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【ウィズコロナ】 在宅ワーク・学習環境整備ニーズは継続! 緊急事態宣言解除後の6月も問合せ増加



緊急事態宣言前後のパソコン・ネットワーク関連のトラブル相談件数推移と前年比


緊急事態宣言前後の在宅勤務に伴うパソコン・ネットワーク関連の相談件数



IoT機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、当社のコールセンターに寄せられる問合せを調査しました。

新型コロナウイルスの感染が拡大した3月以降の問合せ数は昨年比で大幅に増加し、緊急事態宣言が解除されたあとの6月も継続して増加しています。



在宅勤務やオンライン学習の問合せ調査



当社は独立系の企業として、パソコンやスマートフォンなどIoT機器のトラブル解決・設定を年中無休、全国対応しています。

パソコンやデジタル機器の有料訪問サポートサービスでシェアNo.1(※1)の当社に寄せられる相談も、4月以降急増しています。2020年5月25日に緊急事態宣言が解除された後も、問合せ数や内容を集計し利用者のニーズの変化を分析しています。

4月以降、当社に寄せられる問い合わせは前年対比で4月12%増、5月26%増と伸び、6月も25日現在の集計結果では23%増となり継続して伸びています(図:コールセンター問合せ数と前年比 参照)。

※1:2019年4月調査(調査実査委託先:楽天インサイト/1万人調査)



画像 : https://newscast.jp/attachments/xk0PKcCUC3fOnGSoLcro.png
緊急事態宣言前後のパソコン・ネットワーク関連のトラブル相談件数推移と前年比



※図:2020年3月1日(日)~6月25日(木)に当社のコールセンターに寄せられた月間問合せ数と前年同時期との比較。



緊急事態宣言解除後の在宅勤務に関するニーズ



さらに問合せの詳細を確認したところ、在宅勤務に関連した問合せが、4月に一気に伸びたことがわかります(図:在宅勤務関連の問合せ数 参照)。

また、問合せ段階で「テレワーク」という言葉が出なくても、実際に訪問すると在宅勤務やオンライン学習などに必要なサポートが見られました。



画像 : https://newscast.jp/attachments/Sxyx8qoDifqQM36t8InZ.png
緊急事態宣言前後の在宅勤務に伴うパソコン・ネットワーク関連の相談件数



※図:2020年2月1日(土)~6月19日(金)に当社のコールセンターに寄せられた週次問合せ数のうち、受付時に「在宅勤務」「テレワーク」「在宅ワーク」による相談とお客さまより申告があった件数。受付時に申告がなかったものは含みません。



在宅ワーカーから実際に寄せられた相談



上記調査結果の中で、緊急事態宣言解除後に問合せがあったお客さまからの相談内容には以下のようなものがあげられます。



緊急事態宣言解除後に問合せがあったお客さまからの相談内容






• 昨日テレワーク中にネットが不通になってしまった。PCやWi-Fiのリセットを行ったが自分では解消できない。

• テレワークになったため会社のパソコンを持って帰ってきたが無線LANにつながらない。

• 在宅ワークをしているが回線速度が遅い。接続数が不足しているめ業務用ルーターへの入れ替えを行いたい。

• テレワークのため会社からデスクトップのパソコンと無線LANの機器を支給されたが、自身で設定ができない。

• 在宅勤務中でノートが会社より貸与されるためネット環境の設定を希望。自宅のインターネットを無線でつなぎたい。

• 在宅ワークができる環境にしてほしい。クラウドやメールアドレスの設定を希望。プリンターを購入予定なので接続も希望。






緊急事態宣言解除後も、在宅勤務を基本とする企業やオンライン授業を継続して行う大学が多く、一時的ではなく長期的に環境整備を行いたいというニーズが見られます。

また企業や学校のシステム部門では、自宅のパソコンやインターネットの環境設定まで全てをサポートすることができず、個人からの問合せにつながっています。

当社では、在宅勤務を総合的にサポートするパッケージ(※2)を、年中無休・全国対応で提供し、在宅勤務をされる方々のトラブル解決を迅速に行ってまいります。

※2:日本PCサービスの在宅勤務支援サービス:https://www.j-pcs.jp/contact/telework/



日本PCサービス株式会社について



当社はパソコンをはじめとするIoT機器の設定やトラブル解決を行う「ドクター・ホームネット」を運営しています。日本全国・年中無休で対応しています。対応件数は個人・法人を合わせて年間約16万件の実績があります。有料訪問サポート業者の中ではシェアNo.1です(※1)。企業理念でもある「1人ひとりのお客さまに最適なスマートライフを!」の考えのもと、お客さまのご利用環境やご要望に応じた提案を行っています。2020年4月期の市場調査では顧客満足度No.1となりました(※2)。

その中で中小企業におけるIT機器関連の課題を解決すべく、2017年10月、法人専門部隊を⽴ち上げました。この部隊では、中小企業を中心に保守サービス「ぱそBIZ」などを通じて、セキュリティ対策やパソコンの導入相談など企業のITに関する課題に迅速に対応できる体制を構築しております。これらのリソースを活用することで在宅勤務に伴う企業の負担をなくし、快適な業務環境を提供いたします。

※2:2020年4月期(日本マーケティングリサーチ機構調査/インターネットでのアンケート調査)



会社概要



商号   : 日本PCサービス株式会社

代表者名 : 代表取締役社長 家喜 信行

設⽴   : 2001年9月

資本金  : 3億1009万円

事業内容 : ホームIoTの修理・設定・トラブル解決などのサポートサービス・パソコン・スマートフォン・HEMS・ネットワーク機器等の販売 他

所在地  : 大阪府吹田市広芝町9-33

URL   : https://www.4900.co.jp

https://www.j-pcs.jp/



本件に関するお問合せ(メディア関係のかたへ)



日本PCサービス株式会社 広報・ブランディング推進室

TEL: 06-6734-4985

Mail: prir@4900.co.jp



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