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ソフトブレーン、アドビ、primeNumber 3社合同でMAツールとCRM/SFA間での「営業商談情報」の連携を開始



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SOFTBRAIN

営業課題解決サービスにより顧客の生産性最大化を実現するソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)とアドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神谷 知信、以下 アドビ)、株式会社primeNumber(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:田邊 雄樹、以下 primeNumber)は、3社合同でソリューションを提供開始・機能拡張いたしました。ソフトブレーンのCRM/SFA(顧客管理/営業支援)ツール「eセールスマネージャー」とアドビのMA(マーケティングオートメーション)「Adobe Marketo Engage(以下 Marketo)」の連携を、primeNumberのデータ統合自動化サービス「trocco(R)」を通じてサポートいたします。また、本ソリューションの説明会も開催いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/293700/LL_img_293700_1.png
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■ソリューション提供の背景
eセールスマネージャーは、CRM/SFAツールです。「営業生産性の最大化」を目的として、顧客情報の集約、営業の報告業務の軽減、営業活動にまつわる商談、活動、成果を見える化することで課題の発見を促し営業活動を支援します。Marketoは、ランディングページやフォーム作成を通じた見込み客情報の取得、また顧客や見込み客の行動に応じたメールなどクロスチャネルでの情報提供や施策ごとの収益貢献度の計測等、マーケティング活動を支援する顧客エンゲージメントのためのアプリケーションです。

eセールスマネージャーとMarketoが連携することで、営業・マーケティング共に成果を最大化することができます。eセールスマネージャーの情報をMarketoに連携することで、商談情報の受注・失注の情報によりお客様へお送りするメッセージ内容を最適化でき、仮に失注となった場合でも自動的にお客様を再度マーケティングの育成フェーズへと戻すことが可能となります。
また、Marketoの情報をeセールスマネージャーに連携することでeセールスマネージャー上の画面でMarketoデータ(見込顧客のWebページ訪問といったアクティビティやスコア情報など)を営業が見ることができるようになりますので、そこで得られる知見を基に提案の幅を広げたり、成約率を上げたりすることが可能です。さらに、Marketo内の施策と案件の受注金額等の情報が紐づきますので、施策を金額ベースで振り返ることが可能となり、今後の施策の成功率を高められます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/293700/LL_img_293700_2.png
連携全体イメージ

これまでeセールスマネージャーとMarketoの連携には大きなエンジニアリング工数やコストを要していましたが、trocco(R)よる連携サポートによってそれらの大幅な削減を実現します。
今回、eセールスマネージャー、Marketo、trocco(R)を合わせて提供することで、工数・コストをかけずにマーケティング・営業の成果を最大化できると考え、ソフトブレーン、アドビ、primeNumberの3社合同でソリューションを提供するに至りました。また、既存のeセールスマネージャーのユーザーはMarketoを、既存のMarketoユーザーはeセールスマネージャーをそれぞれ導入いただくことで、より効果的なマーケティング・営業活動を行うことができます。既存のtrocco(R)ユーザーは、eセールスマネージャーやMarketoと自前のデータ分析基盤を連携し、より幅広いデータ活用を行うことも可能です。


■本ソリューションへのコメント
アドビ株式会社 デジタルメディア事業統括本部 パートナー営業部 執行役員 本部長 長岡 昌吾様
trocco(R)により、eセールスマネージャーとAdobe Marketo Engageはよりシームレスな連携を実現することができました。DXの必要性が強く求められるなか、今回の連携がお客さまのマーケティング改革を成功に導くことを確信しております。今後もprimeNumber様、ソフトブレーン様とのパートナーシップを強化していきながら、お客さまの営業活動とマーケティング活動の連携、マーケティング業務の効率化に貢献するソリューションを展開してまいります。


■WEBセミナーご案内
<タイトル>
【MA×SFA活用事例もご紹介】新規営業の成功は「MA×SFA」での顧客接点強化!
<概要>
新規営業にはかかせない見込み顧客との接点強化、そして商談成約率向上をテーマに日本の営業スタイルを研究し開発したSFAで営業支援していくソフトブレーン株式会社と営業接点強化にはかかせないMA(マーケティングオートメーション)の「Marketo Engage」を提供するアドビ株式会社、そしてその両社を繋ぐ「trocco」を提供する株式会社primeNumberにて顧客接点強化で新規営業を成功させる為の方法をお伝えします。
<日時>
2022年1月27日(木)16:00~17:00
<申込方法>
https://www.e-sales.jp/seminar/detail/tokyo_220127.html
こちらのURLよりお申込み下さい。


■国産No.1(*1)&定着率95%(*2)のCRM/SFA 「eセールスマネージャー」について
URL: https://www.e-sales.jp
業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能で、プロセス毎に計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、5,000社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのサポートなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は95%(*2)を誇ります。

ソフトブレーンでは、高機能なCRM/SFA「eセールスマネージャー」を中核に、多くの導入実績から得られた営業プロセスマネジメントの実践的なノウハウを組み合わせた営業課題解決ソリューションを活用して、労働時間の削減と売上の向上を両立させ、労働生産性の最大化に貢献できる取り組みを続けてまいります。


*1 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア_2017年」より自社で推計
*2 2018年顧客支援チーム実績より


※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。


■アドビ株式会社 概要
会社名 : アドビ株式会社
所在地 : 東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー
代表者 : 代表取締役社長 神谷 知信
設立 : 1992年
事業内容: ソフトウェアおよび関連サービスの提供
URL : https://www.adobe.com/jp/


■株式会社primeNumber 概要
我々は、「あらゆるデータを、ビジネスの力に変える。」データテクノロジーカンパニーです。データが爆発的に増えていく時代に、誰もがすばやく、簡単にデータを使える環境を構築し、データ活用までのプロセスを最適化。高度なテクノロジーと独自のアイデアで、世界中のビジネスを支援します。

会社名 : 株式会社primeNumber(英文名:primeNumber Inc.)
所在地 : 東京都目黒区下目黒2-20-28 東信目黒ビル7F
代表者 : 代表取締役CEO 田邊 雄樹
設立 : 2015年11月
事業内容: データ統合自動化サービス「trocco(R)」の開発・運営
汎用型データエンジニアリングPaaS「systemN(TM)」の開発・運営
データ活用伴走支援型ソリューション
URL : https://primenumber.co.jp/


■ソフトブレーン会社概要
会社名 : ソフトブレーン株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル9F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
事業内容: 営業イノベーション事業
URL : https://www.softbrain.co.jp
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