starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国の「数」に対抗 アメリカ、無人機など数千の自律型兵器配備へ


 米国のヒックス国防副長官は28日、首都ワシントンで開かれた国防産業関連のイベントで講演し、中国の軍事的脅威に対抗するため、今後2年以内に数千の「自律型(兵器)システム」を配備する計画を明らかにした。人間による一定の制御を受けながらも、自ら標的や移動経路を選ぶ無人機や無人艇、無人車両などが念頭にあるとみられ、ヒックス氏は「小さく、高性能で、安く、大量生産できるシステムの開発を促進させる」と強調した。

 ヒックス氏は、ロシアのウクライナ侵攻に関して「現代の軍事侵攻に対して、衛星通信や無人機など新興企業が商用で開発した技術が防衛の行方を左右することがよく分かった」と指摘。「中国は船やミサイル、兵士の『数』で優位にある。我々は既存のシステムを使うだけでなく、『明日の技術』を習得することで『数』に対抗していく」と強調した。

 具体的なシステムの詳細は明らかにしなかったが、ヒックス氏は「(宇宙やサイバーを含む)あらゆる領域で、より安価で短い期間に改良・更新が可能なシステム」の実用化を目指すと説明。兵士が攻撃を受けるリスクを負わずに敵の脅威圏内で作戦を行うことが可能になるため、中国による「接近阻止・領域拒否(A2AD)」を打ち破る鍵になるとの考えも示した。【ワシントン秋山信一】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.