starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

JRA、スマホ不適切使用で騎手6人を処分 通話や動画閲覧など


 日本中央競馬会(JRA)は3日、レース開催日にスマートフォンの不適切な使用があったとして、古川奈穂(22)▽永島まなみ(20)▽河原田(かわはらだ)菜々(18)▽小林美駒(みく)(18)▽今村聖奈(19)▽角田大河(19)――の6騎手を13日から6月11日まで30日間の騎乗停止処分としたと発表した。今村騎手は昨年、女性騎手年間最多の51勝を挙げていた。JRAによると同様のケースで、複数の騎手が一度に処分されたのは初めて。

 JRAは公正確保を目的に、レース開催中は騎手の通信機器の持ち込みを禁止している。

 JRAによると、4月23日の第1回福島競馬第6日で古川、永島、河原田、小林の4騎手は騎手控室にスマホを持ち込み、過去のレース動画を見ていた。競馬場の職員がスマホの使用を目撃した。その後の調査で、同日の第1回京都競馬第2日での不正も判明。今村、角田両騎手は外部との接触を避けるための「調整ルーム」という施設で他の騎手と通話していた。JRAは「若手騎手で経験が浅いこともあり、スマホ使用について誤った解釈をしていたようだ」としている。

 通信機器の不適切使用を巡っては、2015年にクリストフ・ルメール騎手(43)が調整ルームに携帯電話を持ち込み、ツイッターを利用したとして騎乗停止になった例がある。【岩壁峻】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.