優勝予想(回答者全体)


日本が優勝すると予想した人の割合


優勝予想(性×年代別)

マーケティングリサーチ会社である株式会社 日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区/代表取締役社長:鈴木 稲博)は、2019年10月17日~19日に実施した『|NRC|3万ポイント山分け!クイズアンケートNO3 ~ラグビーWC順位を当てよう!~』の結果を紹介いたします。このクイズアンケートは、当社のアンケートモニターであるサイバーパネル会員の方、10,361名に参加いただきました。


■<クイズ1>現在、日本で、ラグビーワールドカップ2019が開催されていますが、あなたは、決勝トーナメント戦でどこの国が優勝すると思いますか?

決勝トーナメントに残った8か国のうち、優勝予想で最も多かったのは、「ニュージーランド」でした。「日本」は第2位で、次いで、「イングランド」、「南アフリカ」、「ウェールズ」の順。実際のゲーム結果は、1位「南アフリカ」、2位「イングランド」、3位「ニュージーランド」、4位「ウェールズ」でしたが、本クイズ予想では、応援と期待もこめて「日本」が優勝すると回答した人が24%と多かったようです。つまり、4人に1人が日本が優勝すると予想していました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/197952/LL_img_197952_1.png
優勝予想(回答者全体)

■<クイズ2>優勝すると予想した国で、「日本」と回答した人は、クイズアンケート参加者全体でどのくらいいたと思いますか?

2つめのクイズでは、優勝予想で「日本」と回答する人がどの位いるかを予想してもらいました。問題では以下の10カテゴリーを提示して選択してもらいましたが、正解となる24%にあてはまる「21~30%」のカテゴリーを選んだ人は、全体の21%ありました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/197952/LL_img_197952_2.png
日本が優勝すると予想した人の割合

■<クイズ1>男女・年代別結果
現在、日本で、ラグビーワールドカップ2019が開催されていますが、あなたは、決勝トーナメント戦でどこの国が優勝すると思いますか?

下のグラフは、決勝トーナメントに残った8か国を提示して、優勝すると予想する国を1つだけ選んでもらった結果です。実際のゲームでは「南アフリカ」が優勝しましたが、これを予想していた人は5~9%とそれほど多くはなく、ほとんどの層で「ニュージーランド」を優勝と予想する人が目立ちました。
詳細に見ていくと、29才以下女性と30代女性では、「日本」が「ニュージーランド」をやや上回りましたが、それ以外の層では、「ニュージーランド」が最も多いという結果でした。「ニュージーランド」1位予想は、女性よりも男性で多く、また、年代では30代以下より40代以上で多い傾向があります。
一方、「日本」の優勝予想は、男性より女性で多く、年代では30代以下の若年層で多くなっています。「日本」の優勝予想が最も高かったのは30代女性で、35%の比率でしたが、最も低かった60才以上男性でも18%あり、総じて日本への期待と支持が高かったことが数字に表れていました。
今回のラグビーワールドカップでは、これらの数字にあるような日本優勝の期待に応えることはかないませんでしたが、日本が初めて決勝トーナメントに残り、ベスト8に入ったことで、ラグビーへの関心が高まり、日本(ブレイブ・ブロッサムズ)への応援が数字に反映されたものであったと思われます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/197952/LL_img_197952_3.png
優勝予想(性×年代別)

【調査実施概要】
|NRC|3万ポイント山分け!クイズアンケートNO3 ~ラグビーWC順位を当てよう!~
*クイズ参加者全員の全体集計結果(ウエイト集計なしの単純集計)
*男女・年代別の分析結果
(注)今回のクイズアンケート参加者の構成比は、性別は女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めていました。つまり、この全体結果(比率)は、女性<男性で、50代以上の中高年層の意見が多く反映されたものとなっていることにご留意ください。
クイズでは、この全体結果で正解者を決めておりますが、アンケートの結果を見る場合には、全体ではなく、男女・年代別に展開した結果の方をご覧になってください。
*調査方法:インターネット調査
*調査対象:サイバーパネル会員
*回答数 :10,361名
*実施時期:2019年10月17日(木)~19日(土)AM


【日本リサーチセンター】
1960年の設立から業界をリードしてきた、伝統ある総合調査会社です。また、マーケティング調査から世論調査、学術調査まで幅広く、国内外で調査を実施し、多岐にわたる調査手法を駆使して最適なソリューションを提供する、独立系の調査専門家集団でもあります。
https://www.nrc.co.jp/


【サイバーパネル】
インターネット調査については、1997年にパネル運営を開始して以来、20年以上にわたり高品質な「サイバーパネル」を自社で保有し調査を実施しています。
https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

情報提供元:@Press
記事名:「ラグビーワールドカップ2019 決勝戦進出はどのチーム?自主調査「クイズアンケートNO3 ~ラグビーWC順位を当てよう!~」結果発表