starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国「米国の気球、領空内に10回以上侵入」 制裁に対抗措置も


 中国の気球が米国上空で撃墜された問題を巡り、中国外務省の汪文斌副報道局長は13日、「昨年以降、米国の気球が中国の関連部門の承認を得ずに、中国領空で10回以上違法に飛行していた」と述べた。ただし米国の気球が領空に侵入した際の対応については、「中国側は責任ある専門的な処置を行った」として詳細な説明は避けた。

 汪氏は「技術的優位性を悪用し、同盟国を含めた世界中で盗聴や盗撮を行っている。米国は世界最大のスパイ・監視帝国だ」と米国を批判。また、バイデン米政権が中国軍の偵察気球製造などに関与したとして中国企業6社を禁輸リストに追加すると発表したことを受け、「中国企業や団体の合法的な権益を保護するために必要な措置を講じる」と対抗措置の可能性を示唆した。

 一方、中国山東省青島市の海洋発展局は12日、同省日照市付近の海域で正体不明の飛行物体を発見し、撃墜する準備をしていると明らかにした。中国メディアが報じた。現場は青島市から南に約70キロの海域。【北京・岡崎英遠】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.