starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「英語の絵本 SAIKA」が京都 岡崎にオープン ~1,000冊の絵本を取り揃え、子供たちのはじめての英語教育をお手伝い~



SAIKA店内(1)


SAIKA入り口


SAIKA店内(2)


併設するカフェ アルティザン

総合免税店を手掛ける、アミタ株式会社(所在地:京都市左京区聖護院円頓美町21、代表取締役社長:網田 知邦)は、英語の絵本を集めた書店「英語の絵本 SAIKA」を、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて予定より4か月遅れの8月にオープンしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/225968/LL_img_225968_1.jpg

SAIKA店内(1)



■英語の絵本 SAIKA

ホームページ: https://www.kyotohandicraftcenter.com/

Facebook : https://www.facebook.com/ENGLISHSAIKA/

Instagram : https://www.instagram.com/eigo_ehon.saika/





【背景】

当社は1932年の創業以来、欧米の外国を中心に日本の伝統工芸品の販売をしてきました。総合免税店に加え、レストランや体験教室を運営する京都ハンディクラフトセンター設立からも53年が経過しました。一時はインバウンドの増加により、観光公害の事例も発生する中で、当社として地域にどのような貢献ができるかを検討しきました。



英語教育の重要性が高まり、2020年の教育改革で小学校3年生から外国語活動が開始されました。そこで、当社では多くの欧米客をお迎えしてきましたので、子供たちのはじめての英語をお手伝いできると考え、「英語の絵本 SAIKA」をオープンしました。



インターネットの画面とは異なり、実際に本に触れて、紙質や香りなどリアリティを感じることが子供にとって重要であると考えます。子供の関心や趣向は本を手にしてみないとわかりません。英語に興味を持つためには、多くの絵本の中から気に入るものを見つけることがその一歩です。世界からお客様をお迎えしてきた当社だからこそ、絵本に直接触れることによって子供の好奇心を刺激し、創造力を鍛える場所を提供できます。



SAIKA(才華)の名には、子供たちの才能が華ひらくようにとの思いが込められています。これからの時代に活躍できる資質・能力を備えた子供の育成をお手伝いします。





【店舗概要】

京都 岡崎にある京都ハンディクラフトセンター1階にあります。英語の絵本を京都随一の規模である900種類、およそ1,000冊を揃えました。まだ嗜好が定着していない子供が実際に触れることにより、保護者の方も安心して絵本の購入ができます。



営業時間:11時から16時

(営業時間は10時から19時でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け短縮しております)

駐車場完備



SAIKA入り口

https://www.atpress.ne.jp/releases/225968/img_225968_2.jpg



SAIKA店内

https://www.atpress.ne.jp/releases/225968/img_225968_3.jpg



併設するカフェ アルティザン

https://www.atpress.ne.jp/releases/225968/img_225968_4.jpg



京都ハンディクラフトセンター外観

https://www.atpress.ne.jp/releases/225968/img_225968_5.jpg





<3つの特長>

1. 最初の英語教育に最適です

洋書はインターネットで容易に購入できるようになりましたが、子供が興味を持てるかどうかは画面だけではわかりません。せっかく購入した絵本も楽しくなければ読みません。店内にはおおよそ1,000冊もの英語の絵本があるので、どのような内容や絵に子供の関心があるかがわかります。



2. スタッフが英語を話せます

京都ハンディクラフトセンターでは、欧米を中心とした多くのお客様を迎えてきましたので、スタッフが英語を話せます。そのスタッフが一緒に気に入る絵本を探したり、状況によっては読み聞かせたりすることができます。



3. カフェ、レストランがあります

気になる絵本を選んで、併設する「カフェ アルティザン」でゆっくりと読むことができます。また、館内にはレストランもあります(予約制)。レストラン「匠 正阿弥」では、一流料亭で腕をふるってきた料理長を招聘し、食育にも最適な料理の本質を味わえる空間を提供しております。完全個室なので、子供連れでも気兼ねなく、おくつろぎいただけます。





【今後の展望】

絵本の書店としてだけではなく、子供が興味、関心を持てる空間を提供していきます。会員制度を充実させ、読み聞かせ会、レストランとのコラボ企画、工芸品の手作り教室など保護者の方と一緒に楽しめるイベントを開催していきます。さらに新型コロナウイルス終息後は、欧米の外国人と地元の子供が直接、間接的にかかわれる機会の提供もしていきます。





【アミタ株式会社について】

本社 :〒606-8323 京都市左京区聖護院円頓美町21

代表者 :代表取締役社長 網田 知邦

創業 :1932年10月10日

設立 :1947年8月29日

資本金 :5,000万円

Tel :075-761-0141

Fax :075-751-6861

URL :http://www.amitacorp.co.jp

事業内容:総合免税店

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.