starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「公約と実績、差があり過ぎ」=批判と擁護交錯―仏大統領選・パリ投票所


 【パリ時事】フランス大統領選の第1回投票当日を迎えた10日、パリの投票所では思い思いの1票が投じられた。環境政党のジャド候補に投票したという公務員の男性(60)は「マクロン大統領は公約と実績に差があり過ぎる」と不満が強い。2017年に政権を発足させたマクロン氏の任期後半は新型コロナウイルスに振り回されたが「危機は言い訳にならない」と切り捨てた。  急進左派のメランション候補を支持する学生アルノー・ブランさん(22)も「現職も含め、これまで大統領に選出されたら5年間悠々と政権を運営し、公約も実現しなかったり変更したりしてきたことが問題だ」とフランスの大統領の在り方を批判した。  一方、マクロン氏に投票したという自動車会社勤務のニコラ・シャイユさん(53)は、コロナ危機などを念頭に「政権運営は容易ではなく、彼以上に采配を振るうことができた者はいないと思う」と指導力を評価した。「欧州連合(EU)にとっても、ドイツの首相が交代したためフランスはマクロン氏の継続が望ましい」と擁護した。 【時事通信社】 〔写真説明〕10日、パリで投票に臨む仏環境政党のジャド候補(AFP時事) 〔写真説明〕10日、パリで投票するイダルゴ・パリ市長(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.