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自動運転「レベル4」実現へ=電動スケーター、24年までに新ルール―道交法改正案を閣議決定


 政府は4日、今国会に提出する道交法改正案を閣議決定した。「レベル4」の無人自動運転車による移動サービス実現のため、事業者の許可制を設けるほか、新たな移動や配送手段として注目される電動キックスケーターと自動配送ロボットに新ルールを適用する。  改正案が成立すれば、自動運転と自動配送ロボットの新ルールは1年以内に、電動スケーターは2年以内に施行される。  政府は、過疎化が進む地域の高齢者らの移動手段として、遠隔監視による無人の自動運転車の移動サービスを2022年度ごろに実現する目標を設定。福井県永平寺町などで実用化に向けた準備が進んでいる。  改正案では、特定地域で自動運転の移動サービスを提供する事業者は、運行計画を都道府県公安委員会に提出し、許可を得る。車両を遠隔で監視する責任者を配置し、事故時には担当者が現場へ駆け付ける体制を明記する。  事故時に適切な対応を取らない場合などの罰則も新設。許可取り消しといった行政処分もできるとした。  現在は主に原付きバイクに該当し、若者を中心に利用が進む電動スケーターは、最高時速20キロ以下を新たに「特定小型原動機付自転車」と区分。運転免許は不要とする一方、16歳未満の運転は禁じる。  通行場所は原則車道だが、最高時速が6キロ以下に制御されるなどしている場合は歩道も通行できる。違反者は交通反則通告制度の対象で、悪質な場合は講習の受講を義務付ける。ヘルメット着用と、販売時などの業者による安全教育は強制力のない「努力義務」とした。   実証実験が進む自動配送ロボットは、最高時速を6キロ以下とする。歩道や路側帯を通行するが、歩行者に進路を譲らなければならない。事業者には、通行場所などを事前に各地の公安委に届け出ることを義務付ける。  改正案には、24年度末に開始予定の運転免許証とマイナンバーカードの一体化に向けた規定も盛り込まれた。(了) 【時事通信社】
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