかな?


画像 : https://newscast.jp/attachments/xI2fH53hwvzFD4TtWMEx.jpg


4. 国際宇宙ステーションのロボットアームをつくろう


宇宙の実験場、国際宇宙ステーションには大きなロボットのうでが付いている。このロボットアームはふしぎなしくみでモノをつかむんだ。実際につくって動かしてみよう!


画像 : https://newscast.jp/attachments/FQPUfBSnfe9lHRPy9TZG.jpg


今年開発した上の新規4テーマについては、8月31日までの期間、セリア店頭に特設コーナーが設置され、使用する材料を陳列するとともに作り方を掲載したチラシを配布しています(※)。
また、セリアの特設サイトでは、実際に実験・工作に取り組む動画も閲覧できます(https://www.seria-group.com/natsuyasumi/index.html)。
※一部店舗では対応していません


『学研キッズネット』について


『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。


媒体概要


◎アクセス数:650万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/


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