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製造過程で不備、亀裂発生=日航機エンジン破損―運輸安全委


 2020年12月に那覇発羽田行きの日本航空904便ボーイング777―200型機のエンジンブレードが破損したトラブルで、運輸安全委員会は25日、ブレードの製造過程で不備があり、もろくなった部分に亀裂が入って壊れる「疲労破壊」が起きたとする調査報告書を公表した。   報告書によると、エンジンはプラット・アンド・ホイットニー(P&W)社製の「PW4000系列型」。左エンジン前部の空気取り込み口のファンにあり、高速回転するブレード1枚が根元から破断するなどした。破断面には疲労破壊の痕跡があった。  分析の結果、冷却液の流量が不十分な状態でブレードの研磨作業をしたため、溶けた金属が火花となって飛散し付着。「ノジュール」という粒状の小さな塊となり、亀裂の起点となった。  その後の定期検査でも亀裂は見つからず、運航が継続されたため疲労破壊に至ったとみられる。定期検査はP&W社のみで実施。最後の検査は18年6月で、この時既に亀裂が生じていたと推定される。  運輸安全委は、検査手法と頻度が不十分だったと指摘した。問題を受け、P&W社は検査頻度を増やし、新たに運航会社が行う別の検査も導入された。(了)【時事通信社】
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