starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「インボイス残業」手作業なら月1~2日分 業務増と民間推計


 10月以降は「インボイス残業」が発生する――。10月に導入される消費税の「インボイス(適格請求書)制度」に則した経理業務を手作業で行った場合、業務負担が毎月約1~2日分増えることが、会計管理ソフトを提供するLayerX(レイヤーエックス、東京)の調べで分かった。

 同社の調査によると、制度の導入で請求書の支払い作業が1件当たり15分、経費精算の処理が5分増加する。月単位では1人当たり、経理担当者の業務量が約1~2日分、経理以外の従業員でも約7分増える見込み。人件費に換算すると、全国で毎月約3400億円分のコストが増える可能性もあるという。

 インボイスは税率ごとの税額などが記載された請求書や領収書などのこと。10月以降は原則、インボイスがないと消費税の仕入れ税額控除が受けられなくなる。このため、記載に不備があった場合は再発行を求めなければならず、受け取った後も税率の選択や帳簿への記載など業務負担の増加が懸念されている。

 同社は、インボイス制度に対応した手作業での業務研修を企業の経理担当者らに実施。受講した40社計200人の作業時間から業務の増加量を算出し、厚生労働省の賃金統計などを元に人件費も推計した。【中島昭浩】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.