starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

身近な人の結婚式「出向いてお祝いしたい」が半数弱 新型コロナ禍でもリアルで祝いたい気持ちが強く







株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナ禍のウェディングに関する調査」を実施しました。

新型コロナの影響で、ウェディングも今まで通りに実施することが難しくなっています。今回は、周囲の結婚式開催状況や、結婚式に誘われた場合に希望する祝福方法について分析しました。



◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓

[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200903wedding/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200903wedding/}



画像 : https://newscast.jp/attachments/G2qTuIdEAkHPRppQQ7Yl.jpg



最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げる予定だった人がいるかと聞いたところ、2割弱が該当。



しかし、「予定通り」挙げる/挙げたのは4.5%に留まり、「延期」は最も高く9.3%。<図1>



画像 : https://newscast.jp/attachments/SMg4y7V2CZQr21J0tqPQ.png



昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいかを聞くと、「結婚式に出向いてお祝いをする」が半数弱で最も高く、コロナ禍でもリアルでお祝いしたい気持ちがうかがえる。<図2>



性年代別にみると、「結婚式に出向いてお祝い」は男性の方が高い傾向。

一方女性では、コロナウィルスへの警戒感か、結婚式“以外”でのお祝いや、メッセージや贈り物を贈ることでの意向が高い。



画像 : https://newscast.jp/attachments/GrmLbWGtNcXRlTkNtPdA.png



◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓

[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200903wedding/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200903wedding/}



■調査項目



□属性設問

□直近1週間の外出頻度

□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額

□最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げた人がいるか

□昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいか



■調査概要



調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 : 全国47都道府県

調査対象 : 20~69歳の男女

調査期間 : 2020年9月1日(火)

有効回答数 : 1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります



■会社概要



会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}

所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容 : マーケティングリサーチ事業



◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.