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「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」に株式会社ソフトギアのオンラインゲーム開発向けサーバライブラリ 「STRIX ENGINE (R)」を採用



(C) 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


オンラインゲーム開発向けサーバライブラリSTRIX ENGINE

株式会社ソフトギア(以下ソフトギア、本社:東京都新宿、代表取締役:青木 健悟)は、2020年8月27日に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」(以下「FFCC」URL: https://www.jp.square-enix.com/ffcc/ )にソフトギアが開発するオンラインゲーム開発用サーバライブラリ「STRIX ENGINE (R)」(以下「STRIX ENGINE」)が採用されたことを発表いたします。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/223948/LL_img_223948_1.jpg

(C) 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」とは

株式会社スクウェア・エニックスが発売する「FFCC」は、2003年にニンテンドーゲームキューブにて発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」に新規要素を加え、PS4/Switch/iOS/Android向けにリマスターしたアクションRPGです。本作の大きな特徴である最大4人参加の協力プレイを、ソフトギアのサーバライブラリ「STRIX ENGINE」の使用で、オンラインのクロスプレイに対応し、4つのプラットフォームをまたいだマルチプレイを実現いたしました。



『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』

発売元 : 株式会社スクウェア・エニックス

発売予定日 : 2020年8月27日

対応プラットフォーム: Nintendo Switch、PlayStation4、iPhone、Android

公式HP : https://www.jp.square-enix.com/ffcc/





■STRIX ENGINEとは

STRIX ENGINEは、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバソリューションを提供するサーバライブラリです。バックエンドに独自の特許技術が組み込まれ、大量メッセージの高速処理と大規模な同時接続数を可能とし、従来の国内ライブラリでは成しえなかった高いパフォーマンスを実現します。メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケイラビリティの高いサーバシステムの提供で、大規模オンラインゲームやVR・ARコンテンツ開発を支援します。





■STRIX ENGINEの特長

・スケイラビリティの高いマッチングシステム

・マッチメイキングAPIとルーム管理機能

・負荷に応じてノードサーバを動的に追加できる柔軟なノード管理機能

・メッセージリレー機能





■オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ

・認証機能(ユーザ登録/承認)

・データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)

・メッセンジャー機能

・暗号化機能 等





■アプライアンス性の高いサーバライブラリ

・UnrealEngine・Unityなどのゲームエンジン対応

・Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能

・わずかなコードでサーバを構築できるデフォルトクラスの提供

・オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能





■仕様情報

対応プラットフォーム: Windows, Linux, Mac, iOS, Android, Nintendo Switch, PlayStation4

対応言語 : サーバJava/クライアント C++,C#,Java

対応プロトコル : TCP, RUDP





■製品ライセンス

ライセンス方法: ゲームタイトル毎にライセンス

価格 : ライセンスフィー 500万円(別途消費税)

年間ライセンスフィー100万円/年(別途消費税)





■STRIX ENGINEサービスサイト

https://www.strixengine.com/





■今後の予定

サーバレスコンピューティングを次のターゲットに、通信技術・サーバ技術の研究開発を進めます。サーバアーキテクチャをイベント駆動型にすることで、すべてのリソースマネージメントの自動化を図り、ゲーム開発者がサーバ開発だけでなく、サーバのプロビジョニングを意識しない環境を実現します。

常に進化するネットワーク・サーバ技術やお客様の要求に応じた性能や信頼性を追求し、ゲームをはじめ、VR・AR等の幅広いオンラインコンテンツの発展に貢献していきます。



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