肌の悩みを解消したいあなたへ。完全中立型・美容メディア『ハダノリソウ』


スキンケア情報、53.8%が「何を信じていいか分からない」


情報を信じて行ったスキンケア、60.9%が「失敗したことがある」


信頼できる情報は「同じ悩みを改善した人の声」

19年間で34万件以上のスキンケア相談実績をもつ化粧品メーカー・株式会社アースケア(所在地:大阪府豊中市、代表取締役社長:井上龍弥)は、Webライターとしてトップクラスの実績を持つ名もなきライターと共同で、8月14日、完全中立型の美容メディア『ハダノリソウ』を立ち上げました。肌の悩みを解消したいと願う人が、安心して情報を得られる場を提供します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190812/LL_img_190812_1.jpeg
肌の悩みを解消したいあなたへ。完全中立型・美容メディア『ハダノリソウ』

誰かが、あなたの肌の悩みの解消方法を知っています。
もしかしたら、『ハダノリソウ』で出会えるかもしれません。


<サイト概要>
サイト名:ハダノリソウ
https://hadanorisou.com
運営 :名もなきライター・株式会社アースケア


<サイト開設までのストーリー>
SNSを中心に、玉石混交の情報があふれる現代社会。
信じていい情報と、信じてはいけない情報が、ますます区別しにくくなっています。

■ウェブや雑誌・テレビなどで、肌トラブルを改善するための情報。
20代以上男女の53.8%が、
・「何を信じていいかわからない」
・「何を信じていいか、ときどきわからなくなる」
(『ハダノリソウ』2019年8月調べ)

■情報を信じて行ったスキンケア
60.9%が「失敗だった」
(『ハダノリソウ』2019年8月調べ)

そんな状況で、肌トラブルに悩む多くの人が、ぼうだいな情報に振り回され、結果、肌トラブルを解決できずに悩み続けています。

一方で、信頼できる情報を求め続けているのも事実です。

■有名人も一般人も関係ない
信頼できるのは「自分と同じ悩みを改善した人」の体験談
20代以上男女の49.2%の人が回答
(『ハダノリソウ』2019年8月調べ)

「肌悩みを解消したいと願う人が、安心して情報を得られる場をつくりたい!」

そんな共通の想いを持った2者が共同プロジェクトを開始。
完全中立型の美容メディア『ハダノリソウ』を立ち上げました。


<『ハダノリソウ』4つの特長>
【1】中立性
■広告や宣伝は一切なし
多くのウェブメディア・雑誌から、インフルエンサーなどの個人が発信する情報まで、企業による宣伝が行われています。特定の商品を販売するために発信される情報はかたよっている可能性があります。『ハダノリソウ』では、広告や宣伝のための記事制作は一切行わず、名もなきライターの責任編集によって、中立な立場からスキンケアに役立つ情報をお届けします。

■メーカー・ブランドにこだわらない
幅広い化粧品を使った肌トラブル改善事例
有名なメーカーやブランドの化粧品が、肌にいいとは限りません。肌がキレイになった人が使っている化粧品はさまざまです。『ハダノリソウ』では、特定のメーカー・ブランドにこだわらず、実際に肌トラブル改善につながった化粧品や美容方法を紹介します。

【2】客観性
■性別・年齢・肌質・悩み
多岐にわたる個人のリアルなスキンケア体験
肌トラブルを解消するヒントは、有名人やインフルエンサーだけが持っているものではありません。肌と向き合うすべての人がヒントに触れています。そのため、『ハダノリソウ』では、幅広い一般の人たちにインタビューを行い、リアルなスキンケア体験を紹介します。

■「クチコミ」にはない「深い」情報
肌トラブルが改善した背景や原因・経緯を深く掘り下げたインタビュー
個人の経験の中には、その人だけにあてはまる事情や状況があります。また、感情や想いの強さによってスキンケアの感じ方が異なったりします。ネットによくある「クチコミ」では、分からない部分です。

『ハダノリソウ』では、ひとりひとりの話を、“ひねった話の収集家”でもある名もなきライターが深く掘り下げます。「なぜそのケアを行ったのか」「具体的に肌はどのように変わったのか」「スキンケア以外に行ったことはないか」こうすることで、個人的な体験の中から、読者に役立つ情報を引き出します。

【3】楽しさ
どんなに役に立つ情報も、第三者に正しく分かりやすく伝えられなければ意味がありません。ライター歴6年の名もなきライターの手によって、誰でも読みやすくわかりやすい物語としてお届けします。

【4】専門性
■化粧品の開発・製造・スキンケアサポートまで
スキンケアに関わる全ての実績をもつ化粧品メーカーが監修
深く掘り下げられたスキンケア体験も、最終的に「信じていいのか?」「マネしていいのか?」の判断は難しいです。『ハダノリソウ』は、19年の実績をもつ化粧品メーカー・アースケアが監修。開発・製造を通した化粧品の知識と、34万件以上の肌相談を行ってきたスキンケアの知見をもとに、個人の体験の中から、読者自身のスキンケアに活かせる要素を分かりやすく解説します。

<関連SNS>
ツイッター: https://twitter.com/hadanorisou
Facebook : https://www.facebook.com/hadanorisou/


<サイト運営者>
●名もなきライター
会社員エンジニア、夜間大学生、無職、事務職等さまざまな経歴より2014年にライターへ。1年目から月商100万円、2年目でヤフトピ掲載、5年目には月額課金型ウェブマガジン『名もちゃん気まぐれマガジン』が購読者600名を突破。
<寄稿先メディア>
『ビジネス+IT』『Boxil Beyond』『識学式リーダーシップ』『仕事を頑張る女性のためのマガジン Aletta』『男性基礎化粧品メディア ZEROプラス』『MUFGのお金メディア Mattoco Life』など多数。

ツイッター: https://twitter.com/writer_noname

●イラストレーター
はこしろ(川野彩果)
フリーランスのイラストレーター。『ハダノリソウ』の全てのイラストを担当。
お客様にご満足いただけるよう、常に「提案する姿勢」を意識して活動中。提供するのはイラストだけでなく、アイデア、世界観、そしてわくわくする気持ち。『ハダノリソウ』に参加するようになってから、今まで怠りがちだったスキンケアにきちんと時間を割くようになったという変化も。

サイト : https://whitecubeart.com
ツイッター: https://twitter.com/white_cube_work

●株式会社アースケア
2000年に創業。乾燥肌・敏感肌の男性社長が開発した基礎化粧品「アクシリオ」を中心に、『保湿』と『安全性』を重視したスキンケア商品を販売。
肌はひとりひとり異なるため、マンツーマンの個別サポートを重視。19年間で34万件以上の肌相談に応えている。また、「個人が健康な肌を手にするためには、正しい知識を身に着けることが大切」という考えから、オウンドメディア「10万人のスキンケア」にて、流行や利益主義に流されない正しいスキンケア情報の発信をつづけている。

コーポレートサイト : https://www.earthcare.co.jp/
スキンケア情報サイト「10万人のスキンケア」: https://www.earthcare-net.com/

情報提供元:@Press
記事名:「「スキンケア、もう何を信じていいか分からない」ネットの美容情報に疲れたすべての人のために!完全中立型・美容メディア『ハダノリソウ』を8月14日にオープン