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GPS位置情報データ搭載GIS「KDDI Location Analyzer」に新機能「単点分析ダッシュボード」を追加



ダッシュボード画面イメージ


KDDI Location Analyzer分析画面


ダッシュボード


曜日別分析

商圏分析・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発・販売・運用支援を行う技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:小嶌 智海、以下「当社」)は、KDDI株式会社との協業で開発されたGPS位置情報データを搭載したGIS「KDDI Location Analyzer」の新機能「単点分析ダッシュボード」を2020年3月26日リリースいたしました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/209127/LL_img_209127_1.jpg

ダッシュボード画面イメージ



■KDDI Location Analyzerとは

KDDI Location Analyzerは、GPS位置情報ビッグデータ(※)および属性(性別・年齢層等)情報を搭載したクラウド型GIS(地図情報システム)です。当社とKDDI株式会社との協業によって生まれ、2019年6月より提供開始しています。



店舗や施設、特定エリアの来訪者数や時間帯・平休日別傾向、来訪者属性などを分析することができます。多店舗展開のチェーン企業や消費財メーカー、商業開発のデベロッパーの商圏分析ツールとして導入が進んでいます。



https://www.atpress.ne.jp/releases/209127/img_209127_2.jpg



※位置情報ビッグデータとは、KDDIがauスマートフォンユーザー同意のもとで取得し、誰の情報であるかわからない形式に加工した位置情報データおよび属性情報(性別・年齢層等)を指します。





■新機能「単点分析ダッシュボード」リリース

今回追加される新機能「単点分析ダッシュボード」により、下記のような分析データを素早くかつ見やすく作成できるようになります。KDDI Location Analyzerのダッシュボードシリーズの第1弾として標準機能され、従来から活用されている来訪者属性分析と来訪者居住地分析と同様、店舗や施設の来訪者について多角的な分析を可能にします。今後、第2弾として主要動線分析機能、滞在人口分析機能にも対応する予定です。

本機能では任意に設定した店舗や施設への来訪者の情報を下記の観点で分析、表示することができます。



<曜日別来訪者傾向>

・曜日別の来訪者数

・任意の曜日だけの来訪者推移



<リピーター率と内訳>

・リピーター率と内訳

・来訪日数別の来訪者数と来訪間隔



<時系列推移>

・日別の来訪者数





■単点分析ダッシュボード機能 分析画面イメージ



画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/209127/LL_img_209127_3.png

ダッシュボード

分析施設地図、条件設定、曜日別来訪者数、リピーター率





画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/209127/LL_img_209127_4.jpg

曜日別分析

・曜日別の来訪者数

(時間別、性・年代別、居住者・勤務者・来街者別)



・任意の曜日だけの来訪者推移





画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/209127/LL_img_209127_5.jpg

リピーター分析

・リピーター率

(全来訪者数に占める2日以上来訪した人の割合)



・来訪日数別の来訪者数と来訪間隔

(期間内に何日来訪しているか。前回から何日後に来訪したか)





画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/209127/LL_img_209127_6.jpg

推移分析画面

・日別の来訪者数推移





■無料トライアル受付中

KDDI Location Analyzerのトライアル版を、2週間無償でお試しいただけます。

メディアの方もお気軽にお問い合わせください。

・詳細はこちら https://k-locationanalyzer.com/information/535/





■KDDI Location Analyzerを紹介する無料ウェビナー開催(参加受付中)

「GIS(地図情報システム)を活用したエリアマーケティング手法と事例」

・日時:2020年4月15日(水)

(1)10:30-11:45 (2)13:30-14:45

2020年4月21日(火)

(1)10:30-11:45 (2)13:30-14:45 ※各回とも同じ内容です

・定員:各回50名(事前申込制)

・費用:参加費無料 ※ウェビナー参加にかかる通信費はお客様のご負担となります。

・対象:店舗チェーン企業やメーカー、その周辺企業の店舗開発、

マーケティング、営業企画担当者など

・講師:技研商事インターナショナル株式会社

執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥





【講演概要】

新規出店時の商圏調査、複数店舗を俯瞰する分析手法、GPS位置情報を用いた新しいエリアマーケティングの世界を具体的なケース(自主調査)とデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。WEBセミナー(ウェビナー)形式で、場所をえらばずダイレクトかつインタラクティブにご参加いただけます。





【当社ウェビナーの特長】

・講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。

・参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャット内容は匿名で当社には共有されます。

・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用。パソコン(Google Chrome)やモバイル(公式アプリ)から参加できます。





【お申し込み方法など、詳細はWebへ】

当社ウェブサイトよりお申し込みください。参加方法等の詳細は下記URL先のウェブページにてご案内しております。

https://www.giken.co.jp/seminar-event/



※やむを得ない事情により予告なく開催を中止する場合がございます。

※本ウェビナーは事前申込が必要です。同業他社および個人の方のお申し込みはお断りします。

※当社判断によりご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。

※お申し込み状況により1社あたりの参加人数を調整させていただく場合がございます。





■会社概要

会社名: 技研商事インターナショナル株式会社

代表者: 代表取締役 小嶌 智海

所在地: 愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル

設立 : 1976年1月

資本金: 231,125,000円

事業 : ・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート

・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売

・マーケティング分析プラットフォームによる情報提供・共有・連携サービス

・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの提供・連携サービス

URL : https://www.giken.co.jp/

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