starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

籠池夫妻を収監 実刑判決確定で 森友学園補助金不正受給


 学校法人「森友学園」を巡る補助金不正受給事件で、国や大阪府、大阪市から計約1億7600万円をだまし取ったとする詐欺罪などに問われ、実刑が確定した学園前理事長の籠池泰典(70)と妻の諄子(じゅんこ)(66)の両元被告は13日、刑事施設に収監された。代理人弁護士が明らかにした。夫妻はこの日午前、大阪高検に出頭していた。

 籠池元被告は出頭の直前、スーツ姿で妻とともに大阪市内で記者会見した。「服役にあたって」と題したA4判の文書を読み上げ、「判決の内容に承服することはできませんが、わが国の法制度を尊重し従う。森友事件に関する真相は隠されたままで、今後も解明のために活動する」と訴えた。

 最高裁は1月、無罪を主張していた夫妻の上告を棄却する決定を出し、籠池元被告を懲役5年、諄子元被告を懲役2年6月とした2審・大阪高裁判決が確定した。学園の法人登記によると、籠池元被告は理事長を2月6日付で辞任し、長女の町浪(ちなみ)氏が就任した。

 確定判決によると、夫妻は2016~17年、大阪府豊中市の国有地で開校を目指していた小学校の建設を巡り、国の補助金約5600万円を詐取。運営する幼稚園で病気や障害のある要支援児や職員数を偽り、11~16年度に府市の補助金約1億2000万円もだまし取った。【沼田亮、古川幸奈】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.