Twitterでのコミュニケーションにより商品開発


このツイートのバズをきっかけに商品開発に着手


試作品をフォロワーにモニタリングしてもらうキャンペーン


必要な機能についてアンケートを実施

コクヨグループでオフィス通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高橋 健一郎)は、Twitterで話題になったことから開発された「コミケ用 ミーティングバッグ」をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて、2019年10月15日(火)から数量限定で先行予約販売を開始いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/195597/LL_img_195597_1.png
Twitterでのコミュニケーションにより商品開発

■オフィス通販カウネットが「コミケ用 ミーティングバッグ」を開発した背景について
https://www.kaunet.com/kaunet/categoryshop/office/sitemap/eventmeetingbag1910.jsp/
株式会社カウネットは、オフィス内の移動を想定して開発された同社の人気商品「ミーティングバッグ」が「耐久性」「大容量」の観点から、コミックマーケット(※)参加者の間で支持されている実態を掴み、コミックマーケット参加者に向けた新しい「ミーティングバッグ」の開発に着手しました。
開発にあたり、カウネット公式Twitterアカウントからフォロワーに向けて、商品に必要な機能などをヒアリングしました。さらに、そこから得た声を反映させた試作品をフォロワーに使っていただいたうえで、意見・要望を伝えてもらい段階的に商品を改善することで、コミックマーケットで使いやすい商品が完成いたしました。
今回のクラウドファンディングサイト「Makuake」での反響を見て、カウネットWebサイトでの販売も計画しております。


カウネット公式アカウントにてコミケ前にミーティングバッグを紹介。2万以上リツイートのバズに
https://www.atpress.ne.jp/releases/195597/img_195597_2.png

試作品をフォロワーにモニタリングしてもらうキャンペーンを実施
https://www.atpress.ne.jp/releases/195597/img_195597_3.png

新機能の必要性についてTwitter上でフォロワーに対しアンケートを実施
https://www.atpress.ne.jp/releases/195597/img_195597_4.png


○Twitterを通じた商品開発の詳細についてはこちらをご覧ください
URL: https://www.kaunet.com/kaunet/categoryshop/office/sitemap/eventmeetingbag1910.jsp/


■「コミケ用 ミーティングバッグ」の特徴※斜め掛け用のベルトは付属しておりません
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/195597/img_195597_5.jpg
「コミケ用 ミーティングバッグ」商品特徴

<「コミケ用 ミーティングバッグ」の概要>
○販売価格
1個:3,980円(税込)

○商品仕様
外寸法 /幅:約360mm×奥行:約160mm×高さ:約290mm
内寸法 /幅:約335mm×奥行:約150mm×高さ:約255mm
持ち手の長さ /145~350mm
キャリー固定ポケット幅/約220mm
材質 /ポリエステル
カラー /ブラック
製品重量 /約1,100g
耐荷重 /約20kg

〇購入先
クラウドファンディング「Makuake」【10月15日~先行予約販売開始 無くなり次第終了】
https://www.makuake.com/project/eventmeetingbag1910/
※反響を見てカウネットwebサイトでも販売を計画中

(※)コミックマーケットとは
マンガ・アニメ・ゲームその他周辺ジャンルの自費出版即売会のこと。夏と冬の年二回開催されており、それぞれ50万人以上が集まるビッグイベントのこと。

情報提供元:@Press
記事名:「Twitterで2.6万件以上の“いいね”を獲得したコミケ用バッグをオフィス通販カウネットがMakuakeで数量限定・先行発売!